アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生最大の粗相かも…

大学生の男です。
人間関係などなどで不安定なとき、文章にばーっと書いて消して整理するのが最近の解決策なのですが、

片思いの相手がいて、その相手のことを書いていた文章を(電車の中で書いていたので、文字数の問題で携帯の空メールに書いていたのですが)、なんと寝ぼけて本人に送信してしまいました。
同じサークルの人で、内容は「他愛もない話で話しかけてくれて安心した」「偶然組んで練習ができて良かった」という情けない内容でした。それが本人に届いてしまって、
40分後に気付きました。

謝罪のメールを送ったら10分以内で返信がきて、どうやら僕が誰かに送ろうとした彼女の悪口が、彼女に直接届いたように彼女は解釈したようだったので、そこの誤解は解きましたが…。

結局、話しかけてくれたので安心した、のくだりを、「私は何かして、この人に嫌われているのだろうか?」と思ったらしいです。仕方ないですよね…。
ただ「片思いして整理するために書いてました」とは言えないので、「嫌われてないか不安で、整理のために書いていたら誤送信しちゃった」と説明しました。嘘ではないですので。ただ結構普段親しくしているので、向こうは「なぜ」と思ったと思います。

女性の方に伺います。
さすがにこういうメールが来たら引きますよね?
また変に不安にさせたことに、申し訳なさを感じています。
数往復メールをして、メールの範囲で出来る限りのリカバリーと謝罪はしたのですが、次対面するときにはまた謝らないといけないと思っています。(気にしていない、怒っていない、また「もし私の態度が不安だったら直接言って」とは言ってくれたのですが、動揺したとは言っていましたし、メールだと向こうの真意も分からない。)

そして正直自分がかなり動揺しています。文章にまとまりがなくてすみません。
どうやってリカバリーすればいいでしょうか。サークルの同期としても、気まずくなるのは避けたいです。
もちろん悪いのは自分ですから、無理だというのならば許してもらえるまで静かに努力するつもりです。

なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気にしなくていいですよ。

意外に他人のそそうは忘れるものです。

今気持ちを伝えるタイミングでないことは明らかなので…ほっとくべきでしょうね。

良い印象を与えたら挽回できます。

さっぱり行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すっきり切り替えていきます。以後挽回の機会を逃さないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

どんなメールなのか知らないので一般論で回答するけど。

適当に飾った言葉は不誠実よ。
そして嘘は最も嫌われるもの。

あなたが彼女とより強いきずなを求めるのであれば
すべてを正直に白状するべきね。

今回の件はいつまでもうだつの上がらないあなたを見かねたご先祖様だか何かが
あなたの背中を押してあげたのかもしれないわよ。
いい機会だから告白してしまいなさい。

一生彼女と関わるつもりながないのなら逃げるのもいいけど。

もし、彼女が今回のことであなたを嫌いになるとしたら
彼女はそのメールのことよりも
嘘をついたり誤魔化したりすることのほうが
よっぽどその原因となりうるのよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
少し考えてみます。

初めまして。

送信に気づいた時の焦りは相当なものだったでしょう…まずはご同情申し上げます。

今後のお相手との関係を気にしていらっしゃるようですが、この失敗はある意味チャンスかもしれません。自分のことを考えながらそんな文章を書いていたと知れば、お相手の頭に浮かぶのは2つのどちらか。1つはあなたが心配されている通り「何それ」と驚くか、または「気にしてない」と伝えて本当に気にせず忘れる。もう1つは「え、どうして?」と不思議がりながらも少しときめいてしまう。前者はあなたを単に友人と思っているパターン。後者はあなたを少しでも異性として意識しているパターンです。
もし意識されているなら、これをきっかけに、彼女の態度が少し変わるかもしれません。無意識、故意に関わらず、より女性らしく魅力的になるかも。何となく気恥ずかしくて、あなたを避けてしまったりするかもしれません。ただ、本当に引いていた場合も同じように距離をおくそぶりをすると思われますので、そこを見極められるかはあなた次第という感じがします。
もしよさげな雰囲気なら、気まずいと考えず、いっそ開き直って自己アピールしてみるのもいいのではないでしょうか。

人生最大の粗相というのに真剣な印象を受けました。お相手はきっと素敵な方なのでしょう。
幸運をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し前向きになりました。
どちらにせよ何か変わるかも知りませんが、引かれるにせよ、自分の行動に責任を持ちたいと思います。

せっかく神様がくれたチャンスを無駄にしてしまいましたね。

貴方がすべきは謝罪では無く告白だったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直考えましたが、自分が整理しきれておらず、また相手の感情も知らないので、告白のタイミングではないと思いました。