プロが教えるわが家の防犯対策術!

explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて

フォルダ内からデスクトップへファイルを移動したり、デスクトップ上でファイル名を変更しようと右クリックしたとき、explorer.exeを終了しますというエラーの後に、dwtsn32.exeのエラーが表示され、「エラーを送信しますか?」に「いいえ」と答えてエラーメッセージのウィンドウを消そうとするんですが、そのままパソコンがフリーズしてしまいます。

毎回起こるわけではなく、時々起こります。特に、デスクトップ上で左から順番にファイルを並べず、間を空けて置いたりしたファイルに、主にそのエラーが起きます。

ファイルをフォルダからフォルダへ移動したり、フォルダ内でリネームするときには一切エラーは起きないのですが、デスクトップがからむとエラーが発生します。

これは何が原因なのでしょうか。

アンチウィルスソフトにavast!のフリー版を利用していて、ファイルを移動したりリネームすると右下のアイコンがくるりと回るのですが、このソフトが原因なのでしょうか。

そういえば、avast!をインストールしてから、firefoxを立ち上げても数秒間操作不能になったりすることもあります。(数秒経ってから右下のアイコンがくるりと回って操作可能になります)

それとも、これとは別の原因があるのでしょうか。
解決法等の助言をお願いします。

A 回答 (1件)

>dwtsn32.exe

正常なWindows プログラム(プロセスとして作成された)かもわかりませんが、海外のサイトに クロークマルウェアと記載もあります。avast!だけでなく、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを導入し、アップデートで最新にした上検査してみては?(名を変えて潜む場合もあるので削除してよいかどうか・・・)

フリーのスパイウェア・アドウェア対策ソフト
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

>数秒間操作不能になったりすることもあります

メモリー不足でも起こります。メモリーは?500MB~1GB程度ありますか?(以下ならフリーズすることもあり得ます)

>デスクトップがからむとエラーが発生します

デスクトップはAdministrator権限の?権限なしユーザー?

この回答への補足

ありがとうございます。

>スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを導入
スパイウェアを駆除するソフトは入れていなかったので、すぐに導入してみます。

>メモリーは?
メモリーは2GBです。もしかして、firefoxってかなり重いブラウザなんでしょうか。

>デスクトップはAdministrator権限の?権限なしユーザー?
Administrator権限のユーザーです。私しか使っていないので。

• 0
この回答へのお礼

補足の続きです。

「AD-Aware」というスパイウェア駆除ソフトでスキャンしてみましたが、問題は見つかりませんでした。

こうなると、OSの再インストールも考えないといけないかもしれないですね。

お答えいただきありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。