プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、21歳の男なんですが、近いうちに合コンがあります。

3対3なんですが、僕は初対面の人とあまり会話が出来なくて正直、合コンに行きたくありません。
でも友達との付き合いもあるので、合コンに行くことになりましたが、初対面の人とも会話が弾む方法とかありませんか?

会話が弾まないとその場の雰囲気も悪くなるので、なんとかしたいです!

ちなみに僕は男女問わず初対面の人とは、人見知りをしてしまいます。

ある程度、時間が経てば仲良くなるんですが、なかなかうまく会話が出来ません。

特に大人数のときは、話せません。

逆に1対1の時は、初対面でも男女問わず、話さなきゃいけないという衝動からなのか会話が弾みます。

みなさまのご意見お願いします。

A 回答 (3件)

逆に考えなよ。


一期一会。その時だけの出会いになっても良いんだと。
期待しない気持ちがあると。
その分肩の力が抜ける。
もちろんその抜き方がだらしがないスタンスでは微妙だけど。
周りが合コンからその先を~という展開を考えていて。
周りからどう見られるのかを強く意識している中で。
貴方は周りの評価に特に執着せずに。
シンプルにその機会を楽しんでみようと。
同じ6人で会う事は今後無いかもしれないんだから。
そう考えてみれば。貴方は普段に近い貴方で臨めるんだと思う。
期待しないで向き合った時に限って、得てして思うような結果が
向こうからついてくる事もある。
上手さなんてそもそも求められて無い。
貴方がその場の雰囲気を楽しんでいれば。
自然と必要な対応は出来るんだから。
大多数でも基本は向かい合う目の前の一人なんだよ。
それが限られた時間で変化していくだけでね。
相手にどう思われようが。それは相手の感じる事。
そして基本的にはそこだけの出会いなんだと。
そう受け止めて。これも経験、シンプルに入っていけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の発想でシンプルですかーいつもの自分が出せるよう頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/01 15:57

天気の話題は長続きしないし、ファッションや趣味の話は噛み合ないとシラけるし、時事問題は合コンにはイマイチ適してないし。


飲み会なので食べ物の話がいいでしょうね。

目の前にある料理を「美味しそう」と言い、「XXさんは何が好きなんですか?」とかでもいいし。そこから「好きなお菓子はなんですか?」とか「先日コンビニで買ったアイスクリームが予想外に美味しかった」とか。クダラないけど食べ物の話って初対面でも話し易く且つ話しを広げやすく会話も長続きするもんです。

ポイントは「XXさんはどうですか?」と相手に発言を促せること、その分あなたは喋らなくていいし、「ウンウン」とか「ヘェ~(感心)」って持ち上げつつ聞きながら思ったこと感じたことを喋ればよいです(食べ物の話題なら比較的楽かと)。
他には、ちょうどオータムジャンボが発売されている時期なので「もしも宝くじで3億当てたら何に使うか」「将来の夢」とでも話し易く盛り上がる内容だと思います。

肝心なのは、決して相手の話を否定しないことですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な会話で広げていくよう頑張ってみたいと思います

お礼日時:2010/10/01 15:56

一般に話題に困ったら「きどにたちかけし衣食住」の話題を振ると


いいと言います。

「き」気候「ど」道楽「に」ニュース「た」旅「ち」知人
「か」家族「け」健康「し」趣味 衣食住

適当にこれらの話題を振っていけば、そこそこ盛り上がるでしょう
気候「最近さむくなったね-」
食「鍋物食べたい。おでんダネで何が一番好き?」
住「どこに住んでるの?」など

ニュースでも政治宗教の話題はNGです
「尖閣諸島を返せ!」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな言葉があったんですね。
参考にします。

お礼日時:2010/10/01 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!