電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義妹に悶々としてます。


初めて利用させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、主人の妹のことで相談させてください。

私たち夫婦: 主人(30)、私(24) 子供はおりません。 共に会社員
主人の妹夫婦:妹(28)、妹のご主人(32) 子供=3歳(♀)、2ヵ月(♀) 
         自営業にて飲食店経営

遠方に住んでいるため、年に会うのは2回程度です。
8月の長期連休の際に、車で8時間ほどの主人の実家に行き4泊してきました。
主人の実家には義妹が里帰り中でして、その際に出産祝いを渡しました。
私たちから現金3万円と、私の両親からも現金1万円預かってきました。
夏休み中は、姪っ子も懐いてくれてとても可愛く、楽しく過ごすことが出来ましたが
未だに内祝いが届かないのです。
義妹が自宅に帰る予定の日に「気をつけて帰ってね」とメールするも返事無し。
兄である主人にはメールが来ます・・・

こんなことを言ってはいけないのですが、私たちは兄弟でもありますし
お返しなど要らないのですが、私の両親には少しは気を遣ってもらいたいと思ってしまい
悶々としております。
せめて、1本の電話さえしてくれたらいいのに・・・


主人に相談したいところですが、なんて切り出したらいいかがわかりません。
言葉を選んで話しても、イヤな雰囲気になってしまいそうです。
主人の家は日柄とかしきたりとか気にしない家のようで、反対に私の家は田舎な考えの方なので、日柄を気にしますし、何かあればお金を包む、頂いたら電話でお礼・そしてお返しをする。
これが当たり前だと思っていたので、主人の家の雰囲気には拍子抜けと言いますか・・・

この悶々とした気持ちをどうしたらいいのかわかりません。
私の心が狭いのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください・
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

お気持ちお察しします。



結婚というのは、全くライフスタイルの異なる家庭で育ったもの同士の
新たな生活なので、戸惑う事や驚く事は多々あると思います。

私も田舎のしきたりやお礼を気にするタイプで、
旦那はお礼はするけど、行事などは簡略ですましてしまうタイプです。
でも、お互いがお互いの事情や家庭が違う事を認識しているし、
理解しているので特にストレスはもっていません。
こういう家だから仕方ない。
あまりにきっちりして相手が恐縮しても仕方ない。
と考えて、相手を気遣いながら親戚付き合いをしています。

自営業で子供が二人もいるなら忙しいだろうと思います。
メールもお兄さん=お姉さんで簡略化してしまうかもしれませんし、
質問者様がご両親にこういう事情だからお礼は遅くなるかもしれないけど、
感謝してたよと伝えてもいいのじゃないでしょうか?
ご主人にもうちの方はこういう風習で土地柄なんだけどねって
あくまでも心配しているといった姿勢で相談してみてはいかがでしょうか?

そして、今後は違うんだぁと割り切るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私もhahannさんのように理解できるようになりたいです。
〉あまりにきっちりして・・・
の部分は、今自分がそうなりたいと思う姿です。

まだお互いの環境のすり合わせが上手くできてないんですね。

もちろん義妹がお礼を言っていた旨は両親には伝えてあります。
実は、姪っ子の七五三のお祝いのことで私の母に相談した際に「まぁ、そんなに気にしなくていいんじゃない?お返しもまだなんだし。」と言われ
やっぱり気にしてたか…と言うわけなのです。


長々とすみません。

お礼日時:2010/10/01 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A