アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンの努力値・固体値について

ポケモンの努力値は、やはりレベルが低いうちにMAXにすればするほど最終的にはステータスが強くなるものなのでしょうか?

また、固体値は、どのステータスも高い固体値をもつものは存在するものなのでしょうか?またみなさんは固体値を考慮して育てる場合は、何匹くらいを比較して考えるものなのでしょうか?また、固体値は親からも遺伝するみたいなことをみたことがあるのですが、親の固体値というのはどのくらい重要なのでyそうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

>ポケモンの努力値は、やはりレベルが低いうちにMAXにすればするほど最終的にはステータスが強くなるものなのでしょうか?

いいえ、努力値はいつ振っても同じです。
これはポケモンをいつ進化させても同じステータスになるのと同じです。
同じポケモンに同じように努力値で振ればステータスは同じです。

個体値は、どのステータスも高いものは存在します。
野生で捕まえるとなると、色違い以上のレアでしょうが・・・
個体値遺伝は、親の個体値からランダムで1~3種類遺伝します。
どの個体値が遺伝するかは基本的にはランダムです。

ですが、パワー系のアイテムを親に持たせると
もたせたアイテムに対応した個体値が100%遺伝します。
パワー系アイテムは、今作のブラック、ホワイトではバトルサブウェイの景品です。
前作までだと、バトルタワーなどですね。

野生で高個体値のポケモンを捕まえるのはなかなか難しいし
バトル用のポケモンであるなら、性格も狙わなくてはいけないですし。
個体値、性格両方確保となると、タマゴいがいは効率が悪すぎるので
高個体値の親は育成においてはかなり重要です。
まぁ、この場合の親ってのはメタモンがほとんどですがね。
メタモンの個体値が高ければ色々使い勝手がいいのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

では、例えば乱暴な育て方(経験値を一度にたくさんもらったりしてすぐにレベルアップするなど)をしたりしても最終的に努力値がMAXになれば問題ないということでいいのでしょうか?また、たまごはオスの親のほうも遺伝するという理解で合ってるのでしょうか?

また、質問し忘れたのですが、ホワイト・ブラックで努力がMAXになっているかどうかやどのくらいたまっているかを確認できるところとかはあるのでしょうか?また、努力値を下げることができるアイテムについても教えてもらいたいです。

• 0

・努力値について

努力値は与えられる上限が決まっています。HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早の6つに合計で510まで振り分けます。ただし、一つの能力につき255という上限もあるので、「攻撃に510振って攻撃力だけ高く」とかはできません。
 また、努力値とはレベル100になったときを基準に「努力値4=ステータス1up」となります。なので早ければいいとかはないです。一般的に「どれか2つに252ずつ振り、残った6を別のどれかに振る」という形式がとられることが多いです。

・個体値について
 個体値は0~31まで存在します。これは固定されており、ランダムに決まります。これらもHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早の6つの枠があります。
 個体値は数字が高ければ高いほど強くなり、一度捕まえたポケモンの個体値はずっと変化しません。
 例としては、特功の種族値が高いポケモンであるミュウツーの特攻の個体値が0の場合と31の場合では、レベル100の時点で個体値1で344、個体値31で378(性格は控えめの場合)となり、30以上差がつきます。

個体値は親から遺伝しますが、すべてではなく両親の個体値合計12個のうち1~3こがランダムに遺伝します。とはいえ、もし親が望んだステータスの個体値31を持っていれば、それが遺伝すればランダムに数値が出るのを期待するより確率が非常に高いです。
 その為、望んだ個体値が出るまで永遠と卵のふ化を続けるトレーナーもいます。
ちなみに卵はそだてやのじいさんから受け取った瞬間に個体値が決定するので受け取る直前でセーブすることを「ジジ前セーブ」と言います(笑)

参考HPを載せておくのでそちらを見ればもっとよくわかるかと。

参考URL:http://koro-pokemon.com/p_kotaichi-gensen.shtml
    • 0

はい、いくらレベルUPしようと問題ありません。

しかし、ポケモンとの戦闘で経験値を得る場合、学習装置での経験値獲得でも努力値が入りますのでご注意を。

個体値の遺伝は両親計12種類のステータスから1~3ランダム遺伝です。

MAXかどうかは、ソウリュウシティのポケモンセンター上の民家にいる女の子が教えてくれます。
ただ、この子はMAXかどうか教えてくれるだけなので
細かい数値はメモにとりながら努力値を入れるといいと思います。
努力値を下げるアイテムはきのみなのですが・・・
ザロクのみ、ネコブのみ、タポルのみ、ロメのみ、ウブのみ、マトマのみの6種です。
しかし今作での入手は今のところ、ユニオンルームのタマゴグルグル交換でしか確認できていません。
しかもプレイヤーが5人必要なので友達4人に声をかけないとダメです。
ポケモングローバルリンクできのみを育てられるようなのでそっちでも入手可能かもしれません。
    • 0