プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅の建築途中の契約解除と婚約解消について。
30代のバツイチ子持ちの男です。結婚するつもりで注文住宅の契約をし、婚約者との収入合算(保証人)で35年ローンを申し込み審査が通りました。
建築途中で何度か工事が思い通りにいかない事態が起きたのと近隣住民が気に入らないとの理由で 婚約者が「そこには住みたくない」「結婚したくない」「35年ローンは長すぎる」と言い出し、銀行へ「保証人を外してほしい」と私と不動産屋へは無断で申し入れました。
不動産屋の営業マンと三者で話合いましたが婚約者の考えは変わらず、私一人の収入では融資は無理なので解約する事になりました。
違約金と損害賠償金は婚約者が「全額払う」と言うので解約の書類にサインしましたが、「二人の事なので折半にする」と後日 急に言い出しました。
私の親と子供は「結婚するから家を建てて引越しする」と周りに言ってまして、引越し先は現住所の近所だし職場の人もいてるので話が広まって困ってます。
私はもちろん婚約者に対して悪い事はしてないし、新居の周りの治安はいいほうだと思いますし近隣住民に悪い人が居てる訳でもないのですが、婚約者の態度は 私や近隣住民のせいにして 迷惑をかけた事に対して一切の謝罪は無し です。
こんな場合でも違約金などを折半で支払わなければならないのですか??
一方的な婚約破棄による慰謝料の請求は可能でしょうか??

A 回答 (4件)

本人無視して至急に親に話をつけるべきです。


もちろん質問者様の親も呼び「両家で」話をしましょう。もちろん法的手段も辞さない覚悟で
こういう話は時間が経つ程熱が冷めて「全額支払う?そんな話知らない」などと言い出すものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
婚約者の父親と話合いしまして 全額相手側の負担で婚約解消となりました。ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 07:09

まずは弁護士を立てましょう。


素人判断では対抗できませんから。

婚約者にも不動産屋にも相談しないで保証人から外して欲しいと申し入れたあたりに、彼女の覚悟が決まっていると感じます。
感情ではなく「法的に」「弁護士を入れて」の話し合いを。
もちろん慰謝料についても弁護士に託しましょう。

貴方はお子さんのパパですので、ママを夢見てマイホームの完成も期待していたお子さんの心のケアに専念してほしいと思います。
私は女性なので、婚約者の女性がその時点での「婚約も家も白紙撤回」には相応の理由が出来たのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
婚約者の父親と話合いをしまして全額相手側の負担で婚約解消となりました。ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 07:08

はじめまして 二児の母です。



難しいですよね、、、私は既婚女性なので 若干女性側意見になってしまうのです。

結婚して いきなり子持ちになる訳ですし、親も同居となったら、彼女にとっては不安は多いと思います。
だから どうにもならない様な理由を見つけて<そこに住みたく無い><結婚したくない><ローンが長い>って言うのではないでしょうか?

貴方の親、子供が悪い って言っている訳じゃないです、誤解しないで下さいね。
貴方の親にとっては 二番目の嫁になる、何処かで比べられてしまうのでは、、、とか、
貴方の子供にとっては、本当の母親は一人ですから、ちゃんと育てられるのか、懐いてくれるか、と迷いもあると思います。
結婚を承諾する時に 貴方がいくら言っても その時は分かっても なかなか不安は消えないと思います。

彼女の事は 私は分からないので、もし私だったら、、、そんな不安はずっとあるだろう って思うのです。
貴方に許可無く言うのは どうにもならない事柄だし、その不安を訴えても同じ回答が帰って来るだろう、とか、だと思います。

謝罪が無いのは 本来なら謝罪するべき事ですが、でも出来ない理由があるのだと思います。
彼女の本心を まだ彼女は言ってないから 謝罪も出来ないのかな って思うのです。

違約金を払う、払わない、謝罪をする/しない では無くて、彼女の本心をちゃんと聞く事に専念しても良いと思います。

初婚同士であっても、同居ってキツイですからね、、、、。同居を解消と言うのでは無くて、彼女の意見はどうなのでしょうか?
家が出来るから同時に親も子も同居 では無くても良いと思うのです。
一年は慣れる迄 親も子も通う とか、焦らず関係を作る方法もあると思うので。

違約金等の事は 本心を聞いて そこから始める方が良いです。
貴方の援護じゃない様な形で 申し訳ないです、、、一方的かとなると どうも彼女の言う理由が どうにもならない事ばかり並べるから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。本文中では記載しておりませんでしたが、お互いバツイチで、婚約者は子供が産めない体なので子供が欲しかったらしく すぐに私の子供とも打ち解けてくれました。
2年半の交際で婚約者の性格の問題(若干自己中心的でプライドが異常に高く 他人にちょっと言われたとかでもすぐにキレる)で2回こちらから別れを申し入れましたが「悪いとこは言うてくれたら直すから」「私と子供とは離れたくない」と言うので付き合い続け、妻 母親として彼女なりに頑張ってやってくれるものと信じていましたし最近は仲良くやってました。

新生活が不安なのは理解できますし、家を解約したからって別れるのは納得いかないので、親同士を交えて話合いをしようとメールしても無視されて困ってます。
一度 彼女の実家に行ってみます。

後、私の親とは新居で同居するつもりはありませんでした。

お礼日時:2010/10/01 23:02

あなたの人生にとって大変な時ですね、お気持ち察しいたします。


しかし、そんな大変な案件にあなたはどんな答えを期待しますか?

誰だかわからないこういったところに相談するのではなくて、
身内や相手ともっと話し合うことが大切と思います。
若し話し合いで決着がつかないようなら、弁護士さんなどに相談して
調停などが必要となるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。婚約者は私と直接会う気は無いみたいです。私は親同士を交えて話合いするようにメールで言っていますが無視される状態です。本日請求書が届き莫大な金額が記載されてましたのでどうにかしてました。最終的には法的手段に頼ると思います。

お礼日時:2010/10/01 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!