dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代前半女性。
実家から車で3時間ほど離れた大学に進学し、その付近で就職しました。
あえて地元で就職しなかったのは自立のためで、
もう一人暮らし5年目です。
なのにお正月に帰省して以来急にホームシックに陥ってしまったようです。
しかもただ寂しいというだけのものでなく、
将来の不安も合わさってしまい到底解決不可能な問題に思えてしまうんです。
アドバイスお願いします。

一人暮らしして結構長いにもかかわらず、
今までホームシックになったことはありません。
今回は正月休みが明けてこちらに戻ってきてからどうにも元気が出ず
仕事への面倒くささかと思っていたのですが、
母との電話中冗談でホームシックを指摘されてそうかもと気づきました。
なんだか家に帰りたい、親や妹や飼い犬と一緒に過ごしたいんです。
でも用も時間もないのにホームシックのようだからと帰るのは、
親に心配をかけるだけだし私のプライドもあるのでできません。
今日は何が悲しいのか自分でもよくわからないのに涙がぼろぼろ出てきます。

今が寂しいと言うだけでなくて同時に将来に対する不安も感じています。
私は両親が大好きなのに、就職で家を出てしまった以上
この先両親と暮らせることはないだろうと思うと悲しいんです。
付き合い始めたばかりの彼氏がいまして、
将来どうなるかはまったくわからないですが
相手は長男で仕事もあるので結婚するなら私が嫁に行くんだろうなって思います。
きょうだいはみんな女の子なのでおそらく嫁に取られます。
父は本当は誰かに同居して欲しいらしく、
長女である私には婿を取ってほしい・老後の面倒を見て欲しい、
せめて地元で結婚して欲しいと言います。
私も本音では婿養子に来てくれて実家で同居してくれる
都合のいい彼氏が欲しいんです…。
そんなのは、私が仕事を辞め彼氏と別れて実家に戻り
お見合いでもして婿に来てくれる人を見つける、でもしないとありえないですよね。
仮にそれをやったとしてもまずうまくいきっこないでしょうし。
私が男だったら結婚相手に実家での同居を望めるのに…。

親離れ・子離れできてないということかもしれませんが、
両親を放って遠くで結婚してしまうのを
親離れというならしたくないと思ってしまいます。
また離れていても私が幸せならそれで親孝行だと両親は言ってくれるでしょうが
私自身また家族で暮らしたい気持ちが強いんです。
…自分でも結婚のけの時も出ないのにこんなことで悩むのはバカみたいだと思います。
こういう悩みは以前からうすうす感じていましたが
強く意識するようになったのはつい最近です。
ホームシックの一環なんでしょうか。

長くなってしまいましたが、こういう悩み・落ち込みが急に浮上してきてどうにもなりません。
一人暮らしも長いし経済的にも自立しているのに情けないです。
こんなのは今の気分だけの問題かもしれないのですが
誰かに相談に乗ってもらいたくてたまらないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代既婚 女性です。


質問者さんのお気持ちなんとなくわかります。

ご自分ではそんなつもりはなくても、きっと今まで親元を離れ必死で頑張って来たんだと思います。一人暮らしって悠々自適で楽しい面もあるけど、不安な面もありますしね。特に女性は。

それで今になってなぜホームシックになるのか?!
たぶん社会人としても一人前になって一人暮らしにも慣れ、実家のことを心配する余裕が出て来たんだと思います。

親っていくつになっても自分のことを心配してくれるし、本当に有り難い何者にも代え難い存在ですよね?また、兄弟も友達や恋人とは違うものを分かち合える自分にとって大事な存在。「昔みたいにまた一緒にみんなで暮らしたい!」そんな感情はすごく素敵だと思います。きっと質問者さんは温かいご家庭に育ったんですね?

だからと言って今の生活を止めてまでも、ご実家に戻る決意もなかなか簡単にはできないですよね?だったら、しばらくは週末や仕事がオフの日には毎週里帰りしてみてはどうですか?きっとご家族も喜ばれると思いますよ。

「親孝行したい時には親は亡し。」とは本当によく言ったものです。私は国際結婚し現在海外在住です。1年半前に母を亡くし「なんで遠くに嫁いでしまったんだろう。」なんて何度も後悔しました。確かに今は自分の築いた家族とすごく幸せですが、やっぱり自分の親にはもっと沢山親孝行したかったです。まだ父は健在なので、2度と後悔はしたくないので頻繁に孫の顔を見せに里帰りするようにしています。それに日本にいる兄弟や甥っ子達とも沢山交流するようにしています。

どうかあまり悩まれませんように!
これからもご家族と楽しい時間を沢山お過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを読みながら泣いてしまいました。
私の気持ちをピタリとあてていただいたような気がします。
就職した当時周りに「頻繁に実家に帰らなくて寂しくない?」なんて言われて
用もないし寂しくないのに帰りませんよーと答えていたのを思い出しました。
自分では気づかなかったけれど毎日必死だったのかも知れません。
しばらくは実家に戻る用事も連休もないのですが、
なにか理由を付けて里帰りしちゃうつもりです。
一通り泣いていたらなんだかすっきりしてきました。

お礼日時:2009/01/12 23:46

問題を整理するなら、家の戻るかこのまま住み続けるかと言う分岐点ですか?


 家の事後を取る事などを思うなら今戻り時です、長女が家を出ると後を継ぐ話は限り無く難しいと思います、しかし親の心意など跡取りなら家から出す事はしないしさせないのが親の意向です。
 後を継ぐべき立場ならその様な位置づけで養育をして行く、後後の後継者としての存続で責務を叩き込む養育をするのも親の養育姿勢です。
 それも余り無いようで大学も下宿させた段階から、後継者と言う意識は薄いのではとも思いますけど・・・・・
 婿を迎えるならそれなりの人格、風格も必然と求めるのも家柄です。それを意識している親さんなら家から通学出来る大学と自ずと条件を出して来ます。
 仕事も家から通うこれは厳しい位に強いられ方です。
 親の意向が通じていないのか、芯から後継者にしたい親の思いなら出しませんので、親の思いとご自身の思いにはズレも出ているのでは無いでしょうか。
 家訓で家から出せないと申し渡されるのも後継者なんです。そんな強い進言もないままで今日に来て居る、此処はどうしたいのか一度心意を問う大きな分岐点になるかも知れません。
 貴方が戻りたいのか、親はどうなのか。親族会議でしっかりこの先の事も決めて置く、後継者問題その物です。
 メンタル面で落ち込む以前にはっきりさせる時点に来て居るのではないか、人生のターニングポイントとも思える時期とも思います。
 先ずは後継問題にピリオドを付ける事でこの先どうして行くか、家族間でじっくり話をする時期に来たとも思いますけど・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改めて読み直すとずいぶんまとまりのない質問文で申し訳ありませんでしたが、
後継者問題というほどの悩みではないんです。
父の「地元で結婚して欲しい」というのはただの希望で、
母は縁があればどこに嫁いだっていいと言ってくれています。
父にしたって寂しさからそう言っているだけであって
家を継いで欲しいというほどの意識はないのだと思います。
でもその両親が感じるだろう寂しさというのを考えると
私まで寂しくなってくるんです…。
どっちにしろ結婚云々はまだ私には遠い話なんですけどね。

お礼日時:2009/01/11 22:55

僕もホームシックになったことがないんですよ。

地元も親も好きじゃないから、なりえないんですがww
読んでいて、それが全部思ったとおりに行けばいいに越したことはありませんが、やっぱり無理がありますよね。
「両親と暮らせることはないだろうと」っていうのはもし結婚して家を買ったならそこに両親を呼べばいい話じゃないのと思うのですが。それとも地元にこだわりますか。だとすれば解決するには地元の近くに転職するか、その周辺で彼氏を見つけるか、あとは婿さんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は地元自体にはあんまり思い入れがないのですが、
自分の生まれ育った家には思い入れがあるので
その家をほっぽって両親を呼べばそれでいい…とまでは思わないんです。
地元に転職して彼氏を見つけるのも一つの方法ですが、
じゃあ私はなんのためにわざわざ地元を離れて就職したんだろうって思っちゃいます。

お礼日時:2009/01/11 22:55

それだけ故郷がアナタにとって暖かい場所だってことです。

恋をしたら、別れが辛いのと同じで、暖かい実家だからこそホームシックになれるの。居心地の良い場所からは誰でも抜け出したくないです。今の時期のコタツのよう・・(笑)つまり、それがごく自然なことじゃない?
 親と暮らしたいと思えるのも、素敵じゃない?同居だなんて、義母でも実母でもまっぴらゴメン!と言っている人もいるのに。

長い人生、いろんな遠距離があります。海外生活、単身赴任、死別・・。
どんなに遠くにあっても、どんなにすぐに会えなくても、私は大丈夫、と思えるような。離れていても、近くに感じられる。そういう強さが必要かもね。人間、寒いときは鬱になりやすいから、暖かくしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私にとって実家は
居心地がいいので抜け出したくない場所なんです。
その気持ちを肯定していただき、素直に嬉しいです。
自立した人間になりたくて遠くで就職したはずなのに、
そのせいでめそめそしている私は強くなれていないなあと思います。
冬季性鬱病っていうの、調べてみたらホントにあるんですね。
私がそれなのかはわからないですけど
確かに冬でどよ~んとしているから落ち込んでくるというのはあるかも知れないです。
暖かにします。

お礼日時:2009/01/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A