プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レグザREGZA 37Z1000 のHDD故障か?
7月にヤマダ電機でレグザ購入の際、おまけでついてきたIODATAのHDDですが、
今日突然電源が入らなくなってしまいました。
電源が入ってると普通ランプとかつきますよね??
テレビの画面にもずっと準備中のままです。HDDからランプも音も
聞こえないということは故障でしょうか?
おまけのHDDを使ってる方、同じようなことありましたか??

A 回答 (6件)

>ちなみにテレビの基盤も当たり外れがあるんでしょうか?


>ほんとに、あの晩以来まったく不具合なく使えるので

初期不良の様な問題や、欠陥も場合によってはあるかもしれませんが・・
何か問題があれば、他にも異常がみられるのでは・・?

その時に、何らかの認識できない理由があっただけで、故障ではなかったのでは?
HDDの方の電源を先に入れてから、TVの電源という順番で行う方が良いかもしれません。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010387/
    • good
    • 0

レグザリンクに対応している機種なら、恐らくレグザの方がLANに接続されているレコーダーを認識できて、マニュアルにそって行えば簡単だとは思うのですが・・


もし、認識しなければルータ等の設定を見直す事になりますから、その時は少しややこしくなりますね。

まぁ、レコーダーを購入したとすれば、ディスクに残したい番組等はレコーダーのHDDに録画して、BD-R等に残せば簡単なのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
今日また東芝の修理の方と話したら、この間の方とは別の人だったのですが、
同じように、IPアドレス云々で知識が少しはないと難しそうな
感じでした。明日最初の担当者とまた連絡とる予定です。
もしかしたら秋冬発売モデルのレコーダーはその辺が簡単になったのかも
しれないですね。それを修理の方は知らないとか・・・?
設定方法がはっきりしてレコーダーの値段がもう少し安くなるのを待って
ダビングして基盤を交換してもらおうかと思ってます。
ちなみにテレビの基盤も当たり外れがあるんでしょうか?
ほんとに、あの晩以来まったく不具合なく使えるので基盤を変える
必要があるのか考えてしまいます・・・。

お礼日時:2010/10/07 22:57

>経由で使う機械としてはこういうのは仕方ないんですかね・・



デジタル機器は、成熟していないせいか・・ よくありがちですよね。

TVの方の問題ではなく、HDDの方の問題かもしれませんしね。

「DTCP-IP対応」に対応したレコーダーに、LAN経由でダビングする事が可能かもしれませんので残したい番組等は、そんな感じにブルーレイ等に残しておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
今日お店に行って確認してきたのですが、HDDからレコーダーに
ダビング出来る機種はレグザリンクダビングが
出来る4機種でしかも発売されてるのは2機種だけでした。
お店の方はLANケーブルを買えば設定はLANの知識がなくても
設定は簡単、と言っていたのですが、東芝の修理の方は
LANケーブルとルータを買ってさらにLANの知識がないと
設定するのは難しいと言われました。
どっちがホントなのか混乱します。

お礼日時:2010/10/06 21:34

>今日突然電源が入らなくなってしまいました。



単純に、電源のスイッチが入っていないとか、ケーブルが抜けている事はないですか?
電源やUSBケーブルを接続する背面に、電源スイッチがありますから一度確認してはどうでしょうか。

あとは、TVとの接続をもう一度やり直して正しく認識されているかも確認してはどうでしょうか。


「アイ・オー・データ機器製ハードディスクを〈レグザ〉に接続してお使いいただく際のお願い 」
http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/200908 …

該当する機器とは違いますが、何らかのトラブルもあるかもしれませんのでメーカーに問い合わせてみるのも良いかもしれませんよ。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/h/3456.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
電源の入り切れはTV本体、HDD本体ともやってみました。
1時間おきくらいに3回くらいやってみましたが、
HDDが反応して電源が入ることはありませんでした。
翌日やってみたら何故か回復していました。
これって不具合って言えますか・・・?
症状中2日で東芝の修理の方に来てもらって診て頂いたのですが、
TVにもエラー報告がなく、原因不明でした。
疑惑を晴らすべく、東芝側ではTVの基盤を取り替えることしか
出来ないそうです。
以来、毎回普通につながるので、あれは何だったんだろうという感じです。
こういう不具合が突然また起きるのも困るけど、昨今のコンピューター?経由で使う機械
としてはこういうのは仕方ないんですかね・・。
交換すればいいんでしょ、で済ませるのは簡単ですけどその記録が
全滅しちゃうのは悲しいです。

お礼日時:2010/10/05 23:20

お店に言って交換して貰うのが良いですね。


録画データは諦めて下さい。
TVと外付けHDDはTVを変えると再生出来ません。
PCへHDDを接続しても録画データはダビング出来ません。
単独のDVDレコダーを購入する方が賢明です。
HDDを交換して貰ったらそのままオークションで売りさばいて下さい。
4000円位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
症状をお店に言ったら東芝の修理を頼んでくれたのですが、
今日お店に行ったら外付けHDDはほとんどの場合交換出来ないと
言われました。ユーザーが衝撃を加えた可能性もあるから無理、
みたいなことを言っていたのですが、お店としてはとりあえずテレビから疑惑を晴らすと
いうことなのかな??
まだI.O DATAの方には連絡してないんですけど。。

お礼日時:2010/10/06 21:25

>おまけのHDDを使ってる方、同じようなことありましたか??



 IODATAのHDDの型番は分かりますか?

<レグザ対応HDD>でも、挙動がおかしい報告もあります↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104865/BBSTabNo=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
型番は
HDCRU500EK
です。
不具合多そうですね・・。
データは消えちゃうんでしょうか・・??
そうなってくると録画する場所をHDDにしておくのは
怖いですね。いちいちDVDディスクに録画した方が安全なんでしょうか。
うちは再生専用プレイヤーしかないのでそれが出来ないんですよね・・。

お礼日時:2010/10/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!