電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AVケーブル(赤白黄の物)をコンポーネントへ変換

先日、ヤフーオークションで、アップスキャンコンバータのPTV-TVBOX2を買ったのですが、
元から付属しているはずの

・Sビデオ→RCA変換ケーブル(約15cm)
・3.5mmオーディオジャック→RCA変換ケーブル(約5cm)

が見当たりませんでした。
出品者に問い合わせても返答なしですorz

Wii→アップスキャンコンバータ→BenQのG2420HD
というふうに繋ごうと思うのですが、
PTV-TVBOX2のコンポーネント入力端子にWiiのAVケーブルを差し込んでも、モノクロで表示されてしまいます。

とりあえず
・Sビデオ→RCA変換ケーブル(約15cm)
・3.5mmオーディオジャック→RCA変換ケーブル(約5cm)
があればカラーで表示できそうなので、
上記の物の代わりになるものを探しています。

ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

特殊系ではないので、探せば割に普通に見つかりますよ。



S端子→コンポジット変換
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4539185 …

オーディオ変換
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4961310 …

この例のオーディオ変換の方は高級品なので、探せばこれの半額とかのものも見つけられます。あと個人的に、Wiiをコンポーネント出力にするって言う案も検討したくなりますね。任天堂純正のそういうケーブルがあるので。S端子から変換した方が安いですけど、画質は若干落ちると思います。
    • good
    • 0

はじめまして♪



オーディオ用の3.5mm(ステレオミニ)から赤白のRCA(ピン)変換ケーブルでしたら、長さはともかく、ホームセンターや家電店で簡単に入手できるでしょう。

S端子とRCA端子は、かなり少なくて、#1様のご紹介製品が良いと思います。

数年前に、ノートパソコン(PowerBookG4)のS端子から、S端子が無いVHSビデオデッキで録画しようとあれこれ悩んだ時期がありました。

私の場合は変換ケーブルや変換プラグが見つけられなかったので、S端子ケーブルとRCAのコンポジットケーブルを途中で切って、皮むき、ハンダ付け、絶縁処理を行い、2組を自作しちゃいました。
1本は時々白黒になってしまい、利用不能、もう一本は数年間安定して利用できましたよ。

S端子って、セパレート信号を送るため、ケーブルそのものはRCAの同軸ケーブルを2本利用したような物で、外側の線同士、内側の線同士を接続してしまえば、混合した信号、つまりコンポジット信号になります。

厳密には数個の抵抗器とコンデンサーを用いて混合させるのが正式ですので、失敗すると白黒映像だったりすると言う事は、WEB検索しますと、私以外の自作者のレポートが得られます。
(ある人は成功率1/4くらいと言ってましたので、私はラッキーだったかな?)

まぁ、自作するより、#1様のご推薦製品の方が安くすむ事は間違いないでしょう♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!