「お昼の放送」の思い出

初心者すぎる質問で大変恐縮ではありますがお付き合いいただければと思います。
私は現在フリーランスのイラストレーター兼漫画家をしています。
表現の幅を広げるため軍隊について調べていたのですが余りにも知識が乏しく、恥ずかしながら全く理解できませんでしたので質問させてください。

書きたいのはガンダムやマクロスのようなファンタジーの世界観で現実味のある世界観ではありませんので、どの国の軍の事を知りたいのかということではありません。(それだけにどう調べていいものか解らなかったのです…)
ミリオタの友人が居るので聞いてみたのですが、ちょっと話が難しくて…

まず本当に恥ずかしいのですが、役職…?誰か偉いのかとかそういうのがそもそも解りません。また、空軍・海軍・陸軍の役割や関わりあい、軍医などは軍の中ではどういう位置付けでどう活動しているか…。
漫画のモチーフとして活かせる程度に知識をつけたいと思っておりますが初心者すぎるので「子供でも分かるような説明」程度で解説をしてくださればありがたいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

貴方は本当に”イラストレーター兼漫画家”なんですか?

ネタの仕入れ方も知らずに職業にしてるなんて信じられないですよw
回答は他の方に任せますが、「何を描きたいか?」が決まってるのなら自ずと調べ方は決まってくるでしょう?

漠然と「軍隊モノを描きたい」なんて安易に考えるから調べられないんですよ。
軍隊の事を調べる前に「イラストレーター兼漫画家とは何か?」を考えるべきじゃないでしょうか?

もっと”何を描きたいのか”をイメージしましょう。

まあ、頑張ってイラストレーター兼漫画家を営んでください。。。
    • 0

ファンタジー軍隊を描きたいので現実味のある軍隊の設定が作りたいのではない、とありますが

だからこそ、現実の軍隊のことがある程度分かった上で、それをこねくりまわして、
自分なりの世界の軍隊、世界観を作る方がいいんじゃないかなぁ、などと思います。

ガンダムやマクロスなど、と挙げていらっしゃるということは宇宙モノ、メカ(ロボット含む)モノが
描きたいということなのでしょうか?
それであれば、手っ取り早い方法としては、似たような作品を観たり読んだりしつつ
分からないことをその都度本やネットで調べるのがいいと思います。
    • 0

軍隊について一から知りたいというのであれば、

「コンバット・バイブル―アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル」上田 信
の一連のシリーズをお勧めします。ミリタリーイラストの第一人者が素人にも
理解できるように描いたもので、これ以上に軍隊について判り易くかつ深い内容の本は
無いかと思われます。少し古い本ですが、軍隊の本質は数年でコロコロ変わるもの
でもないので、入門としてはこれで十分でしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83 …
    • 0

fmかなり範囲が広いですね・・・大体は海軍階級や陸軍階級などで階級が出てきますよ^^

たとえば
軍隊の階級

大元帥・元帥・次帥・副元帥

将官
上級大将・大将・中将・少将・准将

佐官
代将・上級大佐・大佐・中佐・少佐(・准佐)

尉官
上級大尉・大尉・中尉・少尉・少尉補

准士官
准尉

下士官
曹長・軍曹・伍長

兵長・上等兵・一等兵・二等兵

などが有りますこれはどの階級の人がどの階級の人より偉いというものですもちろん二等兵が一番下で大元帥が一番上位の階級です
国で言うなれば二等兵が国民、大元帥が総理大臣てきな感じですかねw

ちなみに軍医とは軍隊に所属する医者のことですちなみに位置づけとは階級の方でいいんでしょうかね・・・?w
だとすると基本定まっていません(もちろん軍医の中でも階級でリーダーなどが決まっています)軍医は小隊や軍艦などに最低は一人は要るものであまり階級でその職に付けるものでは無いです(現在は最低の応急処置などの医療はほぼ全ての軍人さんが持っています)基本軍隊の医療課的なところで勉強すればなれるはずです

最後に・・・なかなか魅力のある職についてますねw憧れます私もなりたいな~なんておもちゃいますw
上記は別サイトから引用と私の浅知恵です、ミリオタのご友人の話を頑張ってネットで調べるというのが一番自分で納得が行くと思います
ではでは頑張ってください^^
    • 0

架空の世界が良ければ、「星界の紋章(戦旗)のハンドブック」「銀河英雄伝説」を参照されては?

現実でしたら「ディスカバリーチャンネル」で「世界の軍隊」をやってました。
「フランス外人部隊」と「イスラエルの軍隊」の2回かな?
軍の起こり(成り立ち)から武器、士気を高める方法など。

日本の「自衛隊の階級」を張っておきます。

http://www.mod.go.jp/pco/sapporo/recruit/faq_gra …
    • 0

えっと漫画の知識で良いんでしたら、以下の漫画をおすすめします。

「ファイブ・スター・ストーリーズ(F・S・S)」永野護/角川書店
これの確か7巻か8巻の巻末に詳しい軍の説明が載っていました。

これはMHと言うロボットと、宇宙軍もいる中で、実際の軍に似た組織図等が
記載されており、階級や役割なども詳しく説明されているので、参考資料には
丁度良いと思います。

以上です
    • 0
この回答へのお礼

漫画の知識大歓迎です!
組織図ですか、とても分かりやすそうです。
今度書店で探してみることにします。
ありがとうございました。

申し訳ありませんが、質問の範囲が広過ぎます。

まずは、基礎知識をつける為に書店とかで軍隊に関する本を買って読まれた方がいいですよ。
どんな本が良いかは実際、書店とかで立ち読みしてみれば良いと思います。
その上で不明な点を絞って、質問された方が回答が付きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです…。
他の方がお勧めの本を紹介してくださったので書店のほうへ言ってみようと思います。
ありがとうございました。