プロが教えるわが家の防犯対策術!

PRIDEでのミドル級とヘビー級の体重の境界線は、何故「93キロ」という中途半端な数字なんでしょうか。
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

PRIDEは米国進出を目指しています。


そのためネバダ州アスレチックコミッションのライセンスのフル活用を
考えているそうです。(下記URL)
http://www.odn.ne.jp/odnnews/kah2003041601.html
最後の7行を見てください。

そこでネバダ州アスレチックコミッションの体重制限の規約に合わせた。
ということのようです。
(参考URL)上から3枚目の写真の左参照。

ちなみに84kgは185ポンド、93kgは205ポンドです。

参考URL:http://www.boutreview.com/data/news/030316pride2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/04 22:49

ちなみにUFCだと+84~-93がライトへヴィ級です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/04 22:48

確かに中途半端ですよね。


93kgってそれはライトヘヴィーちゃうんかと(笑

で、なぜ93kgなのか・・・
理由の一つとしてヴァンダレイ・シウバと桜庭の関係
桜庭の宿敵であるシウバのベスト体重は93kg前後。
DSEの思惑として、桜庭にシウバを倒してもらわないと困ると・・・
だから仕方なくシウバに合わせた93キロなのでは???

二つ目はミドル級を80キロ代にしてしまうとPRIDEの選手層は
一気に薄くなってしまうからだと思います。
今回のミドル級GPを急きょ80キロ代に制限したら田村と桜庭くらいしか出られませんよね(笑

まぁ、とにかく93キロという不条理な体重制限は
DSEのお金儲けの為の制限ではないか・・・と思わざるを得ません。。。
桜庭と田村が可愛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/08 01:44

NO.1 の方の回答に近いのですが、


先に階級制が導入されていた米国UFCの体重に合わせているんだと思います。
UFCライトヘビー級は 185-204.9 lbs. (83.9-92.9 kg.)です。
なぜ200ではなくて205で区切っているのかは知りません。
ちなみにパンクラスのライトヘビー級は82ー90kg未満のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/09 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!