「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近の携帯電話は高すぎませんか?

3年弱前に購入したF904iの故障(電波が弱い。通話中に途切れる。)により、
買い替えを検討しています。

機種変更をしようと携帯電話ショップに行ったら、
価格が数万円するものばかりで買えませんでした。

正直高すぎます。

用途としては、通話と路線情報検索のみです。

それだけ出来ればいいのに数万円は高いです。

F904iを買ったときは本体価格タダだったと思います。

もちろん手数料等は3千円位のかかりましたが。

質問ですが、
一度解約して新規契約した方が安く付くのでしょうか?
新規契約で番号やメールアドレスが変わってしまっても良いです。

それとも機種変更でも安い機種はありますか?

出来れば、東急田園都市線の近くかインターネットで購入したいです。

修理の方が安い?

その他アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ケータイの販売方法が変わったのが905からなので、904以前と比べると高く感じるかも


しれません。

ザッと言えば、元々は高い(端末の原価は904でも今でもそんなには変わるものでもない)携帯の
端末を安く売ってユーザを確保し、その分、月々の利用料で儲けると言う方法でした。

これだと、端末を安売りするための資金を長期間(2年以上1つの端末を使用する)人が、数ヶ月で
機種変する人の分まで負担しているようなもので不公平と言う問題があり、端末代と利用料は
ハッキリ分けるようお上からお達しが合ったということで。

#この辺の詳細は、契約奨励金や販売奨励金、インセンティブとかでググッてもらえればw
#昔の0円とかで配ってる方が異常と言えば異常だったとwww

そんなわけで、月々の料金を値下げし端末代は高くなったけど、端末代の分割払いを導入。
2年の総支払額ではそんなに変わらないと言う販売方法になってます。

ただ、おかげで905以降は端末の売り上げが急激に落ちてきました。
#官製不況とまで言われたりw

そんな状況もあり、最近では型落ち端末などで安売り端末が出てきてますね。
さすがに機種変で0円は無いと思いますが、数千円は探せばあるはず。
#安い端末は店舗巡るしかないですかね。。。

まぁ、現在の契約の中身次第ですが、途中解約で違約金等が発生する場合でも、新規0円の方が
機種変より安い場合もあるかと思いますが。
    • good
    • 0

解約可能なら、解約して新規契約し直すのが一番安上がりです。



新規の場合は、(販売店に対して)新規加入者獲得の報奨金が貰えるので、その一部を新規契約者に還元する意味で、機種変価格から、その還元分を引いた価格で携帯本体を販売しています。
(現在は、一人に対していくら、と言う方式ではありません。一定数単位です。)

機種変の場合は、報奨金貰えないので、そのままの金額での販売になります。
長期利用の特典等にメリットを感じない、電話番号やメアドが変わっても困らない、と言うのであれば、解約して新規契約するのが一番安く買える方法になります。

まぁ、赤ロム保証付きの中古携帯屋で本体だけ買ってきてsim差し換えて使うって方法もありますが。
    • good
    • 0

 携帯電話の販売方法が変わっただけです。

 本体価格タダでも 基本料金から携帯電話代を徴収していたキャリアーが 基本料金を半額にして その分、端末料金を上げただけです。 長期利用者が不利になりますが 携帯電話が高い(適正価格、本当の値段になった)と思えば 中古市場も活発ですし 選択肢は色々です。  
 
 どのキャリアーも新規契約を欲しがっていますので 新規契約なら実質無料(オプション契約必項)の携帯電話も多いです。
    • good
    • 1

>最近の携帯電話は高すぎませんか?


「以前から価格が高騰しているか」という意味なら「No」です。
ANo.1の方も言っていますが、基本料金に隠されていた端末価格が表に出たので、それが目立っているだけのことです。

ただ、どういう仕組みなのか、最近0円ケータイが復活しつつありますがね。
どうしても、というなら量販店でそういう機種を探してみればよいかと。
    • good
    • 0

携帯関係の仕事をしている者です。

外国ならば『電話は、電話、話せるだけでOK』という人が多いので、生産コストが低いため安く提供出来ます。ですが日本人は、新し物好きな為、電話機能だけの携帯を生産しても、売れないんですよ。本体価格が高いのは、高性能になりすぎて、もはや電話ではなく、『大人のおもちゃ』と化している事なんですよ。良い歳こいて、馬鹿みてーに、しょっちゅう携帯ばかりいじくりまわしている大人いるでしょ?日本人は、新し物好きなくせに、貧乏人(特に若い人)が多く、高齢化で携帯が使えない年寄りがたくさんいる為に、皆さんが思っている以上に、新機種が発売されても携帯自体が売れてないんですよ。電池パック換えれば機種変せずに、何年だって同じ携帯使えるじゃないですか?開発費が掛かる割に、売れ行きが伸びないので、その儲けを確保する為に、本体自体の価格が高いのです。修理・プラン変更・電池パック交換あたりのほうが、安く済みそうですね。新規で安くなるのはサービスですよ。
    • good
    • 0

電話機本体の価格は3年前でも現在でもさほど変わりませんよ。


ただ、3年前ですとまだ総務省の指導が入る前ですから、携帯本体価格を分割にして利用料金に上乗せしていた時代です。
当時は見せかけの本体価格を格安にして(0円携帯とか)その分を利用料金に上乗せして回収していたのです。
これが独占禁止法に抵触するとして総務省の行政指導が入り、携帯本体価格と利用料金と別に明記しなければならなくなりました。
そのため、それまで利用料金にまぎれて判らなかった電話機本体の価格を表示するようになったのです。
でも最近はまた販売奨励金をキャリアが出して型落ちモデルの場合、新規契約だと0円とか出てきますが。
いずれまた近いうちに総務省の指導が入るかと思います。
どちらにせよ、過去も現在も機種変更で0円携帯と言うのは有りません。あるのは新規契約のみです。
ただ、0円携帯の新規契約の場合、通常2年の縛りがあると思うので、途中解約した場合は違約金と携帯本体は定価計算での残債の返済を求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!