映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在auでSIM契約をして、auショップで購入した端末を使用しているのですが、このSiMカードを、auショップ以外で購入したSIMフリー端末に挿入すると、現在と同じように使用できるのですか?


SiMについて詳しくないため、解説していだけるとありがたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━

・auで契約中SIMカードをAmazonや楽天などで購入したSIMフリー端末に挿入すれば、現在と同じように使用できるのか

・その際のデメリットなど

この2点について知りたいです。

A 回答 (5件)

>auショップ以外で購入したSIMフリー端末に挿入すると、現在と同じように使用できるのですか?



Appleって会社の携帯電話の場合はね。

AndroidのSIMフリーの場合だと、機種により対応バンドが異なる。
KDDI・沖縄セルラーの携帯電話って、KDDI・沖縄セルラーってメーカーってこともあり、OEM元に自社に最適化して作らせている。そのために、SIMフリーだと、対応していないバンドも一部存在しますから同じようにとはいいきれない。電波状態とか速度的な問題が出てきたりします。
    • good
    • 0

基本的にスマホのバンド帯(周波数帯)が対応していれば使えます。



ドコモ 1,3,19
ソフトバンク 1,3,8
AU 1,18(26)
Rakuten 3,18

日本の販売店とかでSIMフリーとして販売されているスマホは上記のバンド帯に対応してます。

あ、それとvolteにも対応している必要がありますが、これも日本国内で販売されているスマホならまず大丈夫です。
    • good
    • 0

SIMフリーは基本的にドコモなら大丈夫ですが、


それ以外はアンテナが世界標準ではないのでバンドの確認が必要になります。

具体的にはSIMフリー、auバンド対応とあれば今と同じように使えます。

auの場合は

5Gは以下4つのバンド
n28/n77/n78/n257

4Gは以下7つのバンド
1/3/11/18/26/28/42

基地局の種類と思ってください。

これに一致するバンドが少なければ少ないほど基地局に繋がらないので、遅かったり圏外が多くなります。
    • good
    • 0

出来るか 出来ないか は試してみるまでは 分かりません



Amazonで購入できるSIMフリー端末を

au契約において貸与されているSIMカードを

当該端末に挿入し運用した場合

「使えない」という結果になる事が多いので

個人的にはオススメはしません

どうしても失敗したくないのであれば

IOT完了製品
https://open-dev.kddi.com/information

こちら(↑)に記載されている端末を買い求めて下さい

逆に言えば IOT完了製品 に載ってない端末は

au網で利用できない という顛末が待ち受けています
    • good
    • 1

出来ますよ。


問題は、スマホがauの電波を使えるのか使えないのかだけ注意すればいいだけです。
simフリーは、基本、ドコモ、au、SBの電波が使えるので
どのスマホであろうとも使える事になります。

デメリットとしては、買ったばかりのスマホは、まっさらな状態ですので
電話帳には、なにも入っていないし
LINE使うにしても、誰も登録されていない状態になりますので
いままで使ってる状態と同じにしたいのなら
データ移行が必須となります。
ID、パスワードの設定やWI-FIを繋げる為のパスワード設定など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすく解説していただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報