プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

結婚前提での同棲です。
(長文になります)

部屋も決まり引越しするだけです。

もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。

同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。

正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。

なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。

ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。

また、考え方の違いなどです。

今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。

夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。

同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。

今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。

乱文ですみません。

A 回答 (2件)

同棲はお互いにどれだけ歩み寄れるかが大切です。

生活意識のすり合わせなので歩み寄れるところを探しましょう。
このままだとケンカになるな。とか、これは相手を傷つけてしまうな。など、ケンカをして距離を図るのです。
そのうち喚かないでも相手を誘導できればケンカにもならなくなります。
相手を疲れさせない程度にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ケンカをして距離をはかるという言葉に何か気づかされるものがありました!!
相手を誘導できるようになりたいと思います☆ありがとうございました!

価値観とか人それぞれ持っているもので、難しいですよね。

普通に考えると、一つずつ前向きに解決できているのであればケンカの数は問題ではないと思います。
些細なケンカでお互いが歩み寄れるような結果が出ること多ければケンカ多くても普通のことかなと思います。

もちろんケンカすること自体もお互いにどう考えているか?これを許せる仲であるかどうかがまず問われるかと思います。最近ケンカ多いけどどうおもっているかを聞いてみてはいかがでしょうか。
後はケンカの根本原因。生活維持することに関わる問題などで結果許せない原因が多いのであれば無理して続ける付き合いになるのではないかと思います。

ちなみに私の場合付き合って半年くらいに結婚前提で同棲し、一年後に結婚しましたが、結婚3か月前から急激にケンカするようになりました。近所迷惑とも言える大ゲンカです(周囲の知り合いからはお前らおかしい夫婦ともいわれます)お互いが本音ベースで言い合うものですから数も多く未だに週一位発生します。酷いです。でも安心して付き合えます。結婚8年目です。仮面夫婦は嫌だねという価値観がお互いにあるから成立しているものと思います。手前みそですが、男の私が前向き人間であることも大きいかと。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんやっぱりケンカは耐えないんですね!!
でもケンカはケンカで終わらせるんではなくてお互いの為になるように活かせるようにしたいと思います。
素敵なお話ありがとうございました☆私も頑張ります!