はじめまして!私はPOPSからHEAVYMETALまで、主に高音域のボーカルをやっているものです。洋楽を聞いていると、倍音が多く含まれたボーカルにとてもあこがれてしまいます。基本的に日本人と外人では発声法が違うため、変に真似しようとしてもなかなか1/fの含まれた外国人特有の声が出ず、日本人特有の口先の声になってしまいます。
私なりに研究した結果、「ハー」と腹の底から息を出しながら歌うと、外人ぽくなるようです。つまりふたつの発音をしていることになります。それでもやっぱり第三者が聞くと日本人が歌ってると分かるようです。
どうすればかっこいい英語の発音・発声ができるでしょうか、、?なにかコツを知っている!という方、ぜひよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。

じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
なので声を潰したり妙な発声をしないよう、なるべく正しい発声で歌うことをおすすめします。英語圏アーティストも正規の発声法のもとに自分なりの歌い方を見出していますから。
1/fゆらぎとは違いますが、魅力的な声作りで一番手っ取り早いのは声を響かせることです。もう御存じとは思いますが、あごを心持ち引いて空気の流れをまっすぐにしないと声は響きません(BOSE社のスピーカーと同じ原理)。
あとは声帯を使って音を出すのではなく「声帯に空気をスーッと通す」ように発声することが重要!(声帯を無理に使わないということ)

goodtreasureさんはもちろん洋楽を歌っていらっしゃるので、英語の発音TIPSも。
英語をしゃべるとき日本人・外人の決定的な違いは舌の動きです。日本語は一字一音で作られているのでパッパッと切れる発音が得意です(なのでイタリア語はすぐ覚えられます)。一方英語は一音を発声しない言葉です。"a"も日本人の言う「ア」とは違い、少しブレがあります。このブレこそが外人っぽい発音に欠かせないものなんですね。
ということで発音するときに"空気を舌でこする"ように発音してください(言葉では分かりにくいと思うので洋画を観て研究してください)。あとあまり鼻に空気を送らないように(鼻声までいきませんが)発音するとそれっぽく聞こえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです!はっきりいって歌い方より音域のほうが重要だったりって感じです。そして、私もエアロのスティーブン、あこがれます。そして、日本でもドリカムとか、つんくとか、久保田利伸とかは波形的に1/fだそうです。もちろん少年期から育っていく過程で身についたんでしょうが、日本人でも可能なので私もあきらめずがんばってみます。それにしても、boseのスピーカーと同じ原理というのは、とてもユニークな発想で、体全体で音を響かせる必要があるってことを実感しました(笑)。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/13 00:08

ベロの位置です。


できるだけ舌をのどの奥の方にちぢこまる様に意識して生活して下さい。
これによって声帯付近の気道が広がり声量と声域が増えます。首も太くなります。
コツは、常に舌の先を下の前歯の根元にくっつけることです。英語の発音もよくなります。何故か分かりませんが猫背も直ります。
 以上、信じてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
するしないは別として、
>何故か分かりませんが猫背も直ります。
別の意味で面白かったです(爆)

お礼日時:2001/05/27 03:49

すいません。

前回の回答で"さん"が抜けてました。ymrsさん申し訳ございません。
    • good
    • 3

発声法の違いもあるかもしれませんが、結論からいうと発声と言うよりも喉の違いによる倍音の構成の違いが大きいので声自体を近付けるのは無理だと思います。

例えば黒人と白人でも違いますよね。
やはりあのざらついた幅のある感じは確かに憧れますよね。

それでも多少近付けるとしたらまさにgoodtreasureさんのおっしゃるとおり
「息をまぜながら」というのは聴感上高域がサラッと伸びた感じにはなるので
POPSやROCKでは非常に有効とは思います。いわゆる声楽では御法度なのかも知れませんが・・そういった専門家の方の意見もお聞きしたいところです。

発音でいえば、英語独特の「はっきり聞こえない音」とかシビランス音
の捉え方が大切なのでは無いのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、英語って、人間には聞こえない可聴領域を越えた倍音が多く含まれていると思うんです。それがまた人間の本能に語りかけてくるんだと思うんですが、それを身に付けるにはやはり訓練あるのみなんでしょうね。がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/13 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の母音についての質問です。音韻論では母音を区分する基準の一つとし

日本語の母音についての質問です。音韻論では母音を区分する基準の一つとして前舌母音、中舌母音、後舌母音の3つがありますが、日本語の「あ」は一般的にどのように区分されているのでしょうか?広辞苑によると日本語の「あ」は前舌母音と中舌母音に該当し、どちらかであるかは区別しない、というような記述がありましたが、これは一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>広辞苑によると日本語の「あ」は前舌母音と中舌母音に該当し、どちらかであるかは区別しない、というような記述がありましたが、これは一般的なのでしょうか?

はい。


 これでは回答が短いので、ラデフォーゲッドの図を入れます。

 http://www.phonetics.ucla.edu/course/chapter1/vowels.html

 ご覧になると分かるように、「ア」にあたる母音は、ちょうど上左の「イ」と上右の「ウ」の中間であることにお気づきと思います。「中舌母音」と言われる理由はここにあります。

 「前舌母音」の線も、口が開くにつれて後退しますから、開母音では前後の差が小さいことにもご注意ください。

 

 

Qmy baby,ウー!ハー!I wanna...のように聞こえる男性ボーカルの歌

2003年8月、オーストラリアのバスの旅で流れていて、居合わせた40人前後の皆も合唱していました。特にドイツ人の方がその歌を熱唱していました。去年はスイスのバーでもかかっていましたので、世界で有名なのだと思いました。

明るくてのりのりでくちずさみ易かったです。

覚えている歌詞は、
「uh--my baby, ウー!ハー!I wanna なんとかかんとか、be my girl!」

だったと思います。ウー!ハー!は、モー娘の恋のダンスサイトのウー!ハー!のように低くみなで声を合わせていました。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

DJ OtziのHey babyだと思います。
ノリノリの曲だったらこれじゃないかな~

Q世界の言語で、何重母音が最大?

日本語が重母音の多い言語かどうかはしりませんが、固有名詞ではありますが 「ダイエー」は "daiei"と4重母音になっています(見方によっては3重母音)。

1、世界の言語で、重母音の多い言語は何語でしょうか?
2、ある言語で、母音が連続することで有名な語を挙げてください
3、逆に、重母音がその言語内で少ないか皆無の言語、あるいは母音自体がほかの言語に比して極端に少ない言語を挙げてください

Aベストアンサー

三重母音までです。単に母音が連続しているのは、二重母音とは言いません。連母音といいます。
二重母音・三重母音はあくまでひとつの音です。連母音と違って、音色の変化にはっきりとした切れ目が無く、際だった音の部分と際だっていない音の部分があります。
日本語では「ダイエー」をなめらかに発音した際、「ダイ」は二重母音になりますが、ゆっくり発音した場合、連母音になります。ちなみに「エー」は、おなじ口の構えで、長く発音されるだけなので、長母音といいます。

中国語には三重母音が多いです。小シアオ、快クアイ、水シュエイ、など。日本語で書けば、三音節のように感じますが、なめらかに連続した一音節です。

Q外人女性ボーカルのきれいな曲名を教えてください

[今晩のフジ「めちゃイケ」エガシラの泉で流れていた外人女性ボーカルのきれいな曲名を教えてください。14日TBSの「夢の扉」のウミガメのシーンでも流れてました。

Aベストアンサー

今晩は
女性ではなく少年が歌っているのですが
もしかしたらLIBERAの「彼方の光」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.emimusic.jp/libera/meetlibera/

参考URL:http://www.emimusic.jp/libera/release/index_j.htm

Q米英語の「長母音」「短母音」が音声的な「長さ」を表していないことをご存

米英語の「長母音」「短母音」が音声的な「長さ」を表していないことをご存知ですか?

日本の英語教育では、英語の母音の「長母音」「短母音」という分類が、あたりまえのようにされています。

Akahane-Yamada, et al. (2001)等によれば、米英語の
日本で「短母音」と呼ばれる/ae/(hatのa等)や、/a/(hotのo等)は、
日本で「長母音」と呼ばれる/i:/(heatのea等)や、/u:/(suitのui等)よりも
音声的には長いことが報告されてます。

(最近はhot等の/a/を長母音扱いする辞書もある)

聞いた印象としても、/ae/や/a/が短くは聞こえません。

●質問1.「短母音」の方が「長母音」より音声的に長いものもある、ということをご存知の方はどのくらいいますか?


つまり、「長母音」「短母音」という分類は、「音声的な長さ」ではなく、別なものを基準にしているはずです。(その基準はあまり明確に記されてないようですが、ある程度予想はつきます。)


●質問2.それなら、個人的には「長母音」「短母音」という呼び方は改めた方がいいと思うのですが、どうでしょう?
色々理由はありますが、一番心配なのは、日本語が「遺書」と「衣装」等のような母音の長短を区別する言語なだけに、母音の長短の区別がない英語を学習する日本人にとって紛らわしさ極まりないと思うのです。


もちろん、逆に積極的に「長母音、短母音という呼び方にすべきだ!」という意見の方のコメントも大歓迎です。

米英語の「長母音」「短母音」が音声的な「長さ」を表していないことをご存知ですか?

日本の英語教育では、英語の母音の「長母音」「短母音」という分類が、あたりまえのようにされています。

Akahane-Yamada, et al. (2001)等によれば、米英語の
日本で「短母音」と呼ばれる/ae/(hatのa等)や、/a/(hotのo等)は、
日本で「長母音」と呼ばれる/i:/(heatのea等)や、/u:/(suitのui等)よりも
音声的には長いことが報告されてます。

(最近はhot等の/a/を長母音扱いする辞書もある)

聞いた印象としても、...続きを読む

Aベストアンサー

質問1.では、「短母音」の方が「長母音」より長いことは知りませんが、
   両者の差が「長さ」ではないことは大学1年の時に知りました。
確か英和辞典の発音の説明を読んで知りました。
itはいくら長く発音してもeatにはならないことがわかりました。
もっとも、両者の音が違うことは高校の時からわかっていました。
(当時のFENを聴いていてそう感じました)
eiの発音もmakeが一番短く、madeが少し長く、mayが一番長いことも知りました。
また、boycottとboyの発音記号は同じですが、boyはボイとは発音せずボーイとなることなど。
これらの傾向は米語でより顕著ということです。

質問2.については、呼び方として不適切なことはわかりますが、他に適当な
呼び方があるかと言われると困ります。
舌の位置や緊張の強さが違うので、「弛緩音」「緊張音」「前方音」「後方音」
などとしますか。

Q外人の声が入っている曲なのですが…

お世話になっております。
ちょっとタイトルからして分かりづらいかと思うんですが
後ろに音が入ってないで外人さんがペラペラと何か喋っている曲が知りたいです。
一瞬で終わるようなものではなくできれば5~6秒喋っているものがいいです。
どなたか『そんな曲あるよ!』って方はぜひ教えていただければと思います。
文章では分かりづらいかと思いますので例題を挙げます。
http://jp.youtube.com/watch?v=a-xE92ZsEzM
↑の最初
あとGeorge BakerのLittle Green Bagも最初の方にセリフがあるかと思うんですが動画が見つかりませんでした。。。
なるべく男性の声がいいです。そんなにはっちゃけてない感じの。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No3です。
 すみません、UB40の「Can't Help Falling In Love」の出だしに、かすかにBGMがありました。
 ですから、該当しません。
 Charlie Doreの「Pilot Of The Airwaves」のほうはOKかな。

Q陽母音II

陽母音はア、オの二つだけで、それ以外は陰母音と主張する人がいるのですが(ほとんどの教科書はそうですが)、それなら陰母音はいくつあるのでしょうか。
できれば陰母音を全て列挙してください。カタカナで書いてもらえれば想像できます。

Aベストアンサー

 1番の回答者様が御紹介くださったところに、前半に「ヤ、・・・」はそれらの音をとる用言語幹の形が存在しないため、陰陽を決めることができません、とあります。
 でも、 「(紙・服などが)薄い」という単語の「ヤルタ(yarpta)」は 語幹の母音が「ヤ」なので活用すると「ヤルバソ」となります。ですのでそこの部分だけちょっと「?」な感じがします。 (実際の会話では「ヤルバソ」「ヤルバヨ。」と言わないで、 「ヤルボソ」「ヤルボヨ。」と言うことも結構ありますが、「ヤルバソ」「ヤルバヨ。」が正しい言い方、書き方ということになっています。)

 韓国語では「陽母音」「陰母音」という文法用語はほとんど使わないようです。
 大きく、「母音調和」の現象の中でこれらをとらえるようです。
 「母音調和」現象の中に上記の1番回答者様が御紹介くださった中で説明されているように、 擬態語擬声語の時の「母音調和」と、 用言の活用時の「母音調和」がある、と見るようです。

 ハングル正書法の 第4章 第2節 第16項 に「語幹の終わりの音節の母音が ア、オ である時には語尾を「~ア」で書き、その他の母音である時には「~オ」で書く。」 というのがあります。
 ですので用言の活用の時には、 ア、オ とそれ以外 とに分けているということですね。 ヤ は、どこへ~? です。ヤがかわいそう。正書法でも無視されちゃってます!

 辞書に「国語の母音調和」という項目がありました。
http://100.naver.com/100.nhn?docid=773824
 現代韓国語では母音調和がけっこう崩れているのは確かみたいです。確かに「美しい アルムダプタ」も、本来は「アルムダワヨ」なのが「アルムダウォヨ」になっちゃってます。
「国語の母音」
http://100.naver.com/100.nhn?docid=725946
 これによると、現代韓国語では「イ」は陰性母音だそうです。

 でも、韓国語の文法用語「陽性母音」「陰性母音」と、日本の韓国語学習で使う「陽母音」「陰母音」というのもちょっと意味の範囲が違うようです。

 また答えでなくてすみません。

 1番の回答者様が御紹介くださったところに、前半に「ヤ、・・・」はそれらの音をとる用言語幹の形が存在しないため、陰陽を決めることができません、とあります。
 でも、 「(紙・服などが)薄い」という単語の「ヤルタ(yarpta)」は 語幹の母音が「ヤ」なので活用すると「ヤルバソ」となります。ですのでそこの部分だけちょっと「?」な感じがします。 (実際の会話では「ヤルバソ」「ヤルバヨ。」と言わないで、 「ヤルボソ」「ヤルボヨ。」と言うことも結構ありますが、「ヤルバソ」「ヤルバヨ。」...続きを読む

Q曲名:I just can't let go カテはPOPS?コーラスグループ

曲名は多分「I just can't let go」だと思います。
ジャンルはPOPSといえばそんな感じでしょうか。
このグループ名?とアルバム名がわかる方がいるといいのですが。

リリース年不明。最近の曲かも?若いグループかな?
男ばかりでハモる。(白人系のグループな気がします???違うかも)

一言で申しますと「かなり力強くハモる」「やたらとハモる」
ハモりも力強いですがそれに負けないボーカルがいい感じです。

唄はフーーーーー!と始まる
オー ワッツマタベイベー?
(と静かにはじまるが…)

<サビ>※サビ部分は全てハモってる
★アイ・ゲイブ・トゥーユー マ?
ホーデ? ショーウ
★アイジャストビートゥーレッチューゴー(ノー?)
ヨア・パー* ビーゼ
アイジャスト・キャン・レッツ
ホ(ゴ?)ーーー オーーー オーーー オーーー

2番へと続いた後

<クライマックスな部分>
**ユガッタメカップユマ~ン!
↓最高潮な感じ高めの声
サムデイユ*ガッタファン!*ジャスマイニー (ニーー←コーラス)

よろしくお願いします!

曲名は多分「I just can't let go」だと思います。
ジャンルはPOPSといえばそんな感じでしょうか。
このグループ名?とアルバム名がわかる方がいるといいのですが。

リリース年不明。最近の曲かも?若いグループかな?
男ばかりでハモる。(白人系のグループな気がします???違うかも)

一言で申しますと「かなり力強くハモる」「やたらとハモる」
ハモりも力強いですがそれに負けないボーカルがいい感じです。

唄はフーーーーー!と始まる
オー ワッツマタベイベー?
(と静かにはじまるが…)
...続きを読む

Aベストアンサー

David Packの「I Just Can't Let Go」ではないでしょうか。 Michael McDonald 、James Ingramの3人で歌っています。
アルバム「Anywhere You Go」に収録されています。(下記参照。歌詞あり。)
http://www.davidpack.com/discography/anywhere_you_go.asp

また、Michael McDonald のアルバム「The Voice Of: Best Of Michael McDonald」にも収録されているようです。(下記参照。試聴可。)
http://www.smokecds.com/cd/26692

参考URL:http://www.davidpack.com/discography/anywhere_you_go.asp,http://www.smokecds.com/cd/26692

Q母音って?

恥ずかしい質問ですが、、、、

英語の場合の
母音とは、なんですか?

学校で、
先生がおっしゃったのは
「母音は a/i/u/e/o
 それ以外は子音です。」

教育実習の先生は
「母音は a/i/u/e/o/y
 それ以外は子音です。」 

代理の先生がおっしゃったのは、
「a/e/i/o/u と たまに y は、母音字
 それ以外は子音字です。」

母音?母音字? …何が何だかよくわかりません。
教科書には全く書いてありません。

アホな質問ですみませんが、
教えください。

Aベストアンサー

簡単に言うと、伸ばせる音です。
「あーーーーーーー」と言った場合、最後まで「あ」ですが、
「けーーーーーーー」と言うと、最初だけが「け」であとは「え」が伸びています。この伸びている部分が母音です。

そして、母音字というのはまた別の概念で、
aeiou
これは発音する時はいつでも母音ですのでいつでも母音字。
y
これは「young」ならヤ行の子音字、「by」なら「アイ」という発音の母音字です。

発音記号は20個くらいと言うのがよく分かりませんが、aeiouyAEIOUYに似た形のものは大抵母音です。
マイナーなものも含めて紹介すると、
aeiouy????əɛɑɔɪɯʉʊɐɨʌʏ
などです。「&~;」の形に文字化けしたものはメモ帳からファイル名の最後を「.html」にして保存して見てください。

Q踊れるPOPS!

トランスやテクノなどエレクトロニックサウンドを織り交ぜたポップス(TatuやCascadaなど)
エレクトロニックではないがパラパラで踊ってそうなポップス(Aquaなど)
こんなポップスを探しています☆
邦楽でなければアメリカ・イギリス・ロシア・アジアどこでもいいです。

Aベストアンサー

どれも少しパンチ不足ですが・・・。

テクノ風の米国の『Freezepop』
http://www.myspace.com/freezepop

少ししっとりしているスウェーデンの『Waltz for Debbie』
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kxfexqy0ld0e

全曲ではないですがスウェーデンの『Club 8』の「Missing You」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3bfoxqtjldte

ポップすぎる英国の『Pipas』
http://www.myspace.com/pipas4real

打ち込みをうまく取り入れた英国の『Saint Etienne』
http://www.myspace.com/fansaintetienne73

ギター・サウンドですが全曲踊れそうな英国の『The Pipettes』
http://www.myspace.com/thepipettes

どれも少しパンチ不足ですが・・・。

テクノ風の米国の『Freezepop』
http://www.myspace.com/freezepop

少ししっとりしているスウェーデンの『Waltz for Debbie』
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kxfexqy0ld0e

全曲ではないですがスウェーデンの『Club 8』の「Missing You」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3bfoxqtjldte

ポップすぎる英国の『Pipas』
http://www.myspace.com/pipas4real

打ち込みをうまく取り入れた英国の『Saint Etienne』
http:/...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報