電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵検査薬 ずっと陽性

いつもお世話になってます。
不妊治療中で、医師の指示の元ルトラールとクロミッドを服用してます。
先週、卵胞検査に行きました。
今回はのんびり育ってるようで排卵日は来週ぐらいと言われました。(明日また行きます)
一応、10月1日か2日にタイミングを取っておいて!と言われました。

10月2日に念のため、排卵検査薬を使用しました。
陽性が出たので、旦那と2日に性交を持ちました。

次の日も検査薬を使用すると陽性でした。3日目も性交しました。

昨日もまだ検査薬が残ってるので使用してみました。陽性です。
昨日はあまりの眠さに性交はしていません。

今日、夜にもう一度検査薬を試そうと思ってますが、陽性でますかね?
ってか、こんなに連続で陽性反応出るんですか?
卵の寿命って1日ですよね?
3日間も陽性っておかしくないですか?普通なんですか?
排卵検査薬を使うのは今回が初めてです。

よく分からなくなってきました。
詳しい方、是非教えて下さい。お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

実は私は排卵検査薬をうまく使いこなせなかったものです。


なので、あまりでかいことは言えないのですが・・・。

『ずっと陽性』とありますが、本当に陽性でしょうか?
妊娠検査薬と違い、排卵検査薬は『反応していれば陽性』ではありません。
すっごく濃く反応しない限り、それは陰性なんです。
その辺が気になったので、コメント入れました。

排卵検査薬だけでなく、おりものの様子や基礎体温もあわせて観察されると、排卵時期が確定しやすいと思います。
赤ちゃん、できるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガーン(:_;)

大ショックです。

陽性じゃないのでしょうか・・・?(そんなん知るかよ!ですよね(-_-;))
説明書ではテスト線と判定線の色は同じぐらいの濃さなんです・・・。
だから、陽性だと思って毎晩せっせと励んでましたが・・・・(/_;)

基礎体温や医師の診断も照らし合わせてもそろそろ排卵日なんで、そうなんだと思ってたんですが、
違うのでしょうか。かなり不安です。
今日は病院休みなので、明日にでも行って確認してきます!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/05 14:41

排卵検査薬の陽性反応が3日以上続く場合は、何か問題があるようです。



排卵前に上昇するホルモンに反応しているわけですが、排卵が終わるとホルモンは出なくなり陰性になります。
なので、排卵されている間中陽性反応になるわけではなく、排卵する前に陽性反応になるのです。
だから卵子の寿命は関係ありません。

排卵されそうでされていない状態か、ホルモンは出ているけど卵子が育たず無排卵になる状態のときに陽性が何日も続くそうです。

でも質問者様の場合は病院で卵子の成長を確認しているので、「今回はのんびり育っている」と言うことで本当にのんびりでなかなか熟しきれず、排卵されそうでなかなか排卵されないと言う可能性がありますね。

人間の身体は10人が10人まったく同じじゃないし、前の方が仰っているように排卵検査薬が合うタイプと合わないタイプの人がいるわけです。
同じ身体だって毎月毎月状態が違いますので、排卵検査薬がおかしい月もあるし、バッチリ2日で陰性になる月もあるんです。

せっかくいろいろ質問して頑張っているのに、一喜一憂状態で大変そうですね。

「赤ちゃんは自分で時を選んでやってくる神秘的な天使です」ので、あまり無理せず、休むときは休むようにしてコウノトリさんへ連絡を取ってくださいね。
子作りな毎日にならないように、子作りをするように心がけてください。リラックスしていれば、きっと必ずいつか可愛い赤ちゃんを届けてくれるはずですよ。

とりあえず病院に行くようなので、専門の先生に解決してもらってくださいね^^

赤ちゃんを望む全てのご夫婦にコウノトリさんが訪れてくれますように、微力ながら願っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体(ホルモン)のトラブルですか・・・。

実は今月は徹夜などで、寝不足の日が多かったんです。(医者にも注意されました)

明日の検診へ行って、先生に相談してきます。

優しいお言葉添え、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/05 15:38

本当に陽性なのでしたら、排卵はまだです。

排卵しなさいという命令が出ていても、実際に排卵が行われるまでは、人によって(あるいは周期によって)バラつきがあります。私は、その命令が短時間で排卵されるタイプのようで、排卵検査薬を何度使っても、一度も陽性を見ることがありませんでした。毎周期、そろそろかなというタイミングで数日間、1日2回、濃い尿で試してもダメで、真っ白のまま高温期に入ってしまいます。そのことを先生に告げると、「そういう人もいるから、向き不向きがある」と言われました。

#1さんも書かれていますが、薄く反応しているのなら、それは陰性です。今の状態が陽性なのでしたら、排卵するまで陽性が出ます。排卵が済めば反応しませんので、陰性を確認した前日を排卵日と考えてよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

排卵まだなんですか!?
ショックです~(/_;)
毎晩頑張ったのに・・・(:_;)

検査薬に向き不向きなんてあるんですね(・_・;)
勉強になりました。

明日、病院へ行って調べてもらってきます!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/05 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!