プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooメールアドレス詐称事件

gooメールを使用していますが、すべて英文のメールが届きました。しかも不思議なことに送信者/受信者ともに私のアドレスになっています。しかし私は自分に対して英文のメールは送信していません。
タイトルは“MOST FAMOUS ANTI ED”
私は別にEDの悩みなどありません。
問題は送信者が私のアドレスを詐称して送ってきたことです。
こんなことが技術的に可能なのでしょうか?
可能だからこそ送られてきたのでしょうが、どなたかその正体、仕組み、対策など教えてください。

A 回答 (2件)

メールアドレスの表示は偽装できます。


なりすましメールとも言います。
送信者のメールアドレスは、自分のアドレスだけでなく、どんなアドレスにでも偽装することができますのでご注意下さい。

http://memorva.jp/internet/spam_virus/spam_mail_ …
http://www.higuchi.com/item/242

質問者さんに外国人のお友達がいなければ、英語のメールはほとんど迷惑メールでしょう。
また、自分宛にメールを出すことも少ないので、メールの仕分けルールに設定しておくと、処理がしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2010/10/05 18:11

簡単な作業です。

「発信元は簡単に偽装できる」んですよ。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!