山口雅彦『生ける屍の死』(創元社推理文庫)にて、ヒロインがふと
グリム童話を思い出すくだりがあります。

黒い髪黒い瞳の、生まれながらに暗黒を背負ってきただか悪魔に取り憑かれ
ただかの姫君がおり。12の誕生日に彼女は棺を作らせ、自ら生きながら
その棺の中に入った。王女の霊廟の、その棺の周りには毎晩6人の兵士が
衛兵としてつくが、翌朝霊廟の扉を開ける時 息のある者は一人として
いない。

「…このお話がハッピーエンドになるのかどうか、彼女は思い出せない」
と記述されていたこのお話。本当にグリム童話にこんなような話が
あるのでしょうか?あるとすれば、それは何という題名の、どんな話なの
でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

柩のなかの王女と番兵、という話です。


『完訳グリム童話集』第5巻(金田鬼一訳:岩波文庫)に収録されています。
書店で入手できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事見つけられました!!

お礼日時:2001/04/17 14:10

グリム童話は、グリム兄弟がいろんな話を集めて童話にしているので、ロシア民話が登場してもおかしくはないと思います。



ところで、グリム童話って、本当にハッピーエンドなのかどうか、かんがえものなのも多いですね。(「・・怖い話」もよむと、とくに)
    • good
    • 0

すみません、下の答えの補足ですが、


内容は、unknown-2さんの書かれたとおりの話です。ハッピーエンドになるのかどうか、は書かない方がいいのかな?
これに関しては、私が書店で立ち読みして(おいおい)確認したことですので、その点は信用していただいて結構です。
    • good
    • 0

子供のころ読んだロシアの民話集に、似たようなお話があった。

それは、最後にはハッピーエンド。一人の兵隊が誰か(誰かは忘れた!!)の助言を受けて、寝ずの番につく。真夜中に死んだお姫様が(この話ではお姫様は死んでいるのだ)棺から出てくると、代わりに棺の中に入ってしまう。夜明け前、棺に戻れないお姫様は、兵隊を脅したりすかしたりするけど、兵隊は棺から出ない。一番鶏が鳴いて、お姫様はばったり倒れちゃう。でも、生き返って、めでたしめでたし。というような内容だった。グリム童話では、読んだ記憶がないですにゃー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリムはドイツですし、地理的に近いと言えなくもないロシアに似た民話があっても不思議はないですね。同一のものなのでしょうか?

お礼日時:2001/04/12 10:36

「グリム 姫 棺」で検索したところ、「棺の中の女王と番兵」というタイトルがひっかかりました。


が、内容はわからないし、詳細な情報もないので、お役には立てないのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイトルからすれば、「・・これだー!!」ってなものですね。たぶんこれなんじゃないかと。詳細な情報がないことには何ともいえませんが・・・これに関してどなたか情報をお持ちの方、いらっしゃらないのかしら。

お礼日時:2001/04/12 10:34

下記の本がご参考になるかもしれません。


グリム童話のなかの怖い話
ISBN:4479750304
大和書房 (1994-11-25出版)
金成 陽一
子供の恐怖心を煽る「怖い童話」は、何故語り継がれてきたのか。
―童話のなかに潜む残虐さと暴力、死と性のイメージを浮き彫りにし、人間にとっての恐怖の意味を探る、斬新なメルヘン論。

1 残酷な話、ぞっとする話
2 罰を与えられる話、呪いをかけられる話
3 隠蔽された性愛
4 復讐と報復の物語
5 魔女の棲む森、悪魔の棲む館
また、英語でよければ、グリムのテキストサイトがあります。下記ご参照ください。

参考URL:http://www.vcu.edu/hasweb/for/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。しかし、お教えいただいたサイトは、自らの英語力の前に撃沈・・・。どれがどれやら!

お礼日時:2001/04/12 10:33

大学でグリム童話の講義を受けました。


それによれば、この時代の童話は、最初にあった欠落状態が解消されるというのが全体の筋をなしています。
現実にこうあってほしいという道義的な観念から、必ずやハッピーエンドであると思います。

ただし、この話が「グリム童話」なら。

今第7版(グリムは何度か手直しを入れており、通常はこの最終版の第7版を「グリム童話」の完成版とみなす)をざっと見てみましたが、それらしいものは見当たりませんでした。
初版ならあったか、というとそうでもなさそうです。初版と第7版を比較した本がありますが、初版にあった作品群にはそれが出ていないのです。

こういった引用は時として気になりますが、山口雅彦『生ける屍の死』においては伏線というか、イメージを示すために引き出したものではないでしょうか。
桐生操さんが『本当は恐ろしいグリム童話』などという本を出したせいもあって、グリムがホラー童話のように思われていますが、講義の先生によると、桐生さんの論は学問的に疑問だそうです。
そのホラーイメージを受けて『生ける屍の死』に書いたのでしょう。もしこの物語が捏造であるとすればハッピーエンドでない可能性もあります。
ただ、『生ける屍の死』を読む際に、これがハッピーエンドかどうかということは、読みすすめていけば解き明かされるのではないでしょうか。僕は読んでいないのでなんとも言えませんが。

もう1つ、これは自信がないんですが、あるアニメに棺に入ってひきこもる女の子のシーンがありました。ひょっとすると、そういうものがどこかに存在しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、ありがとうございました。
しかし『生ける屍の死』は、(刊行年うろ覚えですが)おそらく桐生氏の著書より前あるいはほとんど同時期に上梓されているはずですので、イメージを利用したということは多分ないと・・・(山口氏に聞いてみなければわからぬことですが)。また、『生ける屍の死』では、それ以上の情報はいっさい載っていませんでした。
蛇足ながら、学問的に桐生氏の論が疑問というのは、素人の身でも同意します・・タイトルからして、『本当は恐ろしい~』って、本当もなにもグリムってそういう話やん!と突っ込みをいれまくっておりました(豚殺しの話など、すでに知っていたので)。

お礼日時:2001/04/12 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸の谷間の作り方

だいたいF70ですが、深い谷間(バストがくっついて盛り上がっている感じ)ができません。
マッサージ、大胸筋のエクササイズはしています。(多少のリフトアップはしました)
谷間メイクの下着をつけても、谷間には大して変化が見られません。
あとちょっと強く寄せて上げられたら・・・と毎回思います。

ほしのあきさんのような胸の谷間に憧れるのですが、どのような方法であんな谷間を作れるのでしょうか・・・。
彼女の写真を見ると、深い谷間のもの、そうでもないものがあるので、何か谷間を作るテクニックでもあるのかなと思うのですが。

肌がかぶれない方法で何かご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

昨日たまたま雑誌で見かけたこんな物↓
http://www.e-904.com/fu21hw_g.htm
「ハリウッドグラマー」と言う商品らしいです
強力寄せ上げ機能でブラジャーの上からつける下着です
私はつけたことはありませんが見た感じある程度のお胸のある
方だとすごい谷間が期待できそうですよね!
お値段も高価ではなく試し安いと思います
ゲルマニウムが入っていて体にも良さそうですね♪

他のサイトでも色々詳しいことが書いてますよ。送料無料の所も
あるみたいです。

参考URL:http://www.e-904.com/fu21hw_g.htm

Q「信長の棺」は本当に小泉前首相の愛読書?

2週間ほど前に、テレビ朝日で放送された「信長の棺」の番宣で、原作は小泉前首相の愛読書と謳っていましたが、これはこの番宣以外のどこかで公表されていますか? 本当に小泉前首相がこんないい加減な本を愛読してたのなら、あのいい加減な宰相ぶりも納得行くような気がします。但し、私は小泉前首相を全面否定しているわけではなく、あのストイックさと、頑固さは評価しています(まぁ評価してた人は、皆この点だけを評価してたんでしょうけど)。 

Aベストアンサー

マスコミの宣伝は信用しませんが、あり得るでしょうね。
小泉さんは破壊者をきどっていますから。

恐らく新しい首相官邸の緊急避難路が行き止まりになっていないか確かめたでしょう。
ホワイトハウスにも真偽は不明ながら緊急避難路があるようです。

Q女性に質問です。谷間って恥ずかしくないですか?

よく谷間出してる女性歩いていますが、
しかもたまに、ある意味乳首出してる方がマシなんじゃないかという位に、
すんごい谷間出してる女性いますが、
谷間ってのはあまり恥ずかしくないものなんですか?

ぜひ貴方の谷間論を教えてください。

Aベストアンサー

外国の女性の映像見ていたら大胆ですね。その影響じゃないかしら、
堂々としていれば様になる人もいるからいいんじゃない。
昔は着物の襟からおっぱいをごろんと出して、赤ちゃんに飲ませている風景
みたけどこれは逆に見かけなくなりました。
私もDだから無い事ないけど、ワコーレのスポーツブラで、動かないよう
だらしなく見えないよう普段で身に着けています。
たしなみというものについての考え方の違いでしょう。

Q感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 

感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 少年時代の思い出すと何とも言えないような気持の湧いてくる話などはないですか
本当に小さなことでも些細なことでも何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

感動して泣ける話です。実話だそうです。
参考URLのところで、1話無料公開されていますのでどうぞ。
(高校野球に興味のない人も泣けます)

参考URL:http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/campaign/koshiendakega.html

Q胸の谷間

胸の谷間にあこがれています。そこで高かったけど思い切って、ヌーブラを買いました。が、Aカップの私には谷間が出来ませんでした。ヌーブラを上手く使いこなしている方で、うまく谷間の作れる方、コツを教えてください。

Aベストアンサー

 ヌーブラって別に谷間をつくるためのブラジャーじゃないんですよ。
そこをしっかりわかってもらいたいですね。
谷間をつくるというか、寄せて上げる効果のあるブラジャーを選んだ方がいいと思います。
自分で見たって違いなんてわかりっこありませんから
店員さんに相談してみてください。
そしてブラジャーの正しいつけ方を教えてもらいましょう。
きちんとつければ、びっくりするくらい胸ができますし谷間もできます。
一言で言えば、わきのお肉も逃さず詰め込む、って感じでしょうか。
ヌーブラも同じ要領でいいと思いますが
ヌーブラはしょせん一時的なものなので(長時間の着用には適しません)
補正効果の高い肩ひもつきのしっかりしたブラジャーの方が絶対谷間効果も高いと思いますよ。

Q人前で話す機会が多いのですが、話す内容の肉付けが下手で早く話が終わってしまいます。肉付けの仕方を教え

人前で話す機会が多いのですが、話す内容の肉付けが下手で早く話が終わってしまいます。肉付けの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

要するに起承転結なんだから。まずは「私」を中心に置く。「私の体験・体験から得たこと。」「私の想い」「私の思い(考え)」つまり物語化ってことです。

【起】じつは恥ずかしながら〜のような大失敗をしたことがあります。<過去事例>
【承】さんざん悩んで、試行錯誤を繰り返したある時…
【転】このような(啓示・アドバイス・言葉・説話・訓話…)を耳にして、(それが私の腑に落ちたので)
【結】それを行動に移した結果いまの私があるわけです。<現在事例=自分自身のこと>

 といった構造に、自分のこれまでの過程で身につけた言葉を組み入れ、調整します。
昔から変わらないことですが、聞く側は自分自身にとって未知のことには思わず身を乗り出します。これが”ツカミ”です。
あとは一本道のように、素敵な結末(予感される未来)へと引っ張っていきます(脇道を作らない=注意を逸らさないようにする)

注意・最近の文構造は結論が先に出るようになっています(刑事コロンボを想定)

Q胸の谷間を強調するにはどうしたらいいですか?

胸がGカップありますが、垂れているので普通のブラジャーだけでは谷間がつくれません(´・ω・`)

ボディーシェイパーをブラジャーの上から付けたのですが締め付けが弱いのか谷間がくっきりでてくれませんでした。
大きく谷間が綺麗に見える服を着たいのですがどういう道具を使ったり、どういうものを使えばくっきり胸を大きく協調できますか?

教えてください><

Aベストアンサー

胸を強調させたいなら、ワコールのサルートが良いですよ。百貨店ではなく、専門店で売っているのですが、高価なシリーズはかなり谷間が出来ます。(私はFカップ)

ここはサイズが今までのとは違うと考えた方がいいので(矯正下着のような感じで補正力があります)お店のスタッフの人に谷間が出来るタイプが欲しい、と言えば、胸の形やサイズで選んでくれます。

今までで谷間がくっきりのタイプは14000円前後の商品がそんな感じのが多かったように思いますが、高くてもイマイチなのもあったので、しっかり相談することをお奨めします。

Q童話【宝石姫】作者について

【宝石姫】という童話の作者や出版されていれば、出版元などについて教えてください。
話の内容は、魔法使いが心の優しい妹姫はしゃべる度に口から宝石が飛び出すように、それを妬んだ意地悪な姉姫はしゃべる度に虫かヒキガエルが飛び出すようになり、妹姫は王子と結婚、幸せになるという話だったと思うのですが、うろ覚えです。
童話って容赦無いですけれど、そういう話ほど心惹かれる題名ですね。

Aベストアンサー

原作は、シンデレラのシャルル・ペローです。
「せんにょのおくりもの」とも言うようです。

参考URL:http://www.suguri.net/book17.htm

Q女性に質問です。現中3です。 私は、カップの割に、谷間がないです。 胸をぐーっと内側に寄せたり、食事

女性に質問です。現中3です。

私は、カップの割に、谷間がないです。
胸をぐーっと内側に寄せたり、食事の面でも、努力していますが、どうしても谷間はできず、離れ乳になってしまいます。谷間はどうやればできますか?
豊胸手術とか、ナイトブラとか、以外でお願いします。

Aベストアンサー

中1女子です!コメント失礼します!
周りの女子はブラジャーつけてたりスポーツブラつけてたりしててみなは成長遅いんだな…って感じてきてます。
もともと女子の固まりで喋ったりって言うよりは体育館でバスケとかサッカーとかバドとかする感じでスポーツすると成長が遅くなるのはよくあることらしくてそれに部活もスポーツ系なのであんま気にすることはないらしくまー!大丈夫かー!と思ってます!中3で谷間?そんなのなくても全然大丈夫じゃないですか!みなはまだ胸すらないですから!これから出てくると思うし胸出てるだけ良いですよ!

Q宝石姫(童話)について

シャルルペロー作の「宝石姫」という童話があるのですが、その本を購入できるところを探しています。

amazonなどネットでいろいろと探してみたのですが、廃刊なのでしょうか、なかなか見つからず困っています。

どうかご協力お願いいたします!

Aベストアンサー

「宝石姫」って、おばあさんにお水を飲ませたあげて、ものを言うと口から宝石が出るようになった女の子?のお話でしょうか?

本当はたぶん「仙女たち」とかいうタイトルの話ではないかと思います。長靴をはいた猫(河出文庫・澁澤龍彦さんの訳です)という文庫本に収録されていたはずです。
この本持っているのですが、整頓が悪くていま出てこない・・・

普通に大きい本屋さんにはあると思うので、ごらんになっていただくのがよいかも。絵本等をお探しでしたら申し訳ないです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報