電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8週と6日です。他の方と比べて胎嚢が小さいです。横に細長く、縦はぎりぎりで赤ちゃんが苦しそうなんです。最初の5週と6日に病院で「子宮が小さい」と言われた事も気になっています。同じ様な経験がある方、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

エコーでの診察で仮に小さい胎嚢といわれても、まだ8週位でしたら正確に大きさはわからないと思います。

エコー診断は簡単に見えて難しく、行う医師の腕しだいなのです。
上手な医師がやれば本当によく大きさが解ります。
下手な医師がエコーをやると心臓の鼓動さえも写らないなんて事もあるほどです。

私も二回目の妊娠初期には「胎嚢の大きさが大きすぎる」だの、、なんだかんだと医師に言われました。
でも大きくなるにつれて、はっきりと写るようになって無事元気な子を産みました。

あくまでもエコー診断は手探りの診断法なので医師のコメントを深く受け止めない事です。
    • 0
この回答へのお礼

エコーって、そんなに誤差があるものとは知りませんでした。これからは、あまり心配せずに、前向きに妊婦生活を頑張ろうと思います。どうもありがとうございました。

エコーって、実は正確に測れていないことが多いんですよ。

妊娠超初期は、胎嚢や胎児の大きさで妊娠週数や出産予定日を決めますが、検診のたびに出産予定日が変わることすらもあります。(私も、3~4回かわりました)

8週6日というのは、最終月経の初日から数えた日ですか?
あなた自身の排卵が遅れて、本当はまだ8週6日になってないかもしれないし、エコーの測定誤差かもしれないので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    • 0