10秒目をつむったら…

ヌードモデルで報酬をもらうのは違法?

友人にヌードモデルをしてお金をもらっていると言われました。
その時はびっくりして何も言えなかったけど、よくよく考えてみるとそれって法律的にOKなのでしょうか?

友人は自分で自分の裸を撮ってそれを個人的に知り合った相手に渡したり、
裸を撮ってもらってお金をもらっているらしいです。
(結構きわどい写真とか…)
美術的なヌードモデルというよりは男性が自分の趣味として裸の写真をもらっているみたいなのですが、
成人した大人同士で、行っていることだから違法にはならないのでしょうか?

成人していても性行為(本番の場合でしたっけ?)をしてお金をもらうのは違法でしたよね?

A 回答 (6件)

ヌード・モデルで謝礼金や報酬を得る事は合法です。

しかし、公共の場所で全裸になると「公然猥褻罪」になります。
そして、ヌード・モデルを撮影した者も同罪です。

個人的な場所でヌード・モデルに全裸になってもらい撮影する事は全く問題ないです。

写真愛好家では、ヌード撮影会と称してモデルに謝礼金を払いヌードになってもらい撮影する事があります。
但し、性器を露骨に撮影して公然に晒すと「公然猥褻罪」になります。
以前は、陰毛が写った写真も猥褻罪の対象でしたが、現在は陰毛程度は猥褻罪になりません。

普通はヌード・モデルと撮影者が猥褻な行為をする事はありません。

男性をヌード・モデルにする場合もあります。
この場合でも性器が写った写真を公然に晒すと公然猥褻罪になります。

成人男女が合意の上で性行為を行い、その謝礼金を授受した場合は「売春行為」なりますが、罰則はありません。
なぜなら、恋愛は自由ですから、合意の上なら金銭の授受があろうと、なかろうと自由なのです。

売春は「売春取締法」の罰則があり、売春婦の自由を拘束して客を無理やり取らせたり、客を紹介・斡旋したり、売春を商売として行う事を禁じてるのです。

個人的な男女の性行為は自由恋愛として金銭の授受に関わらず自由です。
恋人と性行為をした後にプレゼントやお小遣いを上げたら売春ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裸の写真の多くは胸の胸のアップた陰部のドアップ、他AVのようなものを送っているとのことだったので
おいおい大丈夫かよ…と一人であわててしまいました。
合法ということなので、ほっとしました。

写すことまではOKだと思います。

やり取りも
問題はその後でしょうね。商業ベースにして猥褻物として販売すると知ったうえでの承諾というのなら
また変わると思います。未成年も同様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

違法ではないということでほっとしました。

美術学校でもヌードモデルを呼んで、生徒が絵を描いています。

違法でもなんでもありません。

売春防止法についても誤解があるようです。
法の目的は「管理売春」を禁止するものです。
すなわち、客を紹介したり場所を提供して売春を斡旋することや売春を強制することが禁止されているのです。
だから、お友達が個人的に売春してお小遣いをもらっても罰則の対象にはなりません。

私の友達は、誕生日に私をデパートに連れて行き、カルティエの時計を出してもらって
「これ、買っていい?」と私の顔を覗くのです。その横で黒服のスタッフが同じように私を見るのです。
「私に同意を求めるな!」と言いつつ買わされました。
本人は売春している気はまったくないと思います。
(あ、不特定多数相手じゃなければ、単純売春自体も成立しません。)
    • 0
この回答へのお礼

裸の写真の多くは胸の胸のアップた陰部のドアップ、他AVのようなものを送っているとのことだったので

ヌードモデルをしてそれなりに報酬を得るのは違法ではありません。

• 0
この回答へのお礼

>成人していても性行為(本番の場合でしたっけ?)をしてお金をもらうのは違法でしたよね?

=それ自体は違法ではありませんよ。所謂「援助交際」の成人版ですが、これが高校生以下だと違法になります(児童買春)。

当該女性と写真を写した相手が同意の上で行っている事ですから、写真家がヌードモデルにギャランティーを支払うのと同じです。これが罪になるとしたら、写真をネタに女性を脅して金を奪いとった(脅迫罪及び強盗)り、性行為を強要(強姦罪)した場合です。このケースでは刑法違反にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ソープは本番ありますけど、違法じゃないですね。

いや、厳密に法解釈すると違法なのかも知らんですがw
現状では必要悪となっております。

エロ写真を合意の下で撮るのは違法じゃないです。
でないとエロ写真集出せませんw

モザイクはあくまでも業界の自主規制となっております。
    • 0
この回答へのお礼