アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「君がいれたコーヒーはおいしい」は、なぜセクハラか?

教えてくださいー

A 回答 (7件)

最近、この話題があちこちのブログやサイトで話題になってますね。

色々な解釈(なかにはコジツケも;)がありますが…。

結局は、「当人同士の意識の問題」なんでしょうね。ただ「セクハラだ!」と擁護する、法や世間があるだけに、「言われた方が善」みたいな。

全く馬鹿馬鹿しい内容ですよ。
    • 0

判断は日頃の言動と行いでしょうね

人によって変わると思いますよ

だって好きな人から言われたらうれしいんだろうしね
    • 0

セクハラになると思います。

本人のとらえ方次第ですが…
お茶汲みを嫌う女性にとっては、男女不平等や、強制的と感じるかもしれませんよね。やはり、人物(女性)を特定するのがいけないのでは?
    • 0

まったくもって意味不明ですね^^

嫌いな人間との仕事以外の会話はセクハラ?

これがセクハラだったら、
「コーヒーは自分でいれること、
もし、入れてもらった場合は、無視すること」
というのを就業規則に謳わないと!

同じぐらいくだらないですが。。
    • 0

珈琲が美味しいのではなく、『君が入れたから』美味しく感じられる。

『君』←この人に特定している言い方だからセクハラといわれます。

君がいれたコーヒーはおいしい
君が入れたからこの珈琲は美味しい

他の人がいれたとき、この人には君が入れたコーヒーはおいしいとはいいませんよね。
(何時飲んでも)君がいれた珈琲はおいしい
とつかえますしね。

好意がある女性にしかつかいませんね。

好意があるとおもわれるか、その相手に嫌われているならセクハラと思われてしまう可能性が高いですね
    • 0

「君」にとって「コーヒーをいれる」という行為が、性的な内容を含んでいるかもしくは性的な行動で、コーヒーを入れることによって「君」が労働条件につき不利益を受けているかもしくは就業環境が害されると感じるからでしょう。

普通にいうと、そのようなことばを返してもらいたい相手と、そうでない人がいて、そうでない人の場合は「セクハラ」と表現することが多いためです。

放置しましょう。 あなたのためにも「君」のためにも。
    • 0

一部の女性はその言葉を言われると“コーヒーのいれ方”を褒められていると思えず、“「私」がいれたから”と勘違いをします。

(まぁ男性でも女性からある特技を「すごい」と褒められると、人格を褒められていると勘違いすることがありますよね?それと一緒です。)
要は自意識過剰なんです。

そうなるとイケメン以外だと、セクハラと取られることがあります。

なお誤解のないように「君はコーヒーのいれ方がうまいね」ならセーフです。
    • 0