Windows7でのファイル検索方法について質問します。

XPの時は、ツールバーの「検索」→
ドキュメント(ワープロ、スプレッドシート、など)→
詳細検索オプションを使う→
ドキュメントに含まれる単語または句→
検索ボタン

で検索していましたが、7では、どうすれば同じ検索ができるのか
分かりません。

お分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2017年の現在、Windows 8やWindows 10と新しいOSが登場し検索方法も変化していますね。



・NEC LAVIE Q&A Windows 8 / 8.1でファイルを検索する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

・NEC LAVIE Q&A Windows 10でフォルダー内のファイルを検索する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

A 回答 (5件)

スタートメニューからでもできますが、コンピューを開いて



右上の検索ウインドで検索すると、ファイルの保存先が分からなくても

少し 時間掛かりますが 一致する項目が沢山表示されます

Cドライブだけなら そんなに時間が掛かりません D・F・Iと沢山あると

すこし時間が掛かります 早くするには、SSDに交換すると 著しく早く検索できます

要らないもの、フリーソフトに自動的ついてくる、邪魔な物も コントロールパネルと

両方で削除できます。

ファイルの保存先・日時・等詳しく表示されます 必要なファイルは 自分で分かりやすい

場所に変更すれば よいかと 思います。
    • good
    • 8

この質問は、とても古いし、質問者の方も放置している様ですが、同様に疑問を持つ方も多いと思うし、しっくりとした回答が出ていないので、少し整理させて頂こうと思います。


 質問者の方の疑問は、Windows7のスタートメニューの検索だと、条件が指定できないので、条件を指定する方法を知りたいのだと思いました。私もその点で多少は苦労しました。
 具体的な方法は、エクスプローラーの右上にある検索窓です。この窓を選択する為にクリックすると入力窓の下に、条件を選択するリンクが出てきます。ここをクリックする事によりある程度の条件が入力できます。質問者さんが期待している条件は、ここで指定できると思います。
 私が苦労したのは、Windows XPの時にあったコンピュータの検索です。つまり、ネットに繋がったほかのPCの検索の方法がどうしても見付かりませんでした。結局、いろいろとネットで調べてもWindows7では、ネット上のホストの検索機能は削除されている様です。エクスプローラのネットワークを開くと、認識しているホストの一覧は出ます。しかし、何らかの設定でホスト名を表示していないパソコンやルータ越えのIPによる検索は、全く仕様から落ちている様です。全く、使いにくくなったものだとがっかりしています。
    • good
    • 12

まず、Windows7の場合、デフォルトでは



○インデックスが作成されている場所で、ファイル名と内容を検索する(I)
 インデックスが作成されていない場所では、ファイル名だけを検索します。

という状態になっています。

インデックスを作成するディレクトリの設定方法などはこちら。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Impr …

あるフォルダ内だけを直接検索したいなら、そのフォルダのフォルダオプションを開き[検索]タブで

○ファイル名と内容を常に検索する(C)

にチェックして下さい。

サブフォルダーも検索したいならその下の欄にある[検索方法]内で設定。

前提条件は以上。
その上で、ドキュメントだけ検索したい場合、検索窓の入力時に
ドキュメント:検索したい文字列
と入力して下さい。

もっと詳しい検索方法はこちらをどうぞ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Find …
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Adva …
    • good
    • 1

Windowsエクスプローラ上でF3押下(右上の検索ボックスでも可)で検索語句を入力すると、それがそのまま「ドキュメントに含まれる単語または句」での検索扱いになります。


保存されているドライブやフォルダがわかるのなら、なるべく下層のフォルダを開いて検索することでファイルの発見が早まります。

…が、当該フォルダの下層にあるファイルの数が数千にも及ぶ場合、インデックス検索をオンにしていてもとてつもない時間がかかりますので、おっしゃるような検索法を行う機会が多いのでしたら、Windowsエクスプローラからの検索はあきらめ、Googleデスクトップ検索などの外部ツールの導入をしたほうがいいでしょうし、ファイル名だけで検索できるならlocate32のような専用ツールを導入したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

スタートをクリックすると「プログラムとファイルの検索」と出てます



参考にどうぞ
http://www.dougamanual.com/blog/186/1074/e4897.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索するときgooが選べなくなりました

いつもweb検索するときは、(win使用)
インターネットエキスプローラの検索ボタンから、
左側にgooを出して検索行っていたのですが、
今日はgooが選べません。
gooのホームページ自体は開きます
検索設定のカスタマイズ行うとき、
その一覧の中にgoo自体がありません。
インターネットオプションでweb設定のリセットを行いましたが、
変わりませんでした。
おやおや?と思い他のPCで検索試しましたところ、
そちらでもブラウザの検索ボタンでgooがでてきません。
みなさんはいかがですか?

Aベストアンサー

失礼します。

窓の杜の今日のお気に入りで見たのですが、IEに検索ツールバーを装着できる「IE WORDER」というソフトがありました。
64の検索サービスサイトを利用可能だそうです。gooもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/09/ieworder.html

また、gooのツールバーもIEにインストールすることができます。
http://www.nttx.co.jp/tvcm/infinity/getyou/

その他の検索ツールバーのリンク集です。
http://www.robot-search.com/toolbar.htm

QXP→win7 転送ツール後のXPファイルについて

windows7をインストールした後に、転送ツールを使いXPのユーザーデータを転送しました。
そして、フォルダオプションから隠しファイル・windows設定ファイル、すべてを表示させて中身を見ていたところ
画像の\\もあるように、ドライブパスの消失したXPのときのようなフォルダやファイルが多数にありました。
もちろん開くことはできません、画像のエラーメッセージの通りです。

これらは削除しても問題ないのでしょうか?
意外と数が多く面倒で、これらを自動選択削除。。。するソフトとかあるのでしょうか?

転送ツールを用いずに、デフォルトでの状態の画像がどこかにあれば・・・

環境:win7/64bit:元winxp32bit:Quad9550:ASUS P5Q-E

Aベストアンサー

この質問になぜスレがつかないか? その辺考えて見ましょう。

(なんども似た質問、同じ質問が投稿されている。釣り、などおよそ質問内容とは違う目的がある。)


とりあえず、画像から判断される事。

パスは
C:\Users\Default

となっているようです。対象のオブジェクトは「Application Data」でこれはdirコマンドでリストすると次の通り、

<JUNCTION> Application Data [C:\Users\Default\AppData\Roaming]

※”C:\Users\Default\AppData\Roaming”と言うフォルダーにリンクしていると言う設定を示しています(ショートカットとは違います)。

ジャンクション と言うリンクファイルですね。このファイルはエラーの内容からすると、正常なシステム設定になっています。エラーになってなぜ正しいかは、ネットで検索してください。それぞれのファイル名とキーワードで検索してください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows7+%22Application+Data%22&lr=lang_ja

検索例です。それらリストされているサイトをご覧になり、理解してください。それらが理解できないのなら、パソコン使うのあきらめてください。また、再度投稿する場合は、それら検索して、解説を読んだ上で、理解できない事柄だけを質問してください。

わからない単語がでてきたら、とりあえず検索して意味を把握しましょう。それから分からない事だけを質問するようにしましょう。その場合、どこの何がわからない。と具体的にサイト名や、記載箇所、把握までの課程の状況を説明しましょう。

例えばこの回答で”ジャンクション”と新たなる単語がでましたね。それなら、

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja

これだと、一般用語も同じようにヒットしますね。ただし、そのリストにも関連したサイトがちゃんと在ります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja#pq=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&sugexp=kjrmc&gs_is=1&cp=0&gs_id=f&xhr=t&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF+Windows&pf=p&sclient=psy-ab&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&source=hp&pbx=1&oq=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=0e&aqi=g-e1g-rJ1g-c1g-cr1&aql=t&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=19b4bbb0f04c804d&biw=1215&bih=849&bs=1

なんてすると、該当するサイトがヒットする確率が高くなります。注しなければならないのは、それぞれのサイトは個人所有が多く、必ずしも発言に責任がないものが多いので、多少意味合いが違っていても、正しいとして記載されていること。特定の、主張を持って記載されている事(客観性に欠けている)。

なので、雑誌や、ニュース系のサイトなど、在る程度発言に責任が持てるサイトの解説を中心にみましょう(ただし、かならずしも正確でない記事も多少見かける事がある<=投稿した時の時期の問題だと思う)。



最後に、

>転送ツールを使いXPのユーザーデータを転送しました

とありましたが、どのように設定又は指定したのでしょう。その辺を記載しないと解決しない話です。と言うよりも、ちゃんと説明文などの解説をよんで施行したのでしょうか? それが問題です。

本来、それを見た時に、その解説文に書かれているはずです。みていないのなら、あなたの責任ですので、もう一度、見てから、再構築する事をお勧めします。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx

を確認してヘルプをみましょう。デフォルトでは、ユーザーデーターのみ移行されるので、削除しなければならない場合はほとんどありません。逆に言えば、削除しないでください。

気に入らないのなら、移行データーはカスタマイズして、指定してからもってゆく事。

そう、やりなおしてから、再度投稿してください。

この質問になぜスレがつかないか? その辺考えて見ましょう。

(なんども似た質問、同じ質問が投稿されている。釣り、などおよそ質問内容とは違う目的がある。)


とりあえず、画像から判断される事。

パスは
C:\Users\Default

となっているようです。対象のオブジェクトは「Application Data」でこれはdirコマンドでリストすると次の通り、

<JUNCTION> Application Data [C:\Users\Default\AppData\Roaming]

※”C:\Users\Default\AppData\Roaming”と言うフォルダーにリンクしていると言う設定を示して...続きを読む

QGoogle Chromeでgoo複合検索に飛ばないようにしたい

 2008年11月5日から、Google Chromeでgooのウェブ検索をすると、勝手にgoo複合検索を行うようになりました。
 この複合検索が凄く不便なので、通常のウェブ検索に切り替えたいのです。

 複合検索で、右上にある「goo検索(通常版)」というリンクを押すといったんは通常検索になりますが、11件目以降を見ようとして「次の結果」を押すと、また複合検索に戻ってしまい、そこで「goo検索(通常版)」を押すと1件目の検索結果に戻ってしまいます。
 そんなわけで、いつまでたっても通常検索で11件目以降の検索結果を見ることができません。

 Google Chromeでもこれまでどおり通常のウェブ検索ができるようにしたい(というか、勝手に複合検索に飛ばないようにしたい)のですが、よい方法をご存知でしたら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Chromeのオプションにある「既定の検索エンジン」の選択項目には、Goo検索がないですから、特別仕様ではないですか。

複合検索の画面に、「Google Chromeをお使いのみなさまに最新の検索を提供中(NEW)」との表示が出ますね。
ブラウザを自動判定して、強制的に複合検索の画面に持っていくようになっているような動きですね。

検索オプションの設定にも、恒常的に通常版を使用するような箇所は見当たらないようです。

QXP→Win7→XP→Win7に戻せますか?

元々WinXPのPCをWIN7-home正規品CD-romでWin7にアップしましたが不具合が有り
コマンドプロンプトでXPに戻しました。
再度Win7に戻すことは可能でしょうか?
Cドライブフォルダーには Win7, Windows, Windows old, WinXp ,が有ります。
可能な場合、その手順をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>RT Se7en Lite

「RT Se7en Lite」はVista以降でないとインストール不可かもしれません。
自分が統合DVDを作ったのが大分前なので記憶が曖昧なのですが、「SP+メーカー」というソフトを使ったような...
但し、現在検索してみるとWin7のSP統合DVDの作成は出来ないとなっているので、記憶間違いかもしれません。

「RT Se7en Lite」での統合DVDの作成には、Vista以降のPCを持っている友人に頼む、ネットカフェ等で作成する等の工夫が必要かもです。

Qgoo検索スティックがBookshelfのホットキー検索を妨害する?

どうしてもBookshelfのホットキー検索が使いたいのですが出来ません。それでふと思ったのですが、単語を範囲指定して反転させて右クリックしたら、goo 関係の検索一覧が表示され、[Bookshelfの検索]が表示されません。数ヶ月前からgooの検索スティックを上部に常駐させています。例えば、Yahoo検索している時でも、すぐにgoo検索ができるというものです。これがいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEの右クリックメニューに関する質問だと思いますが、IEの右クリックメニューには選択テキストからのものだけでなく、リンクからのダウンロードなどを含めて、合計で32個までしかレジストリーに登録できません。あるいは、色々なソフトをインストールしたために、その数をオーバーし、Bookshelfが追い出されたのではないでしょうか。IEの右クリックメニューを編集する、IEMenuExtというフリーソフトがありますが、それを使うと、32個を超えるメニューをレジストリーとは別に管理でき、必要に応じてレジストリーに登録するメニューを入れ替えることができます。http://www.uryusoft.com/software/
からダウンロードできます。なお、すでに消えたBookshelfのメニューはそこには表示されないと思うので、次のファイル名で新規作成してください。名称はわかりやすいものをつけてください。適用される項目は「テキスト選択時」にチェックを入れてください。res://C:\Program Files\Microsoft Reference\Microsoft Bookshelf 3.0\bsdef.dll/#1001

IEの右クリックメニューに関する質問だと思いますが、IEの右クリックメニューには選択テキストからのものだけでなく、リンクからのダウンロードなどを含めて、合計で32個までしかレジストリーに登録できません。あるいは、色々なソフトをインストールしたために、その数をオーバーし、Bookshelfが追い出されたのではないでしょうか。IEの右クリックメニューを編集する、IEMenuExtというフリーソフトがありますが、それを使うと、32個を超えるメニューをレジストリーとは別に管理でき、必要に応じてレジストリーに...続きを読む

QWindows7の検索で検索すると圧縮ファイルの中が検索されません。

Windows7の検索で検索すると圧縮ファイルの中が検索されません。
XPなどでは検索出来ていました。
何か設定などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フォルダーオプションの「検索」タブにある
「インデックスが作成されていない場所の検索」で
「□圧縮されたファイル(ZIP、CAB...)を含める(Z)」にチェック

Qgooブログ内を検索する方法

これからgooブログをはじめようと思っています。いろいろなブログを検索したり、なかでもgooブログだけを検索する方法を教えてください。

Aベストアンサー

googleのオプション検索でドメインを指定して検索すれば可能だと思います。
https://www.google.com/advanced_search
サイトまたはドメイン:のところに
http://blog.goo.ne.jp/
を入れて、検索キーワードを入れて検索して下さい。

もしくは
site:blog.goo.ne.jp キーワード
で検索してみてください。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/google_serch/

QwindowsXP→windows7→お引越し

ど素人な質問で失礼します。
XP所有です。
この度、win7のアップグレード版とハードディスクを購入しまして、クリーンインストールに挑戦しようかと思いましたが、色々めんどくさそうなのでXPをそのままアップグレードしようかと思っています。
しかし、XP(自作パソコンなので、お生なXP)の入ってるハードディスクが3年以上前の物なのでそろそろハードディスクがヤバイのでは・・・

そこで質問いたします。
XP→7→丸ごとお引越し。
これって引越しソフトを使用すれば可能なことなのでしょうか?

ライセンスやらなんやらメンドクサイ事になりませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

前提として、WindowsXP から Windows7 へのアップグレードは出来ません。
Vista からならばアップグレードは可能です。

よって、新しい HDD を購入したなら、そこへ Windows7 をクリーンインストールすることになります。
Windows7 のアップグレード版でもクリーンインストールは可能です。

http://dekiru.impress.co.jp/contents/211/21103c.htm

Q教えてGooの検索機能について

教えてgooには大変お世話になっております。

ふと気が向いたので、教えてGooの検索機能で
自分のIDを検索してみましたとところ、10何回質問をしているのに1件しかヒットしませんでした。
もちろん検索条件は”全カテゴリーから検索”です

これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

検索はグーグルの方が使い易いです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=tecutecu_2006&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2341616

QWindows2000→XP→7でCDは必要?

みなさまこんにちは。

以前Windows2000からXPにアップグレードしたパソコン(Mac+VWware Fusion)をさらにWindows7にアップグレード出来るか検討しています。

インストールのために「Windows7アップグレード版」のCDを入れたとき、WindowsXP、さらにWindows2000のインストールCDは要求されるでしょうか。
実はXPはあるのですが、2000のディスクを無くしてしまいました。

なにとぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>インストールのために「Windows7アップグレード版」のCDを入れたとき、WindowsXP、さらにWindows2000のインストールCDは要求されるでしょうか。
Windows 7はCDではなくDVDですよ。
Windows Vista/7/8ではアップグレード版のとき対象の下位バージョンが内臓HDDにセットアップされていなければプロダクトキーが有効になりません。
新規インストールでも下位バージョンのインストールメディアの要求はありません。

質問の状態ではWindows XPの仮想HDDを削除してしまうとWindows 7のアップグレード版ではインストールできなくなります。
これから購入するのであればリテール版をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング