プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学と彼氏

こんにちは。
今付き合って2年の彼氏が居ます。
彼氏には付き合う前から、私が留学したいという夢を話していて、
俺もしたいな、という感じで気が合い、付き合い始めました。

二人で複数回海外旅行も楽しみ、
英語の勉強頑張れ、って応援してくれていました。

そして、今月から最低半年間行くことになりました。


いざ話が具体的に決まり始め、離れるけど大丈夫だよね?って聞いたら、
正直言って、俺はまだ色々な女の子と知り合ってみたい気持ちもあって、
半年も待てないと思う。

と言われました。
私も彼も20代前半で、彼の言う気持ちも分かるのですが・・・


なぜ、夢に向かっていく彼女に向かって平気でそんな事を言うんでしょうか・・・。

今まで色々と話し合ったのですが、
やはり彼は私が留学に行くことに元々納得はしていなかったようです。


それを聞いて、私とは元々から留学するまでの付き合い程度にしか
考えられてなかったのかと思うと、なんかすごく悲しいです。

ずっと彼と別れたくないから、留学もどうするか悩んでいて、
一発奮起して決めたのに、結局は彼は私に対してそこまで想っていなかっただなんて。


私は別れるつもりなんて全く無かったし、
だからこそ、出発までに絆を深めておこうと思って、2人で色々してきていたのに・・・。

彼はそんな私の気持ちを全く分かってないままだったんだ、、、と思うと、
なんか悔しくも感じます。


もう出発目前で、気持ちを切り替えないといけないのに、
このままでは集中できないです・・・
どうしたらいいでしょう?

この気持ち、彼に伝えたいのですが、どう言ったらいいのかわかりません。
結局私は振られたようなもんですよね・・・。


留学を決めた時のように、意を決して自分の中で納得させるしかないのでしょうか??

そんなエネルギーは本当は英語に注ぎたいのに。
直前にこんなことになって、本当に悔しいです。

A 回答 (3件)

何かを得るのに何かを失うこともある。



何かを決めるときたやすく決めることなんて実際はどうでもいいこと。

悩むことがあるってことは価値のあること。右の飴と左の飴、どっちがいい?って聞かれてたやすくでる答えなら大したことじゃない。そこに価値があるから悩むと思います。

彼氏はもしかしたら精一杯の抵抗をしてるのかもしれません。

affecccさんにはいってほしくない。だけど頑張ってほしい気持ちもある。
だから半年も待てないって言ったのかもしれません。

いろいろな女の子と知り合ってみたいって言ってるのは少しひっかかりますが本音は何ともいえません。

気持ちを切り替える、想いを伝えてもしかしたら理解してくれるかもしれない。
と考えるとどの道素直に話してみるのがいいのかと思います。

あまり参考にならずすみません。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直が一番ですよね・・・。
なぜか、お互い素直になれないんですよね。

特に彼は、絶対いつも裏に何かを隠してるんです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/06 14:50

悔しかったり、悲しかったりする気持ちは分かりますが、


今までの彼の気持ちまでそんな風に言うのはどうでしょう?

あなたは、留学するまでのものと思われていたのか、なんていいますが、
留学の話にしても、彼が納得していなくても自分の意思を強く持つ
あなたの姿も、付き合っていく中で分かってきたことですよね。
新しく分かった相手の要素によって、相手への想いが変わってくるのは
当たり前のことでしょう。付き合っている=相手のことを好きになる、
好きでい続けるということではありません。付き合うと言うのは、
相手を知り、相手と自分の距離を知り、そこでどれだけお互い譲歩しあえるか、
という関係を探っていくものではありませんか?

今回は、留学を決断すると言うことで、お互いのいろんな面が見えてきた。
たとえば彼は、彼女と言う存在がそばにいてくれた方が良い、と思う人だと
いうことがわかったし、あなたは彼の意向よりも、自分の将来や希望を
きちんと通すことを駕できる女性であるということがわかった。
分かった時点で、それまでとは違う感情を抱いても、それは仕方の無いことです。

彼のことを最優先させたいなら、留学を左程大きなものに感じなかったかも
しれないけれど、あなたにはそうでなかった。その信念は素晴らしいと思いますが、
彼が思いとおりにならなかったからと言って、彼に振られた、とか、
その程度のものだったのか、というのは、違うんじゃないですか?

彼には彼の人生があるんです。彼が、彼女にはそばにいて欲しい。
自分の方を優先して欲しいと考える人間であったからと言って、
彼に罪はありませんよ。それが女性から見て魅力的かどうかは別の話ですが、
彼は責められるようなことはしていません。

お互い、今の時点では譲り合えないものがあり、それがかみ合わなかっただけです。
彼は、あなたのためだけにいるのではありませんし、ましてやあなたは、何をさし
置いても、ご自分の夢をかなえようとされているのですから、彼を責める立場には
無いんじゃないかと思いますよ。

夢をかなえるということは、それに伴う諸々の変化や責任が伴うと言うことです。
それを背負う覚悟が無いなら、夢だ希望だと言う資格は無いと思います。
夢のいいところだけを見てはしゃぐだけでは、結局一時的にその夢を見れても、
自分の実力として手元にとどめ、大きく育てることはできませんから。

夢をかなえるにも、幸せになるにも、覚悟が要るんです。
その覚悟をせずに、意にそぐわないことがあるたびにムクれてる
ようでは、留学先でも大変です。

その年齢で、お付き合いしている人より夢を取ることを貫くのは、
並大抵ではなかったはず。でもあなたは強い意思を持って貫いた。
せっかくそんな素晴らしいご自分をお持ちなのだから、悲しさだったり
寂しさだったりを取り違えて、筋違いの怒りを人にぶつけるようなことは、
されない方が、結果、ご自分にも良い結果となって帰ってくると思いますよ。

留学、がんばってきてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>付き合っている=相手のことを好きになる、
好きでい続けるということではありません。付き合うと言うのは、
相手を知り、相手と自分の距離を知り、そこでどれだけお互い譲歩しあえるか、
という関係を探っていくものではありませんか?

そうですよね。
すぐ私は好きでい続けること・・・って思ってしまいます。

どうしても私は、人の気持ちは自分では動かせないし、
どうしようもできない事がわかっているために、
結局自分のことを優先してしまう、弱い心の持ち主なんです・・・。

励ましてくださってありがとうございます。

>夢をかなえるにも、幸せになるにも、覚悟が要るんです。
なんか、心に響くものがありました。

自分ではできているつもりでも、
何事にも全く覚悟が備わっていませんね。

彼には、何も言わないでおこうと思います。
彼は彼で、私に振り回されただろうから・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 14:56

ものは考え方ですよ。



そういう人なら、ああいいよと送り出してくれても、留守中に浮気をしてたかもしれない。
その時になって、あれこれ言い訳を聞かされるよりもましかと。

ちょうどいい機会だから、少し離れて相手を見るということも大切ですよ。

一度、区切って、帰国したらまた会ってもいい、程度にしておいたら?
口だけかもしれないし、本当に気持ちが離れるかもしれないし、これはあなたも。

将来まで見据えて付き合ってるのじゃないことが解かっただけでもよしとしましょう。
あなたはそうでなくても、相手はそうだったということ。今後のあなたの人生に活かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れて相手を見ることが重要だってことは、
今まで何度か経験があります。

彼に対してもそうすべきなんでしょうね。

もちろん、友人として連絡は取り続けると思います。

良い方に考えるように頑張ります!!

お礼日時:2010/10/06 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!