プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELの countifs関数について教えてください!
複数条件の中に、「<2010年10」という検索条件を使っています。
先月まで(<2010年9月)までは問題なく拾っていたにもかかわらず、
「<2010年10」「<2010年11」「<2010年12」はなぜか正しく拾ってくれません。

ちなみに、「2010年10」の列には 「=YEAR($C20)&"年"&MONTH(C20)」が組まれております。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

=YEAR($C20)&"年"&MONTH(C20)


とすると、そのデータは「文字列」として扱われます。

例えば

2010年1
2010年2
2010年3
2010年10
2010年11

と入力して、これを昇順に並べ替えると

2010年1
2010年10
2010年11
2010年2
2010年3

という順番に並び替わります。

"2010年10"と"2010年11"は、"2010年"の次の文字が"1"であるため
"2010年2"より前(小さい)とみなされるからです。

式を
=YEAR($C20)*100+MONTH(C20)
として、データを2010年10→201010のように変えれば
正しく拾えるようになるかと思います。
体裁を整える必要があるなら、セルの表示形式を「0000"年"00」とすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!教えていただいたとおりに式を変えましたら、
完璧に計算できました!

今まで何時間も一人で悩んでいましたので、本当に目から鱗です。

don9don9さん、本当にありがとうございました。
またどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/10/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!