ハンター×ハンターで、バショウの念能力「グレートハイカー」ってあれ、どの種類に属するんですかね?なんかとっても特質系のような気もするんですが。あと、センリツはどうなんでしょう?
こうではないかという答えとそれをサポートする理由をお願いします。

A 回答 (2件)

まず、バショウの念能力「グレートハイカー」は、俳句に書いた言葉を具現化するので、たぶん具現化系だと思います。


それと、センリツは聴力や笛の奏でる音であそこまで落ち着くので、これもたぶんですが(←あたりまえ)、強化系だと思います。
あまりうまく書けてないとおもいますが、参考にしてください。

ちなみに質問とは関係ありませんが、俺は団長がH×Hのなかで一番好きです。

この回答への補足

センリツの能力、放出系でしたね。
自分も強化系だと思ったのですが、そう言われると、放出系のような気がしてきますね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2001/08/11 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。言葉を具現化とは発想が回りませんでした。
センリツはそう言われてみれば強化系ですよね。でも能力から一概に「**系」って言えませんもんね。 カストロの能力(ドッペル)だけ見ると具現化系とも操作系と言えますけど、「メガネニイサン」に言わせると強化系らしいですからね。

H×Hも幽遊白書もレベルEも、富樫先生が創られる作品は設定が奥深く、想像力をかきたてさせる所がものすごく好きです。

お礼日時:2001/04/11 22:40

「メガネニイサン」の言うところの、カストロの強化系能力


というのは、彼の使う拳法の事ですよ。
ドッペルは具現化系で、本来強化系の彼が
具現化系のドッペルをメインに戦ったので、
負けてしまった、というような話だったと思います。

バショウとセンリツの能力については、kuroro01さんに
賛成です。

それより、いまだにゴン、レオリオ、キルアの能力が
具体化されていないので、楽しみです。

この回答への補足

あ、いや。そうなんですけど・・・ その"本来**系"っていうのが使ってる能力からじゃ分からないですね。という意味でカストロの例を出したんです。

例えば、フランクリンは放出系ですけど、彼の本来 属している系統はもしかしたら強化系とかかもしれないじゃないですか。ただ指からマシンガンという放出系の能力をメインに使っているだけで…
もちろんコミックスとかにも載ってますから、フランクリンは放出系ですけど。
簡単に言うと、「メガネニイサン」が「彼の本来属している系統は強化系ですね。」と言わなかったら、私達読者にはカストロが強化系であったなど分からなかったということです。
私が言いたかったことは作中での正式な発表がない限り、念能力者の「能力」の系統は想像できても、「本来の系統」は分かりませんよね。ということだったんですよ。

補足日時:2001/04/14 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンターハンター レオリオの念能力とは?

今週号の週刊少年ジャンプ(2011.11.21)のハンターハンターで
レオリオが念能力らしき力を披露しています。

具体的には、レオリオが机をパンチで破壊すると、遠くに座っていた
ジンの机からコブシが出てきてジンのあごにヒットしました。

レオリオの念能力はどういうものか、予想でいいので教えてください。

(レオリオは放出系能力者であることは判明しているそうです)

Aベストアンサー

#2の回答とほとんど同じですが「物質ではなく現象を転送する」能力ではないでしょうか?

レオリオの手は消えていなかったし、完全に机を破壊した描写があって、糸のようなものがジンに向かって伸びていき、その後ジンが机から出てきた手に殴られています。机を殴ったという現象をジンに向けて転送したように見えます。糸のようなものは念でしょうね。

Qハンターハンターで、強い念能力者は皆欠かさず基礎鍛錬をしているのでしょうか

ハンターハンターで、作中の強い念能力者は皆欠かさず基礎鍛錬をしているのでしょうか

クラピカやゴン、キルアが念を覚え始め、毎日纏(テン)と練(レン)をするように言われてるみたいですし、
G・I編の対レイザ戦(ドッヂボール)でツェヅゲラさんが、ここ最近基礎修行を怠り、鈍ってきたな、的なことを言ってましたが、それでは作中の他の強い念能力者達は、小マメに念の基礎鍛錬をしているということになるんでしょうかね・・・?

そんなのせずとも才能でなんとかなるかもしれませんが、才能で言えば逸材呼ばわりされてたゴンとキルアでさえも、毎日鍛錬を積んでいるのを見ると、他の念能力者も影でコツコツ鍛錬してるのかなーと(笑)

つまり、ヒソカやクロロ、旅団やゲンスルー等々も欠かさず毎日纏(テン)と練(レン)をしているということに・・・?
想像がつきません(笑)

Aベストアンサー

世界レベルの格闘家やスポーツ選手も、走り込みや筋トレなどの基礎鍛錬は怠らないものですから、
強い念能力者たちも同様だと思われます。
ただ、一定以上の猛者たちは、修行中のゴンたちのように「鍛錬のみに専念」しなくとも、何かを
しながらとか無意識レベルで常に鍛錬を行っているのではないでしょうか。
GI編のビスケが堅(纏+練)の修行の際に「慣れれば日常的に維持できるようになる」みたいな
事を言ってましたし。
ヒソカやクロロあたりなら、トランプタワーを作りながらとか本を読みながらでも堅の維持=基礎
鍛錬の修行くらいはできそうです。
ツェヅゲラはそこまでの域に達していなかったので、意識的な基礎鍛錬が必要だったのでしょう。

Qホームパーティー

私は暇になると友人を招いてホームパーティーを開いております。昨日などはネットパーティーとでも申しましょうか、ネットの書き込みについて話し合ったり笑ったりしておりました。私とAとBの女性3人でしたのでその後はパジャマパーティーでお決まりの恋愛話です。

夏になれば各々の彼氏も同席し、庭でバーベキューパーティーをしようと計画しております。

今Aが落ち込んでおりますので励ましパーティーとしたほうが宜しいのかもしれませんが、落ち込んでいるAをBが更に落ち込ませるといった具合でして、ふたりしてキーキーとまるでお猿のようでしたから猿山パーティーとするのが正しいかもしれません(苦笑)

とても楽しいホームパーティーですが、皆様におかれましてはどのようなホームパーティーを開いていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

わが家もわりにホームパーティーが多いです。

●学生時代の仲間のホームパーティー

 3か月に1回ぐらいの感じでもう十年以上ずっと続けているのがわたしと主人の大学時代の友達が集まってのホームパーティーです。

 たとえば主人とわたしの古い親友たち、それに加えて、わたしが女子大時代に合コンで知り合った他校の男子学生たちが、いつしか主人を慕って集まりはじめたといった不思議なメンバー構成。それぞれ、今ではカップルで参加されますので、人数はだいだい15~20人ぐらい、わが家のリビングはもうこれで一杯です。

 お料理は、手作りの山盛りのパスタ系だったり、近くの横浜中華街から運ばせた中華料理だったり、鍋物だったり、特上のマグロを塊で持ってくる人が居たり、すべてその時次第。ひとしきり食べてしゃべって、そのあとはきまって、ライトを暗くして、ピアノやギターの伴奏で、スタンダードポップスやジャズスタンダード、フォークなどを歌ったりします。

●会社関係の方々とのホームパーティー

 以前は正月三日に行っていましたが、こんな不況のご時世でもあることだし、無理して新年早々挨拶などしなくていいと、主人が言い出し、不定期になったのがこの会社関係の方々とのホームパーティー、会社の役員さんや幹部クラスの方々が集まって、無礼講で飲んで騒ぐのがパーティーの趣旨。こちらも人数はほぼ20人ぐらい。

 お料理は、半分はわたしの手作り、残り半分は料理屋からの仕出し、みんな言いたい放題だし、おじんギャグとお寒いジョークの嵐でみんな冷え冷えに冷え切って、大満足でお開きになります。

●女子会パーティー

 集まるのは学生時代から今現在までのほぼ同年代の気の置けない女性の仲間たち、人数は5~6人といったところ。お料理はそれぞれが、煮物だとか、何かしらシンプルで肩が凝らないものを持ち込んできます。わたしはと言うと、たとえばカナッペだとか春巻きだとかサラダとかいったところ、あと用意しておくものは、甘いラインワインとかアイスクリームぐらい、ケーキはだれかが持ってきます。テーブルにドイリーを敷いて、お花をアレンジして…。

 集まれば、それこそ食べて、おしゃべりして、あら、もうこんな時間…、突然のように後片付けになってしまいます。

●あとは、外国のお客様が来日された時とか、サークルの仲間たちを呼んでとか、横浜港の花火の時だとか、そうした不定期のパーティー、和服姿でご接待とか、これはこれで楽しいパーティーです。

わが家もわりにホームパーティーが多いです。

●学生時代の仲間のホームパーティー

 3か月に1回ぐらいの感じでもう十年以上ずっと続けているのがわたしと主人の大学時代の友達が集まってのホームパーティーです。

 たとえば主人とわたしの古い親友たち、それに加えて、わたしが女子大時代に合コンで知り合った他校の男子学生たちが、いつしか主人を慕って集まりはじめたといった不思議なメンバー構成。それぞれ、今ではカップルで参加されますので、人数はだいだい15~20人ぐらい、わが家のリビングはも...続きを読む

Qハンターハンターのあのシーンは掲載しても良かったんですかね?

以前ハンターハンターでネフェルピトーが
ポックルの脳を弄っていたページがありましたが
あれってジャンプで掲載して良かったんでしょうか?
あれを初めて見たときは2・3日ちょっとあの絵が
忘れられなかったです
あれってその後問題なったりしなかったですか?
それとジャンプで22巻の宣伝をしていましたが
フクロウとコウモリの衣装が代わってません?
て言うかジャンプでは着てなかったですよね
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

参考までに、「武装練金」においては、目潰しの直接描写は編集サイドからNGが出たため、フキダシでうまく隠すことでこれをクリアしています。
もっとも、これは読者が真似をすると危険だからという判断なので、脳を弄るような簡単に真似できないものはまた違った見方がされるのかもしれません。
「デスノート」でも、人を簡単に殺す物語の是非を問う声がありますが、それもデスノート無しでは出来ないことですからね。

Qパズドラのパーティーについて

今、パズドラのパーティーで何をつくるか迷っています。

・白虎パーティー
・五右衛門パーティー
・サタンパーティー

この中でどれを最初に育てるべきでしょうか?

Aベストアンサー

五右衛門がおすすめです。
五右衛門パーティーは育てれば、地獄級もサクサク攻略する事ができます。

Q能力者って海に入ると能力を失うんですよね?

ワンピースで、アーロンと戦った時にルフィは海に落とされましたが、
首が伸びるのは何ででしょう?

力が抜けるだけで能力は失われないのでしょうか。
(クロコダイルは単純に水が弱点だからだとは思いますが。)

Aベストアンサー

能力を失うのではなく「泳げなくなる」だけです。

海に入ると体の自由が利かなくなるだけで、
能力自体は失われてわけではありません。

自分の意志で悪魔の身の力を使うことはできませんが、
アーロンとの戦闘シーンのように、
他人の力があれば能力は発動します。

ちなみにロギア系やゾオン系といった、
体が変化するような能力は他人ではどうしようもありません。

Q結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか?

結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか?

友人のウェディングパーティーによばれてるんですが結婚式は海外でやるようです

ウェディングパーティーにはいくら包めばいいのかわかりません 会費制ではないので…

ご祝ギはだいたい三万ですがウェディングパーティーはいくら包めばいいですか

Aベストアンサー

> 結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか?

・結婚式=神様の前もしくは証人の前で結婚することを誓う儀式。
 「結婚します」などと口にしたり、約束を公に宣言するためのもの。
 どこの宗派でも、大体30分程度で終わる。

・ウェディングパーティー
 いわゆる「結婚披露宴」のことで、関係者が結婚した二人を祝福し、二人が周りにお互いを披露する場。
 「宴」なので飲食を伴う。
 日本の相場では祝儀\3万が一般的。

> ご祝ギはだいたい三万ですがウェディングパーティーはいくら包めばいいですか

招待状に明記していなければ通常\3万だと思いますよ。

Qハンターハンターについて

やっと23巻が出ましたね!
そこで気づいたんですが、
最初の方、首がへし折られるシーンとかに、
なんとなく気休めのボカシがはいっていましたが、
あれは作者が自らいれたんでしょうか?
少年漫画ということで、
クレームが入ったんでしょうか??

あと、最大の謎なんですが、
イカルゴの大きさがむちゃくちゃ変化していましたよね?思わず笑ってしまいました。

Aベストアンサー

エルフェンリート・・・当時、萌えマンガどと思い買ったら・・・ちょびッツみたいと思っていたのに、ガンツと足して2で割ったようなカンジですよね^^;

ぼかしですが、やはり少年漫画なんで、そのようなグロい系は大人コミックからということでしょう。ハンター×ハンターがヤンジャン連載なら、バンバンそのまま出すと思います♪とくにピトーがポックルの脳みそをいじくるシーンはバトルロワイヤルなみでしょうね(笑)

ジャイロですが、今この時点で時間軸をずらしてしまうと、さらにややこしくなっちゃいませんかね?
ただでさえシーンの切り替えが早いのに、それにそしたら『レオリオ』は~!?(笑)
絶対医療班みたいなカンジで出ると思ったのに!!(笑)
ハンゾーとかもですよね。
イカルゴですが、まぁアレですよ!途中から顔の書き方が変わるみたいに変化したんですよ!!
所詮イカ・・・タコ・・・ですから!(笑)

本来なら打ち切りですが、富樫さんはいろんな意味でスゴいお方ですよね~。
なんでも編集者より発言権もあるとか聞きます。

Q果物パーティーや野菜パーティー、または食べ放題があったら行きたいと思いますか?

果物パーティーや野菜パーティー、または食べ放題があったら行きたいと思いますか?
果物パーティー(食べ放題)なら果物が、野菜パーティー(食べ放題)なら野菜が沢山用意されています。他の食べ物はありません。
皆さんは行ってみたいと思いますか?

Aベストアンサー

金額とメニューによりけり。
果物はともかく野菜でナマばっかりというのはキツい。
温野菜とか、とにかく色々とレパートリーは欲しいですね。
ベジタリアン向けのフルコース料理のような創意工夫があるといいかも。

Qハンターハンターについて

ハンターハンターの何巻かは忘れてしまったのですが、一番最後のページでビスケがゴンについて「・・~フローレス、故に危うくもあるんだね・・・」みたいなことを言っていたと思うのですが、"フローレス"ってどういう意味ですか?うろ覚えですみません。

Aベストアンサー

所謂、宝石の質のことです。
全くといっていいほど、キズがないのです。


そんなゴンは、純すぎるということでしょうね。

http://www.gem.or.jp/ngl/mame/qa/q7.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報