dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原作と作画に別れ二人で漫画描いていたのですが、相方の原作さんが担当さんと喧嘩してしまったみたいです。
(漫画賞を受賞し編集さんについてもらってすぐです。ストーリーを批判されたみたい。
その後、一度私のほうに連絡が来たのですが、なんだかよくわからないままそれっきり連絡が途絶えてしまいました)
それ以降その出版社に何度投稿しても賞をもらえません。

編集さんに失礼な態度を取った場合、その後賞をもらえなくなってしまうことってあるんでしょうか?

その後チームは解散し私一人で描くことになったのですが…

その出版社が第一志望なので心配です。

受賞した原稿は原作さんが賞を辞退し、他の出版社に送ってしまいました…。

こういうことをしちゃうと編集部から嫌われてしまうんでしょうか??
二重投稿にはなりませんよね??

今度持ち込みしようと思ってるのですが、その時それとなく編集さんに聞いてみようと思うのですが失礼ですか??

もう出版社をかえたほうがいいのかな?

業界のことはよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は業界人ではないので、本当のところは分かりませんが、聞いている限りでは賞を取ろうと落選しようと、一度出した原稿の著作権は出版社と聞いています。

原稿を返してもらったと言うのが、すごく珍しいことなのではないでしょうか。
編集部に嫌われることがどこまで影響するかは分かりませんが、社会人として考えると一度トラブルを起こした人と再度取引するのは、あまりないのではないかと言うことです。
お一人になったということですし、ペンネームを変えて心機一転して始められては?
    • 0

担当さんとの喧嘩の件よりも、受賞した作品を別の出版社に送ってしまった方が問題ですね。

二重投稿というよりも、そういったコンテストに送った作品の著作権は貴方にはもうないのです。
著作権は出版社に帰属します。
その後、出版社と契約し、例えば印税の何割が貴方のもの、等の取り決めがされたら著作権も変わってきますが、現在の時点で貴方がしたのは決定的な違反です。
(コンテストの注意書きにあるはずです)

受賞する・しないに関わらず、コンテストに一度出した作品は二度と使えませんので、ご注意を。
おそらく、もうその出版社からは出入り禁止になっていると思われます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

編集さんには賞を辞退すると伝え、原稿を返却してもらったみたいで賞金ももらってないのですが、それでもダメなのでしょうか?

原作さんは出版業界で原作として働いていたみたいなので、そのあたりは大丈夫かなと思うのですが…

その後原作さんのほうは他の出版社で担当ついてましたし…。