電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段着着物に洋風バレッタはOK?

こんにちは。

紬や小紋などの普段着の着物を着る時、髪飾りは洋風の
ネットつきバレッタでもおかしくないでしょうか?

よろしくお願いします。

「普段着着物に洋風バレッタはOK?」の質問画像

A 回答 (3件)

紬が好きでよく着ているものです。


髪飾りやバッグは洋服と共通で、おかしくありませんよ。
私は基本的に使いまわしています。

ただ、お写真のバレッタでは紬には少し華やか過ぎるかな?と思いました。
個人的な感覚ですが、洋服に置き換えると
大島紬のように光沢があるものなら、パンツスーツのようなキリっとしたもの、
結城紬のようにざっくりしたものなら、ジーンズのようなカジュアル系、
小紋なら、柄付けと色合いで変わりますが、ワンピースなどフェミニン系、
というイメージがあります。
お写真のバレッタは、私ならスーツやジーンズの時には付けない感じです。優しい雰囲気のワンピースなどをお召しの方が付けていると素敵な感じですね。
小紋で雰囲気が合うものでしたら、きれいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
紬には確かに華やかですね~。ありがとうございます。
小紋の時に合わせるようにしようかと思います。

お礼日時:2010/10/11 22:25

こんばんは



大丈夫ですよ
私も使ったことがあります

あとはもう少し小ぶりでも良いですね
着物を引き立てるために
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。もう少し小ぶりなものを選んでみます。

お礼日時:2010/10/11 22:23

miho0423さん、こんばんわ。



私は全然おかしくないと思いますよ。
「着物」ってだけで敷居が高くなってしまい、
普段着に出来ないのはおかしいです。

正装ではありませんし、普段着であれば、全体的な
バランスだけ見て、好みでつけて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
そう言っていただけると、自信がつきます。
実は前に一度、紬を着て写真のネットつきバレッタをつけて行ったら、
友だちに「着物なのに、髪飾りが洋風だね」と言われたもので、
ちょっと自信をなくしていたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!