準・究極の選択

来週水曜日から北海道へ
行きたいのですが
寝台車の切符が手に入りません。
初めての旅行なもので
切符を一ヶ月も前から購入することを
知りませんでした。

一応、北斗星のキャンセル待ちをしておきましたが
手に入るかどうかわかりません。

よく考えて見ると寝台車はとれても
ホテルがとれるかも心配です。

この場合、自分で考えてるよりも
旅行会社とかに相談したほうがいいでしょうか?
また、交通費ももっと安くできたり
周遊切符のようなものも勧めてくれたりしますしね。

今、この時期になってどのようにプランを
たてていいか戸惑っています。

A 回答 (5件)

ホテルはインターネットで予約すれば空いているでしょう。

寝台車はとれないでしょうね。絶望的です。
あとは飛行機にするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エルム号ならとれました♪
次は帰りです^^;

何日間でどこへ行くのかにもよるのではないですか?

(周遊切符の話等プランについてのアドバイス)

ホテルについてはYHや民宿でも良ければある程度対応できると思いますが・・・

行きの切符については問題ないでしょう。
努力すれば行けます。
新幹線を乗り継いだり
新幹線→フェリー
飛行機
高速バス→フェリー→バスor各駅停車
等々北斗星に頼らずとも何とかなるでしょう。
ただ帰りは確実にしておいた方が宜しいかと・・・
帰れない!帰りがむちゃくちゃ疲れた!にならないように
    • 0
この回答へのお礼

行きはエルム号にしました♪

ホテルを探そうと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

他の方も書かれていますが、北斗星は厳しいですよ。
あれは人気があって、繁忙期なら発売日当日でも取れないことがあるくらいです。
どうしても行きたいなら飛行機の方が可能性はあると思います。
出発地はどちらでしょうか?札幌が本数も多いと思いますよ。

宿については、どれくらいのところに泊まりたいかにもよりますね。まあ、これはどうにでもなったりするようです。

今から旅行代理店に行っても、『北斗星は厳しいですよ』と言われるでしょうから、飛行機であたってもらってはいかがでしょうか?

それから今後のために、JRは一ヶ月前(確か10時)、飛行機は二ヶ月前の同日9時半から予約が出来ます。旅行代理店に依頼する場合は、もっと前から前受けとして預かって、当日手配してくれます。絶対取れるとは言えませんが、可能性は高いです。
パックツアーの場合は、もっと前から予約が可能です。
宿泊施設は特に予約受付開始日など設けているところは少なく(ディズニー関係にはあります)、一年も前から予約する人もいるようです。
なかなかお休みの都合などつかないなど事情はあるかもしれませんが、覚えておかれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回少し勉強になりました。

旅というものを今までしたことが
なかったので。

数年前の雪祭り(「帰省ラッシュ並み」の混雑で札幌行が「はまなす」まで満席)に行ったので経験者ということで。

ピーク時なので飛行機よりJRで行くほうが安そうです。
以前試算したら、周遊きっぷ利用する場合、特急券込みの片道アクセスが\18000台だったと思います。通常時期の正規割引航空券くらいですね。

北斗星の代わりに、同時刻の東北新幹線に乗れば途中で追い抜き、早朝には札幌に入れます。

東京1756-(はやて25)-2100八戸2117-(つがる25)-2218青森2245-(はまなす)-0607札幌

「はやて」は全席指定ですが、8/9夜現在Cyberstaionで検索したところ8/12夜の25号は喫煙車に空き少々、8/13夜は空き多数のようです。
8/12夜はかなり込んでいますが、先行の臨時229号にまだ空き多数です。最終手段としては、先行する「やまびこ」で盛岡まで行き、立席扱いで「はやて」乗車という手もありますのでなんとかなります。

料金券は東京から札幌まで3種同時に買ってください。後者2種は乗継割引で半額になります。自由席でもOK。

昼間の移動も可能ですが、東京から札幌まで通しで行くと実質1日かかりますので、函館観光を兼ねたほうがおすすめです。函館を昼頃出れば東京まで帰れます。

宿ですが、いわゆる観光ホテルは込みますが、都市部のビジネスホテルにはピーク料金なしで空きもあるようです。「旅の窓口」などで予約できます。

周遊きっぷ+料金券はJR駅か大手旅行会社(=JR券の発券機のある店)で買えます。ただし入力作業が多いので30分くらいかかりますのでご注意を。

せっかくの機会なのでJRで行って見ることをお勧めします。
    • 0

1週間前あたりから、キャンセルが出ることが多いようです。

特に5日前くらいは狙い目です。
私はそうやって、何度か北斗星のロイヤルやソロをとりました。

、、、って、今日がその5日前ですね。。。
ひとまず、毎日駅に通い詰めて粘り強く確認するしかないですかねえ。。。

まあ、今回のことで勉強になったことでしょうから、次回からは早めに計画をたてていきましょう。閑散期でも1か月前は基本です。
いちおう、人気列車をとる時は、発売日の午前9時58分くらいに、みどりの窓口のあるなるべく小さな駅に行って買うのがコツです。

ちなみに、北海道旅行で交通費を安くということでしたら、私としては、道内の寝台列車にも乗り放題で宿代をうかすことも可能な『北海道フリーきっぷ(グリーン車用)』をおすすめしたいのですが、お盆の時期は使えないので無理ですね。。。
    • 0