プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneとAndroid搭載スマートフォンついての質問です。

1.アプリケーションソフトの開発に必要なパソコンはそれぞれ、
iPhoneはマッキントッシュ・Androidはウインドウズなのでしょうか。

2.iPhoneとAndroidは、機種購入・通話料金・パケット代すべて
含めて、月にどの位料金がかかるのでしょうか。

3.将来どちらが普及すると思われるでしょうか。

4.Androidを勉強するにはjavaを知っておく必要があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

1. 逆でも可能

2. キャリアによってまちまち。そもそも機種購入費用は月々にかかる料金とは別に考えるべき。

3. わかりません。いずれは、そのどちらでもない何かが普及するでしょう

4. Android プログラミングという意味なら、はい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)

・iPhoneはマッキントッシュのみ。
・アンドロイドは、マッキントッシュ、ウインドウズ、ユニックス(ソラリス、AIXなど)、リナックス、と開発環境を選びません。

(2)
ソフトバンクのiPhoneは5000円~
ドコモのXPERIAは、8000円~

(3)
アンドロイド。
8月、いよいよ、iPhoneよりもアンドロイド系スマートフォンの出荷数が上回りました。
まあ、iPhoneはアップル社だけが一機種を投入しているだけ。
方や、アンドロイドは、世界中の携帯メーカーがこぞって新機種を市場に投入しているので、今後は、アンドロイドが、ドーンと増えるのは当たり前ですが、、、

(4)
アプリを作成するのならば java に関する知識はあった方が良い。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/index/index_andr …
アプリ開発環境SDKは、ネットブックでも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

やー、全部はわからないんですがー。

1.アプリケーションソフトの開発に必要なパソコンはそれぞれ、
iPhoneはマッキントッシュ・Androidはウインドウズなのでしょうか。

iphoneは、Macのみですー。
Androidは、現在、Windows、Mac、Linuxのすべてで可能です-。
ちなみに、iphoneの場合は、Appleにデベロッパー登録し、年会費を収めないと一切iphoneで作ったアプリを動かせません-。Androidの場合はそーゆーことはなくて、無償配布されてる開発環境をダウンロードしてUSBでつなげば、すぐ自分の作ったアプリを自分の携帯で動かして遊べます-。

2.iPhoneとAndroidは、機種購入・通話料金・パケット代すべて
含めて、月にどの位料金がかかるのでしょうか。

えっと、うちの場合、docomoのXperiaで8000円弱、iphoneで6000円はいかない、とゆー感じです-。
おそらくソフトバンクのAndroid携帯なら、iphoneと同じぐらいだと思います-。

3.将来どちらが普及すると思われるでしょうか。

世界的なことを見れば、だいたいこの種の統計分析をおこなっている調査会社は、だいたいどこも2015年前後にAndroidがシェアトップとなり、iphoneやブラックベリー、Windows Phoneなどはシャア的に主流とは成り得ないだろう、と予測していますねー。ただし、日本はかなり特殊な環境で、iphoneがかなり強いので、Androidが主流となるにはもう少しかかるんじゃないでしょーかー。なので、携帯を5年以上も使い続けるって人はごくわずかでしょうから、日本においてはまだまだiphoneが主流と考えていーんじゃないかなー。(でもでも、この秋のdocomoとauの新機種発表とか見ると、日本でも意外に早くAndroidが主流になる可能性もないわけではない気がしますよー)

4.Androidを勉強するにはjavaを知っておく必要があるのでしょうか。

勉強するってゆーのが、「Androidのアプリを作りたい」とゆーことなら、Javaは必須です-。ただ、今はApp Inventorっていって、マウスでアプリの画面をサクサク作って、命令や関数のアイコンを並べてプログラム完成!ってゆー簡易開発ツールがGoogleから無償公開されてますー。そーですねー中学生程度の英語がわかれば、これ使ってマウスでぱぱっとアイコン並べるだけでアプリを作れますー。なので、あんまり「Javaをマスターしないとだめだ!」って思い込まなくてもいーかもー。
    • 0
この回答へのお礼

1.

iPhoneはMacOSXのみ
AndroidはWindows,MacOSX,LinuxがGoogleによってSDKが配布されている。
2.
iPhoneはソフトバンクの契約による。
Androidは各キャリアで端末を出しているので各キャリア毎に違う。
3.
1対多の状況から見てiPhoneというかiOSは不利。
iPhoneにはアップルの凶信者しか残らない可能性有り
4.
現状は必要がある。
それプラスしてAndroidの独自拡張は理解する必要がある。
ただしオラクルに訴えられたのでJavaを捨てて多の言語になる可能性もある。
後、eclipse+ADTで開発するならあまり気にする必要がないが
Androidアプリのリソース(設定や画面構成など)はXML形式なのでXMLに関する最低限の知識
Androidアプリで使えるデータベースはSQLite。SQLの知識
これらのことも理解しておく必要がある。
それとあまり知られていないのかAndroidアプリはAndroid NDKを利用してC言語でも記述することができる。

>ユニックス(ソラリス、AIXなど)
って書いている人がいるがgoogleはWindows,MacOSX,Linux用のSDKしか配布していない。
>アプリ開発環境SDKは、ネットブックでも十分です。
ただしAndroidのエミュレータが起動するのにものすごく時間がかかるので
実用的ではない。
    • 0
この回答へのお礼