プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、ドコモの携帯を使用しているのですが、ドコモのスマートフォンに機種変しようか、iフォンに乗り換えようか迷っています。
ドコモスマートフォンの欠点とiフォンの欠点を教えてください。

A 回答 (2件)

私からも少し補足を。

料金についてですが、iphone の方が安く収まるような錯覚に捕らわれている方が多いようですが、通話プランの面で実際は思ったより高つく人の方が多いはず。

今docomo を利用しているのであれば悪いことは言いません、そのまま継続利用を進すすめます。

ちなみにiphone のメリットですが、散々使って最後に思ったのはタッチパネルの反応が良かった…くらいでした笑
    • 1

docomoスマートフォンって、どれのことでしょう。

いろいろと出ていますので……。Android、ブラックベリー、Windows Mobileといったものがあって、どれもOSからして違います。

とりあえず、私が使っているAndroid前提で回答を。

>Androidの欠点

一番大きいのは「使いこなしが意外と難しい」という点でしょう。iphoneがかなり広くしられているので、それと同じようなものと思って購入すると「難しくて使えない」となってしまったりします。Androidはかなり高機能で、そのぶん使いこなすのがけっこう大変です。ただし、ひと通り使いこなせるようになるとiphoneなんかよりはるかに奥が深くて面白いんですが……。

それと、これも使いこなしに近いんですが、機種ごとにかなりカスタマイズされているため、他の機種の人と情報交換がしづらい部分がある、ということでしょうか。標準アプリの仕様が違っていたりするとなかなか情報が得られなかったりします。

あとは、docomoの料金が少し割高ということでしょうか。iphoneはソフトバンクで、docomoより割安感があります。ただ、電波状況などを考えれば値段差以上の品質があるともいえますが……。

>iphoneの欠点

落とすと割れる(笑)。いまだかつて、おっことしただけで割れる携帯なんて見たことありません。あと、携帯で「普通あるよね?」と思うものがない。例えば、ストラップホール。iphoneってストラップつけられないんです。しょうがないんで、みんなカバーをつけて、カバーにストラップ付けてます。赤外線やワンセグ、お財布、生活防水などがないのは皆さんご存知のとおりですね。

あと、Androidなどに比べると意外と低機能でできることが少ない。アプリが山のようにあるので、なんでもできるような気がしますが、Androidで普通にできることがけっこうできない。例えば「ホームが使いにくいから別のホームに入れ替えたい」とか、「日本語入力を使いやすいのに変更したい」とか。Androidの高機能に慣れてしまうと、iphoneはやれることが少なくてイライラします。ただ、あれもこれもと機能をつけず、「これだけしか覚えることはない」と割り切ったために、あれだけ使いやすくなった、ともいえるんですが……。

また、ソフトバンクの電波の問題もありますね。まだiphoneを普通に使おうとするとソフトバンクになってしまいますから……。ほかのキャリアでiphoneが出てくれば問題解決ですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださりありがとうございますm(_ _)m
イメージが曖昧だった部分がはっきりしてスッキリです!
DoCoMoのスマートフォンを検討してみようと思います。
今回はご回答頂き、ありがとうございました!