プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色が濃い車の利点を教えて下さい。
色が濃い車の欠点を教えて下さい。

色が薄い車の利点を教えて下さい。
色が薄い車の欠点を教えて下さい。

白い車の利点を教えて下さい。
白い車の欠点を教えて下さい。

A 回答 (1件)

色が濃いブラック系みたいな色は、昔から送り迎えの車として黒塗りのデカい高級車が使用されたりする傾向にあります。

雨で汚れたら洗車し、ピッカピッカになるので、綺麗好きな人に好まれます。

「俺は車がメチャ好きで、洗車するのも好き」 みたいな人ですと、黒とかミッドナイトブルー系ですと、いかにも今日洗車しました~ という感じになります。

黒とかだと、今時ですとガラス系コーティング剤を塗ると、周りの景色が映り込む感じにボディに映るので、「あ~この車は磨いてあるなあ~、綺麗だなあ~」 と見た人が感じやすい。

ノートPCとか買う時にビジネスマンだとブラック系を買う人が多いと思います。 すぐにホコリが積もるので掃除も大変だったりしますが、掃除のやりがいが高い。

黒を見つめると、冷静さというか、判断力が増すと言われていますので、テレビドラマや映画のシーンで金持ちが乗っているお抱え運転手のいる車は黒が多いと思います。

黒色だと、「人を寄せ付けにくいカラー」 となるので、誘拐とか強盗に遭いにくいイメージがある。

運転がへたくそな人が運転しても、ちょっと黒のデカい車だとクラクション鳴らすのはトラブルになりそうかなあ~ と人が敬遠するのでクラクションとか鳴らされにくい。

押しが強い色みたいな感じがあるので、黒いデカい車が反対側から走ってきた時とかに、避けてしまうとかある。

色の薄い色というのは、明るめの色だと思いますが、そんな色だと、視認性が良いので事故に遭いづらい。

私の場合は福岡市内在住です。 ドライブとかで県外まで走って福岡市内に踊った時に天神地区などのオフィス街の渋滞している道路に来た時に、「あれれ、後ろに無灯火のコンパクトカーがいる」 とミラーに見えたりします。

こげ茶色とかのブラウンメタリック系でしょうか。 よくそんな感じの色の車が都市部で夜に無灯火で走っていたりするのですが、ミラーにうっすらシルエットとかが映るとか、後は普通車はナンバープレートが白になっているのでそこがリアスポイラーなどで見え隠れするので、無灯火の車に気づく感じ。

車はルームミラーなどが自動防眩ミラーになっている車もあったり、ライト点けると手動で防眩ミラーに切り替え眩しさを軽減させるのですが、濃い色で無灯火だと見えづらいので、「危ないなあ~、認知症のおじいさんか」 と思ったりして警戒します。

明るめの色の車ですと、さすがに無灯火でもパッと見でわかる感じ。

明るめの色は、汚れが目立ちにくい。

白だと、汚れが目立ちやすい。 水垢とかが雨が降って晴れた時に屋根なし月極駐車場だと、黒い立て筋ができたりして見えてしまう。

洗車して、磨いたという時に白が1番艶とか出しにくい難しさがある。

白だと暑がりな人が乗っているので、夏場でも暑さが軽減するので、ハイブリッドカーだと渋滞しても涼しい感じがあります。

黒だと冬でも暑い感じなので、暑がりな人だと夏場は乗れない感じがある。

洗車するのが苦にならない人だと、白か黒を買う人が多いと思います。 中古車でも白か黒が売れ線だったりします。

洗車するのが好きでない人だとメタリックシルバーとかが好まれます。

ザンザン降りの雨とかの日中でも色としては見えやすい色なので事故とかに遭いづらい。

今どきは、高齢者とかの送り迎えの車は、ほとんどがハイブリッドカーの白系がズラ~っと並んでいたりする感じで、黒だと暑いとかある。

運転席で待っている人が車内で暑いので、ガソリン車のように熱量高いとさらに暑いだけとなるので、ハイブリッドカーのように熱量が低い車で白だったりする。

白は膨張色ですので、実際より大きく見えたりしますので、待っていて乗り降りとかで事故に遭うこともまずない。

白は汚れが目立ちやすいので洗車とかサッとしないといけないのですが、パッと見そんなに艶が出ないので、磨くのは難しいという面倒くささはある。

送り迎えの車だとお金の家の車が黒でピッカピッカという感じだとどちらかといえば下品に見えたりするので、白が多い感じ。

親がいつも黒い車に乗っていると小学生とか中学生の子供が「葬式」 とあだ名付けられるとかもあると思います。

多くの場合、自分が好きな色の車に乗っているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。