プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在有線式のドアホンを使用しています(12年位)。
調子が悪いので買い替えを検討していますが、
今は、ワイヤレスが多いようです。

設置も簡単なようですが、有線式の方が良いのか、ワイヤレスが良いのか迷っています。
ワイヤレスの欠点はあるのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

有線は、既に配線が引かれているところにしか設置できませんが(そこからコードを継ぎ足し他に伸ばしてと言うなら別ですが)、ワイヤレスは「今度はこっちの部屋に置こう」も自由です。

有線は別な部屋には改めてコードを引き直さねば受けて鳴る側である子機の増設が出来ませんが(それも子機増設に対応する親機であった場合に限定)、無線の場合は子機も複数台増設出来る物も多く、各部屋で来客に気付き対応できます。

電源は有線は配線を通じて書く電源を供給していますので電池切れがないか、あっても数年に一度、子機の乾電池を交換するくらい。
無線は充電式にしても内蔵のバッテリーが寿命の際には交換費用も高くつきますし、日頃もこまめに充電をしなければなりません。
乾電池式ならなおのこと。有線腹ブザーなどを鳴らすためだけの乾電池消費も、無線の場合は電波の送受信にも常時消費しています。

カメラモニター画面付きの場合、有線は画質も安定していますが(画像サイズや解像度はメーカー、機種ごとにばらつきあり)、無線は電波ですので距離や遮蔽物によっては不安定だったり画質が落ちたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に有線が施されている場合には、
無線よりも、有線式を選ぶ方が無難ということでしょうか。
面倒がらず、有線にしてみようかと思います。。。