アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。女医さんとの結婚ってどうですか?

男性の医師は、職業年齢問わずあらゆる層の女性から大人気ですよね。
私は女子医学生なのですが、女性医師はモテないと聞きます。
(主に男性の医師である先輩達にです。)
結婚もできにくいと聞いてとても不安なのです。

医師以外の職業の男性から見て、医師である女性との結婚はどういう感じがしますか?
結婚においてメリットだと思いますか?デメリットだと思いますか?
やっぱり、ひきますか?
私は、見た目は一般的なかんじ(お嬢様風のお堅い感じでもなければ地味な感じでもない)で、
医学生であることをいうと 意外に思われることが多いです。



広くいろんな観点のご意見を聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

40代主婦です。


差し出がましいのですが、書き込ませてください。

女医であろうとなかろうと、最終的には「個人と個人の相性」だと思いますよ。

私の知人にも数人の女医さんがいますけれど、同じキャンパスで知り合った医学生と恋に落ち、
卒業と同時に結婚した方もいれば、美人なのに独身を貫いている方もいます。
まさに、人それぞれです。

ただ、「自分より学歴が上なのは……」と敬遠する男性は少なくないので、
そのあたりさえ覚悟していればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

個人と個人の相性なのですが
出会いの多いはずの職場では、モテないそうなので
とても心配なのです。

学生時代に捕まえておかないと と言われていますが
とてもそうはなりそうもないので
将来を悲観しての質問でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 23:42

質問者様はお若いんで


余計なことも考えがち&間違った情報も入りがちなんでしょうが、

余計な心配しなくて大丈夫だと思いますよ

まあ確かに私も若い頃(今40手前です)
もしかしたら自分の目の前に女医さんが居たりして
お付き合いだなんだの・・・なんて局面になれば
それこそステータスも収入も高い方なので
腰が引けてしまうかもしれませんが、
(若さゆえ仕方ないですよね)

でも段々年齢を重ねてくると
(私は)あんまりそんなこと気にしなくなりました。

所詮は結婚もお付き合いも「人と人とのつながり」でしかありませんし、
私はまあいちおう中小企業を経営する身の者ではありますが、
お医者様とまではいかなくとも
私の妻もそこそこの資格職業&収入であったにも関わらず
(質問者様と似たような職業かも)
普通に付き合い結婚しました。
本当に「普通の」、かえって地味なくらいな恋愛結婚です。

「お医者さん」とかそういうこと考えるからダメなんです。

質問者様だって仮に世間に出てからも
医療の現場離れれば「タダの人」なんでしょうし
あくまで普通感覚で普通に生活していれば
なんの問題もあることではないと思いますよ。
職業や収入で人の貴賎や価値が決まってはいけません。

とかく医療の現場は大変と存じますが
これからも頑張ってくださいね。

応援していますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

女性医師は 忙しいし性格きつそうだし というイメージがありそうなので
世間的にはどう思われているのか、メリットに働くのか、デメリットに働くのか・・・
経済的に安定しているから 歓迎 という意見があればいいなという期待も持って聞いてみました。

男性医師なら引く手あまたなのに ずるいな と思いました。

余計なことを考えずにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 23:48

女医さんは嫌いじゃないし、過去に2人親しくなり、1人とは付き合いました。


これは男性医師でも同じだと思うけど、勤務医は忙しいからダメですね。1人は土日祝お休みの病院で勤務していたけどちょくちょくやることがあって休日出勤もしていたから急遽会えないなんてこともあったからね。

それで2人とも年上だったし、自分は当時20代前半だったから深くは考えなかったけど、結婚したら大抵の男性は仕事において完全に下となるからプライドの高い人はデメリットでしょうね。それに結構男の方が気が短いから自分ではなく奥さんが仕事忙しくてあまり一緒にいられないなんてなったら関係がこじれたりなんてこともあり得るから美人女医さんに憧れたりなんてことあったりするけど結局あまり結婚したくない人が多いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね、医師って妻にするにはデメリット多すぎですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 23:49

> 医師である女性との結婚はどういう感じがしますか?



個人的には何とも思いません。
そもそも職業に貴賎は無いと考えてますので、まして恋愛や結婚において、職業差別を持ち込む理由は無いです。

とは言え・・・例えば弁護士なんかは、ちょっとイヤかな?
家の中で「お利口さん」にしてないとダメっぽいです。
もし浮気でもしたら、即時訴えられて、訴えられた時点で負けそうな気もしますから。


> 結婚においてメリットだと思いますか?デメリットだと思いますか?

個人的には、好ましい方が多いです。

相手への敬意と言うのは、恋愛や結婚において重要な要素だと思います。
医師は、そういう尊敬に値する職業であり、それ故、人から「先生」と呼ばれますからね。
伴侶が尊敬出来る職業と言うのは、自分にとっても喜びだし、自分も伴侶を尊敬出来る原因ですよ。

何か会った時に、助かる確率が高そうだし・・・。

何より恋愛は愛情の多寡ですが、結婚は生活で、経済力と言う現実的な能力が必要です。
医師の所得と言うのは、大きな魅力だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

世に多い女性のように ストレートに所得が魅力 と言ってくれる男性がいてくれれば
それはそれで うれしいです。

何かに遭った時 助かる確率は高いですよ。^^
回答者様のように「男はプライドが~~」ということとは無縁そうな方と巡り合えればいいなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 23:52

経済的には良いと思いますが、家庭的には厳しいかな。



医者って忙しくて帰りとかも遅いですよね。

子供たちがかわいそうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね。

時間はあるけど経済的に不安な方と結婚すればうまくいきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 23:53

良い人であれば、職業は問いません。

(泊まりの多い)女医であっても(泊まりの多い)ジェットパイロットであっても歓迎します。
悪い人であれば、職業は問いません。(泊まりの多い)女医であっても(泊まりの多い)ジェットパイロットであっても願い下げです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

泊まりは多いけれど国内なので ジェットパイロットさんよりは
まだ近いですかね。

ユニークなご回答ありがとうございました。
いい人になれるように頑張ります。

お礼日時:2010/10/09 23:55

まあ女医さんてのはめずらしいから、


へえ~くらいに思うけど
まっとうな職業なら、なんでも構わんですけど。

それよか、女性としての魅力が決め手ですね。

女性が男を選ぶときほど、地位や仕事、金を気にしませんよ、男は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

男性だったら 男性の魅力として医師はプラスなのに
女性だったら 女性の魅力としてカウントされないんですね

ずるいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 23:56

> 医師以外の職業の男性から見て、医師である女性との結婚はどういう感じがしますか?



仕事が大変過ぎて「余裕」という物とは縁がない生活になりそう。

男の理想が高く、男に求める物も高そう。

一緒に楽しめるものがなさそう。


逆に言えば、そういった懸念が解決されるのなら
特に問題はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>男の理想が高く、男に求める物も高そう。

うーん、私が求めるものは
穏やかな人
優しい人

ただ それだけなんですけどね。


でも 回答者様のご意見は ごく一般的なのでしょう。
まいったな。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/09 23:59

No7ですけど補足で、、



多くの女性は医師という職業が、命を救うとか、病気を治すってところに惹かれるのではなく
そのバックボーンにある高収入や社会的地位の高さに惹かれているわけで
どちらかと言えば、ずるいのは女性だと思います。
人類進化の過程でそなわった性質ですから、否定は出来ませんけどね。

メリットかデメリットかという質問に関しては、稼ぎがいいならメリットでしょう。

今時、女医めざしてるくらいでひくなんて、
よっぽど保守的思想の持ち主じゃないですか?


女性医師はモテないってのは、こういう事だと思います。

女性医師が少ない

モテる人も少ない(絶対数が少ないから)

だが女性医師は少ないから目立つ

目につく女医はモテない確率が高い

女医はモテないというイメージが定着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

女性医師がモテない理由は
男性医師は看護師さんやら医療事務やらちやほやしてくれる女性が
職場にいる一方で
女性医師を対象にしてくれる男性がほとんど医師以外にいないということです。

職場に限定したことなのですが、職場以外に足を伸ばせるほど
時間に余裕がないということなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:25

女性の方が、他の職業の男性を嫌がる印象があります。

医者は、考え方次第ではありますが、最高峰に近いランク付けがあります。そのような職業の方から見て、他の職業の男性が恋愛対象とは考えにくいですね。

メリットかどうかは微妙です。最近は、医師による犯罪も発生しています。文字通りの意味で「生殺与奪」を握られることになります。ただ、尊敬できる職業ですので、可能な協力はするでしょう(限界はありますが)。

女性次第では。頭は良いのですから、女性から近づけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>女性の方が、他の職業の男性を嫌がる印象があります。医者は、考え方次第ではありますが、最高峰に近いランク付けがあります。そのような職業の方から見て、他の職業の男性が恋愛対象とは考えにくいですね。


そんなことないのですけれどね。
でも 多くの女性医師はそうかもしれないですね。

お勉強はできますが、恋愛の要領はイマイチです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!