電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に京都旅行を計画しています。(1泊2日)
地図を見ていたのですが,具体的な所要時間などが分かりません(>_<)

1日はレンタサイクルで観光したいと思っています。まず,絶対に行きたい所は『平等院』と『晴明神社』なのですが地図で見る限りかなり距離がありそうなので同じ日に自転車で行くのは無理そうなので,どちらかを自転車で行こうと思うのですが,京都駅を拠点とすると,どちらの方が自転車で行きやすい(分かりやすいですか?)
また,『平等院』と『晴明神社』近くの観光スポットはどこがありますでしょうか?

なんか分かりにくい文章ですみません。自転車で効率よく回るにはどうすればいいかアドバイスください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自転車のモデルコースについてはよくわからないんですが、平等院近辺については以下の参考URLサイトが参考になるでしょうか。


「宇治市観光協会」

http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/

ご参考まで。

参考URL:http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
宇治源氏物語ミュージアムはガイドブックに載っていなかったので大変参考になりました。ここも行ってみたいです!

お礼日時:2003/08/09 21:19

ANo.#1です。


晴明神社近辺については以下の参考URLサイトが参考になるでしょうか。
「河原町・二条・五条(京都府)の観光情報」

http://www.jalan.net/kanko/SML_260223.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SML_260223.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。有難うございます。
教えていただいたサイトでホテルの情報が沢山乗っていたので嬉しかったです。
実は京都駅周辺のホテルにしようと思っていたのですが皆様からのアドバイスで二条城周辺のホテルに変更しようと思案していたところでした。
非常に参考になります。
食事する場所やお土産屋さんの情報も役立ちそうです。どうも有り難うございました(^^ゞ

お礼日時:2003/08/09 22:58

すでに判りやすい回答が出ていますが・・・


 宇治平等院は駅から歩いて参道の商店街もひやかしてそのあと宇治川を渡って源氏物語ミュージアムへと歩けます。私はそのあと電車で移動して近くの東福寺を楽しみました。

 晴明神社は二条ですからその回りには観光スポットがいっぱいです。二条城も意外に楽しめます。三条から四条にかけては外せないお店もたくさん。個人的には錦市場と三条通、新風館がお勧めです。

 もちろん神社近くの一条戻り橋も忘れずに(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう,有難うございます。
源氏ミュージアムと平等院は歩いていけるのですね。東福寺は,ひょっとしたら電車で行けるかな?と思っていたので大変参考になりました。私も行ってみたいと思います。
あと綿市場,新風館ガイドブックを確認したら載ってました!とてもいい雰囲気ですね。地理をもうちょっと勉強してみてルートに入れてみたいと思います。
どうも有り難うございました(^_^)

お礼日時:2003/08/09 22:52

 私は大阪府在住です。



 一泊二日といえば、京都観光では最小限の部類。
 晴明神社といえば、京都市上京区。
 平等院といえば、宇治市。

 「京都の街を自転車で走る」それだけでも楽しいと思います。けれども、市域を越えて移動するには自転車は向きませんね。宇治までだとアップダウンもあるし、行ったら、必ず戻ってこなければなりません。

 それで、レンタサイクルは京都市内だけにしておいて、宇治市へは京阪電車を使ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。的確なアドバイス有難うございます。
私も薄々,宇治方面は電車を使った方がいいかな?と思っておりました。アップダウンがあると言う事は全く予想していませんでした。やはり聞いてみてみないと分からないですね。
本当は観光バスやタクシーを使った方が効率はよさそうなのですが車酔いするので,せっかくの旅を台無しにしてしまいそうで自転車に決めました^^;
京都市内を自転車で回ってみたいと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/08/09 21:30

自転車でまわった事はありませんが、京都好きでよく行くので参考になればいいなと思いまして。


平等院と晴明神社でしたら、晴明神社のほうが行きやすいと思います。堀川通をまっすぐ行けばいいので。堀川通は二条城もありあます。
近くは京都御所(要予約)とか西陣織物会館、ちょっと離れてますが北野天満宮などいいかと思います。(私は晴明神社から北野天満宮まで歩きました、遠かった)

平等院ですと、源氏物語ミュージアム位でしょうか。
ただ、駐輪場をあまり見ないように思います。
いつも、電車と歩きで観光しているからかもしれませんが。

気をつけて楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイス有難うございます。
やはり晴明神社付近の方が観光スポットがありそうですね。自転車で回るのは晴明神社方面にします!
実は宿を京都駅付近にするか二条城付近にしようか迷っていたのですが,joesakikoさんのアドバイスを読んで二条城付近にしようかな?と思いました。
もう少し自分でも勉強してみます(^_^)有難うございました。

お礼日時:2003/08/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!