性格いい人が優勝

Worm:Win32/autorun!inf ウイルス?がUSBに紛れ込みました。

私の通っている近所のデジカメ教室の撮影画像の閲覧方法がプリント画像からスライドに変わり、USBデバイスにJpegファイルをコピーして教室に持参しました。

教室所有のノートパソコン(XP)のUSBポートに差し込み、プロジェクトで閲覧(閲覧のソフトはエクスプローラー?)後、自宅に持ち帰り、USBをフォーマットするために自宅パソコン(Windows 7)のUSBポートに差し込んだところ、Microsoft Security Essentialsから「ウイルスを発見!削除ください。」との警告がでたので、指示に従って削除、その後、USBはフォーマットしました。
後刻、Microsoft Security Essentialsの履歴をチェックしたら、標記Worm:Win32/autorun!infウイルスとのことでした。

即、教室に連絡し、「ノートパソコンをチェックください」とお願いしましたが、教室からは「ウイルスバスターでチェックしたが発見されなかった。問題ないのでは。」との回答でした。

となれば、私は、今後受講の度にUSBにAutorun.infが紛れ込み、自宅のパソコンでウイルス駆除をするはめになりますが、このままで本当に問題ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

下記で調べて見て下さい。

最新の情報があります。
「参照」をクリックして、疑いのあるファイルを指定して
「Send File」をクリックして下さい。

そのパソコン教室は、他のセキュリティソフトでもチェックして見たんでしょうか?
一つのソフトで引っかからなかったからといって、それでOKってのはちょっと疑問…

ウィルスチェックサイトはいくつもありますから、いくらでも再チェックできるし
セキュリティソフトのHPでも無料でスキャンだけはできる所もいくつかありますし。

ウィルスチェックには一番気を配るべき商売だと思いますが、
下記のサイトで引っかかったら、教室変えた方がいいかも知れませんね。

参考URL:http://www.virustotal.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言ありがとうございます。
件のファイルは削除しましたので、チェックができないのが残念です。
教室には「MS Security EssentialsをDLしてUSBで再現してみてください」と申し入れましたが、三連休からかとんと音沙汰がありません。

お礼日時:2010/10/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!