アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都~白浜までの所要時間&アドベンチャーワールドの混雑について

10月30日(土)から2泊の予定で、車で白浜に行きます。
いろんな掲示板で白浜までの道路渋滞や、アドベンチャーワールドの
朝の混雑について読みましたが、最近の状況を知りたく質問します。

1)行き(土曜日)は、第2京阪(久御山南IC)~近畿道~阪和道で、南紀田辺ICまで行き白浜入りするつもりです。
 高速の所要時間は渋滞がない場合で2時間30分程度のようですが、久御山南ICを朝8時頃通過するとして、その後の高速のこの時期の土曜日の渋滞はどのような状況でしょうか。
 渋滞箇所や渋滞時間(又は渋滞距離)の目安をご存じでしたら、併せてご教示願います。
 また、8時では渋滞につままるようなら、久御山南ICを6時頃通過に変更しようかと考えています。6時通過の場合のその先の渋滞状況についてもご存じでしたら教えてください。

2)アドベンチャーワールドには、日曜日と月曜日に行こうと思っています。(2日パスあるいは年間パスを買う予定)
  パンダバックヤードツアーとアニマルレスキューをねらっていますが、日曜日、月曜日でそれぞれ開演(9:30)の何時間前ぐらいが、並び始める目安となるでしょうか。
  チケットは宿で入園券(割引券ではなく)を予め入手しておく予定です。
  できることなら、どちらのツアーも日曜日に行っておきたいところですが、人気のあるパンダの方は月曜日に回してもいいかなとも思っています。

3)どのツアーを申し込むにしても、入園ゲートの左側の方が有利(近い)との書き込みをよく見かけますが、現在も同じ状況でしょうか。

4)パンダバックヤードツアーは通常1番の窓口とのことですが、アニマルレスキューの窓口は通常何番になっているでしょうか。また、アニマルレスキューも開園後すぐに売り切れてしまうぐらい、人気の高いツアーなのでしょうか。

5)土曜日の昼食、夕食を外でとる予定です。
  昼食は、田辺の農家レストランみかん畑か白浜のペスカトーレあたりがいいなと思っていますが、夕食でよさげなところがあれば教えてください。予算は3000円程度です。
  最初、大皿総菜まあるを考えてましたが、口コミ評価が賛否両論で、迷ってます。(否定意見として、ただのおしゃれな居酒屋、値段が高すぎる、出てくるのが遅いしオーダーミスも多い、といったことが書かれていました)
  最近まあるに行かれた方がおられましたら、感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

6)帰り(月曜日)は、夕方5時頃アドベンチャーワールドを出て、土産買ったり食事したりして、南紀田辺ICを7時~8時ぐらいに通過して行きと同じルートで京都まで帰るつもりです。
 平日のこの時間帯の渋滞はどの程度のものでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1 プラス1時間程度くらいでいいと思います。

行きは比較的そんなに渋滞しません。
 海南を越えて高速道路が対面の1車線になった頃から
 混み始めると思います。

ただ、久御山8時だとそのあたりで混みませんか。
 私なら迷わず6時に変更します。

2 こちらは自信がありませんが、
 曜日にかかわらず1時間前くらいではないかと思われます。
 朝イチから並ぶ人はまずこれを狙うからです。
 日曜日だともう少し早いかもしれませんが。

3 そうですね。受付が入って左側にありますから。

6 その時間帯なら海南辺りの渋滞もほとんどなくなっていると思います。
 そのくらいの時間に出発が正解だと思います。
    • 0