プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従えばいい。どうせなんにもできないんだから。言うこと聞いていれば幸せになれる。男尊女卑的な考えなんだと言われました。
少し複雑な気持ちになりましたが、もし彼氏に言われたらどう感じますか?
男性は基本的に、男尊女卑的な考えなのでしょうか?

A 回答 (10件)

彼にできなくて、私にできるものを並べたてます。


(主人が相手だとしたら)


料理
パソコンをはじめから立ち上げること
縦列駐車を一回で入れること
玄関の電球(指が細くないと回らない)を変えること
子供の学校の親同士の付き合い

この他、言う気になればいくらでも出てきます。

だめですよ!負けてちゃ!

うちの主人も元々はわりと亭主関白型でしたが、今は
恐くて、こういう喧嘩の売り方は絶対にしません。
ここで別れようと言われたら、望むところだと申します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会的に女は低い立場だと思われてるので、言い返されそうですが、私のほうが上回ってることを言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 02:14

「黙って従えば絶対に幸福なのでしょうね。

そうならなかった場合はどのような責任を取っていただけますでしょうか?」と確認したうえでおつきあいしましょう。
他を従えリーダーシップをとる以上そこには責任がつきます。彼がそのことをきちんと把握しているかどうか、怪しいですね。この責任は非常に重いのですよ。
極端な話、彼が交通事故などで半身不随になってあなたが彼のシモの世話を(どちらか死ぬまで)一生するようなことになってもあなたは私の幸せを保証してくれますか?と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ったことに対して問い詰めると、揚げ足とるな。とか、そんなの言葉の文だと言われます。
じゃあ、従う人を探してください。と言うと、逆ギレします。
私も興奮して話し合いにならないんですよね…。(電話でのやりとりなので余計に)
なので今は、一時期的に連絡を途絶えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 02:33

私の彼氏はむしろレディーファースト精神なので、


絶対そんなこと言いませんし、めったに喧嘩もしません。
(まぁ、意見はちゃんといいますけど。)

もし言われたら、No.1の方のように、
相手に出来なくて自分に出来ることをたくさん挙げます。
そんな古い考え方なんておかしいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は食わせてもらって守ってもらう立場なんだから言うこと聞いてればいいんだ。○○(←私)はいつまでたってもいうことを聞かない。好きなのに…。
と言われると、私も弱気になってしまって…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 02:41

ケンカのときは非常に感情的になりますから、大抵の人にとってそれはあまりコントロールできるものではありません。


男性の場合、怒ると非常に男性的(暴力的)に感情を爆発させる人がいます。なんというか、頼りになる人というのはこのパターンが多いです。つまり思いっきりプラスの側に感情が振れるわけです。

そうじゃない場合は、思いっきり感情がマイナスの側に振れるタイプです。典型的草食系タイプですとこっちです。自分の殻に閉じこもってすねてしまいます。エヴァンゲリオンのシンジ君がこのタイプですね。「いいですよ、戦いますよ、戦えばいいんでしょう」って感じです。

怒りが爆発するときは、プラスであれマイナスであれどちらかの方向に感情が振れるのは仕方がありません。どちらのタイプを選ぶかは人それぞれです。
普段は優しくて穏やかなのですから、怒らせなければいいじゃないかと思うのですけどね。どうも最近、草食系男子がやたらに多いせいか女性の多くが男性を舐めていて困ります。本来男性というのは極めて乱暴で暴力的な生き物なんです。それがわかっていないくて不用意に地雷のスイッチに手を触れる女性が多くて困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は本来乱暴で暴力的な生き物…。
そう言われればなるほどと思いました。

女なんか従ってればいいんだ。と言いますが、なんとなく寂しげに感じるんです。なぜだろう…。
そこだけ聞くと最低な男に思えますが、真面目で酒も煙草もギャンブルも浮気もしない、仕事や勉強に熱心な人なんです。

ただ、男尊女卑な考えだから、結婚後に本当に幸せになれるのか、このまま付き合いをやめたほうがいいんじゃないかとさえ思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 03:10

なんだか其の彼、やばい気がするな~。


普段優しくて理由と問い詰めると「あげあし取るな」とか・・気になるな。
彼のお父さん男尊女卑で良く切れる暴力的な人だったかも?です。
何気なく、お父さんに付いて「どんな人か?」「どう思っているか?」「良い思い出」「悪い思い出」「尊敬してるか」等々聞き出してみると良いかも。
弱い犬程良く吠えると言います。なんだか彼の弱さが垣間見れます。
弱いから回りの人を自分より小さな存在にしたいのです。
あ、基本的に男性は女性より精神的に弱いです。ガラス細工のようですよ。
だから見栄を張ります。自分を強く見せます。
本当に強い人は強く見せません。必要がありません。
彼をギャフン!と言わせなければ、将来は暴力にまで発展しそう。
弱い犬は強いご主人様には逆らいませんから。
犬のしつけと同じですよ。
ご用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお父さんは、話によると亭主関白でも暴力的な感じでもなさそうなんですよね。
彼自身が、自分に自身がないのかもしれない。実力以上に見せてしまうところがある。と言っていたことはあります。
色々言っても、本当は弱いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 03:29

解決方法ではなくて申し訳ないのですが、私の彼もそうです。


普段はすごく優しくて、みんなからうらやましがられることも多かったのですが、記念日に仕事の愚痴を彼から聞いたので、自分も少し言ってみたら『簡単な仕事してるくせに偉そうなこと言うな!』って言われました。
本当にびっくりしました。
ちなみに違う職場の人ですし、仕事内容を詳しく話したことも全くありません。業界は言いました。ちなみに金融です。彼は、小売です。
女は簡単な仕事をしてると思っているようです。

そのことを男性の友達に相談してみたところ、そういう人は女の人が家庭に入った時に『誰が稼いでると思ってるんだ』とか、子育ても簡単な仕事で家でゴロゴロしているだけ。なんて言い兼ねないから、結婚は辞めた方がいいかもね。とアドバイスされました。

ちなみに男の人みんながそんな考えなのかなって聞いてみたら、そんなわけないじゃんってその方は言ってました。
もし将来を考えているのであれば、考え直してみた方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣ですが、仕事で貶されたことはなかったです。
私の生活は、仕事が終わった後に、家に帰って家事や子供の世話。をしてるので、俺にはできないよ。頑張ってるよね。と言って、普段優しいだけに、戸惑ってしまいます…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 03:56

極端すぎるかなあと思います


結婚後、専業主婦になりたいならいいかもしれませんが
仕事したい気持ちがあるのなら、この男は辛いと思います
絶対家事手伝ったりはしないかと…
    • good
    • 0

No.3です。

補足です。

好きだから支配していいということはありません。
あなたは彼の所有物ではありません。
あなたも何かしら意思があるなら、ちゃんと主張すべきです。と思います。
だいたい言うことを聞いていて、彼がリストラにあったりして
幸せになれなかったらどうするんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あまり会えない状況でもありますし、色々重たく考えてしまう性格なので恋愛が負担になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 13:09

ANo.5


そう本当は弱いからこそのセリフです。
こういうタイプの男性と、暴力的な親に育てられた女性がくっついたら最悪です。
男性は女性に暴力を振るいます。
小さい頃に犬に噛まれた人が大人になっても犬に噛まれるのと一緒です。噛むように自分で誘ってるのです。
男性が暴力振るうように女性が誘うのです。
他の方の回答を見てると一緒に住んでて子供も居るとの事。
男性の迷走には断固とした態度でどうぞ。
もし暴力を振るってしまった時は、「女性に暴力を振るう男性は絶対に許さない!」という強い意志を持って対抗しましょう。
具体的には家出、旦那の世話(食事作らない)しない。旦那と自分の両親に打ち明ける。共通の友達に打ち明けて見方になってもらい旦那に助言してもらう。等々なるべく事を大きくしましょう。暴力を振るうとどういう事になるかを教育することで次からの暴力を抑制できます。1人で抱え込む事は禁物です、エスカレートしますから。。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、暴力的な親というか、今でいう虐待のような体罰は受けてました。
知らぬうちに誘っているなら怖いです…。

彼と一緒に住んでませんが、とても家族思いで、類は友を呼ぶと言いますが、親友も真面目な方。車の運転も安全運転…。
怒ると手は出しませんが、言葉が暴力的になる。
言われると怖いよと言うと言ってるだけで何もしないでしょと。
弱いから吠える…。まさにこれですね。

彼氏と数日間連絡を途絶えてましたが、一人のほうが心が軽くなれました。
子供が可愛くてたまらないし、恋愛が重荷で億劫になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 01:33

ANo.5


過程の話しです。
彼が暴力を振るう→あなたが実家に帰る→優しい人に戻った良い彼が迎えに来る→何となく許して彼と一緒に帰る→又暴力を振るう→又、実家に帰る→今度は「2度としない」と誓い、「帰って来てくれ」と土下座され、一緒に帰る→又、一緒に帰る→又暴力振るう→実家帰る→又迎えに来る、泣きながらの謝罪と土下座→又一緒に帰る→又暴力・・・・。
こういう可能性無いと思います?あるかも・・?と思います。
あるとしたら、何処が悪いと思います。?
女性に本気で分かれる気持ちがないのです。か
暴力を振るっても謝れば許されると教育したのです。
又、何処かで暴力に懐かしさを感じてます。嫌々と言いながら・・
女性が覚悟しないと男性もしません。
ま、ひとつの可能性です。
本当にこれで困った時は男性に(又はあなたも)カウンセリングを受けてもらうのも宜しいかと思います。

カエルの子はカエルの子です。
母子家庭で育った子は、親になって母子家庭になります。
暴力的な親に育てられた子は、暴力的な親になります。
循環するのです。
何処かで循環を止めないと、あなたの子も・・・・。

ま、可能性が高いというだけの事です。必ずではありません。
又、あなた次第の所もあるのです。
これから良い事、幸せなことも沢山まってますよ^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!