電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に海外旅行にいくことになりました。ヨーロッパ付近を考えているのですが、特にオーロラが美しいと聞き、見に行きたいのですが、天候に左右されると聞きました。どれくらいの確率でみれるものなのでしょうか?あるいは北欧滞在中、オーロラを見るチャンスを毎日うかがうには、どういうルートのツアーがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!

99年3月初旬にフィンランドへ、昨年12月にカナダのイエローナイフにオーロラを見に行きました。
と、いうのもフィンランドでは白いもやのようなオーロラしか見ることができなかったからです。
オーロラツアーのパンフレットを見ると、北欧では12月~3月がオーロラの一番いい時期と記載されています。
それでも12月の頭や3月になると気温が高いのできれいなものは見えにくいということでした。
もちろん晴れていないとムリです。
曇りでも雲の合間から見えることはありますが、私たちは1日は完全に空が雲に覆われていたのでムリでした。
4日間夜の間、友達と交代で空をみあげていましたが見れたのは最終日のかすかな「もやのような白いもの」だけでした。
ベストシーズンに行ったのにこれだったので9月では難しいのではないかな、と思います。
他の目的の旅行のついでに「たまたま見れた!」くらいの気持ちで行かれたほうがいいかと思います。

かわりにイエローナイフでは3日間夜の間、オーロラ観測をしましたが2回みることができました!!
それも、カーテン状の美しい緑や白や赤でした。動きも活発ですばらしかったです。
カナダでご一緒した方は同じく、北欧でチャレンジしたけれど見れなかった方々が多かったです。

オーロラは北極圏の中の地点で見ることが多いです。
私は北欧はフィンランドしか行っていないのですが、昼間はスキーができ、オーロラは見ることができなかったけれどもきれいなスキー場で滑れて気持ちよかったです♪

オーロラ観測は夜の間、外で出現をまつのでけっこうな装備で行きます。
一度、オーロラツアーのパンフレットなどを旅行会社でもらい(カナダや北欧の)オーロラ観測地点や装備などのイメージをつかむためにご覧になってはいかがでしょうか?

PS No.3の回答者様のおっしゃるとおり、私はフィンランドからの帰りに飛行機の中からオーロラを見ましたが、これも白っぽく輝く帯でした。
    • 0

北欧に住んでときどきオーロラを見ている者です。

8月、9月にオーロラを見たこともありますが、9月ではまだ夜が短すぎて、オーロラが見えるチャンスは少ないと思います。オーロラを見るなら少なくとも北極圏まで行った方がいいのですが、9月では北に行くほど真っ暗な時間が短くなってしまいます。9月の初めと終わりでだいぶ違いますが、9月末ころになると夜は長くなってきますが天気が悪くなりがちです。

というわけで全般的にはあまりチャンスの高いシーズンではありません。

また、オーロラを見さえすればいいのか、色や動きが激しいオーロラを見たいのかによっても話はだいぶ違います。ぼやっとうす白いだけの暗いオーロラはよく出ますが、色や動きのあるきれいなオーロラが出る頻度はその何分の1という少なさだからです。

9月では、おそらく旅行での短期滞在できれいなオーロラに遭遇する確率はかなり低いと思います。唯一可能性が高いのは、帰りの飛行機からです。ロシア上空に入って空が真っ暗になった頃、北側の窓からよくオーロラが見えます。ただし、客室の灯りが窓に映り込まないように毛布などですっぽりと覆って見ないといけませんが。また、見えてもぼやっと白い程度のものは、初めて見た人にはオーロラと認識されないことが多いようです。
    • 0

オーロラを見た人達の書き込みがあるHPです。

参考になればいいんですが!

因みにオーロラは太陽の爆発が影響しています。
これにも11年周期があり、昨年の暮れから今年に
掛けてがその11年に当たっていたそうです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/aurora_info/k …
    • 0

オーロラが出る,出ない、は天候には左右されませんが、

当然、夜に空が晴れていないと出ていても見えません。
自分の経験では1/2くらいの確率ですが、
1週間見えなかったり、1日だけでも見えたりとそれぞれです。
できれば、郊外等の暗い所でオーロラが出るのを待つ
ようなツアーがあればいいのですが。
    • 0