プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度離れた気持ちはもどらないのでしょうか?




主に男性の方の意見が聞けたら嬉しいです。

付き合っていて、相手のことが嫌いになったわけではないけれど
相手に対する気持ちが冷めたなと自分で気づくのはどんな時ですか?


また、一度冷めて自分から振った相手をまた好きになることってあるのでしょうか?
それはどんな時ですか?


当方23歳女性、1カ月ほど前に1年ほどお付き合いしていた男性に上記の理由で振られました…
告白は彼からですが、付き合っていく中で好きという感情が薄れてしまったようです。
嫌いではない、他に好きな人ができたわけでもなく、相手(私)にこれといった不満もない
…でも何かが違う。と言われ何も言い返すことができませんでした。

倦怠期かとも思いましたが違うようです。



私はまだ彼のことが好きなのでもう一度頑張って彼を振り向かせたいと思っていますが
私がいくら頑張っても、一度冷めてしまった相手に恋愛感情が戻ってくるものか、冷めた(でも嫌いではない)相手にアプローチされても迷惑なのではないかと、とても不安です。


客観的なご意見を聞きたくて投稿いたしました。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

彼から好きになって、彼から告白して付き合ったが故に。


貴方に対する漠然とした理想像があったんだよね、実は最初の時点から。
もちろん貴方そのものを良いなと感じたからこそ。
貴方に告白した。それは事実。
でも自分の求める貴方像、彼女像も一方ではあって。
彼なりのパートナーとしての跳ね返り、手ごたえのようなものを期待していたんだと思う。
それがどこにどのように見出していたのか。
貴方が分からないなら誰にもわからない。
それは彼にしか分からない部分なんだろうけど。
その何かが違う、という言葉には。
何かを求めていた彼が居たという証拠なんだと思う。
貴方のせいだけではない。
初めから彼なりの理想像を持った状態で付き合っていたからこそ。
貴方をそのまま受け止めていって。そのまま貴方を好きになっていくという気持ちが
育めなかったんだよ。
貴方は貴方。理想は理想。そこが上手く融合していかない状態を。
彼はなんとなく停滞した気持ちとして捉えてしまったんだと思う。
貴方の実感はどうなの?
彼の言葉はさておいて。
この1年間の付き合いの中で。
コミュニケーションは円滑だった?
お互いにありのままを見せ合えて、伝え合えて。
付き合っていく中で少しずつ相手を近くに感じていける、お互いを深く受け止めあっていける
手ごたえを感じた付き合いが出来ていた?
なんとなく1年一緒に彼氏彼女としては向き合えていたけど。
何処かでお互いに距離感が縮まらない感覚や、なんとなくデートしたり、なんとなく
一緒に居るばかりで。
なんとなく流れるまま、流されるまま付き合っていた部分は無い?
振り向かせる云々を考える前に。
今までの貴方と彼の向き合い方を。
貴方は元彼女の立場で少し客観的に見つめてみる必要があるんだと思う。
彼の立場から見た貴方も含めてね。
今の状態で慌てて貴方が彼を振り向かせる的な行動を急いでも。
相手の心象はそんなに直ぐには変わらない。
尚且つ貴方の問題以前に、彼自身がどこに重きを置いた付き合いを求めているのか?
パートナーにはどういう部分を見出したいと思っているのか?
そこが貴方とズレているなら。それは一つの縁の形なんだと思う。
無理に貴方がそこにあわせる付き合いをしても。
それは彼用の貴方であって。ありのままの貴方では無いでしょ?
その状態で繋がっていても続かない。
今は別れた直後。
慌てないで、ゆっくり自分自身と向き合いながら。
彼との付き合いも振り返りながら。
彼の真意を貴方なりに客観的な目で導き出してみる事なんじゃない?
彼にも別れた後に貴方と同じだけの時間が流れてる。
今別れた彼は何を感じているのか。
付き合っている時にはぼんやりしていても。
別れた後に気がつく気持ちもある。
彼自身自分でも上手く言えない、伝えきれない感覚的な部分での別れなんだと思うからね。
中途半端な気持ちでは付き合っている状態を続けられない彼がいる。
だからこそ。彼にも一旦自分を整理してもらう必要がある。
まずは。別れてそのまま疎遠になる事は避ける。
連絡自体は束縛し合わないレベルで無理なく楽しく繋いでいきながら。
貴方なりに自分を整理していけば良いんだと思う。
再アプローチ云々は。お互いに別れを受け止めて、落ちついた状態で向き合えるようになってこそ
改めて考えていける事なんだからね☆
    • good
    • 40
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。(それなのにお礼が遅れてしまいもうしわけありません…)


まさにその通りだと思いました。。的確すぎて驚いてしましました!
まず、やはり私に対する理想像はあったと思います。さらに加えると彼はさほど恋愛経験がなかったため
付き合うということ自体にも理想を抱いていたのだと思います…


そして、1年間の付き合いのなかでありのままの自分を出せていたかというとお互いに出せていなかったと思います。これは今回に限らず、私の悪い癖?なのですが、相手に気に入られたい、いい彼女だと思ってもらいたいという思いから 相手に素直に甘えたりわがままを言えず相手に合わせようとしてしまうことがあります。彼ももっと素直に甘えてほしかったのだと思います…



気を使って合わせられるよりも、もっと自分を持って素直に向き合うことが相手にとっても一番嬉しいことなのだと、恥ずかしながら今頃になって気付きました。そういう意味ではとてもいいきっかけになったと思っています。


まずは客観的に自分たちの恋愛を振り返って自分を整理していきたいと思います。
素晴らしいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/10/15 03:08

私は男です。



答え分かります。
これは、恐らく体がどうも満足できなかったんでしょう。
この理由は結構大きいです。「なんて、不純な!」と怒るかも知れませんが、
男の「恋」=「性欲」なんです。

お化粧して、お洒落な服を着ている分には良いが、脱がせた時に「なんか違うなー」と毎度思っていたのでしょう。
しかし、お付き合いしている建前上「大切な人」である あなたに本当の事は言えません。

「これといった不満もない…でも何かが違う。」とはまさにその事です。当然、あなたには言えません。
もちろん、他に女性が出来たという可能性もありますが。質問の主旨が
「相手に対する気持ちが冷めたなと自分で気づくのはどんな時ですか?」
でしたので、その事についてお答えしています。

戻ってくる可能性はあります。私の説明が理解しているなら。
「嫌われ松子の一生」という作品を観た事ありますか?
中谷美紀演じるヒロインの松子は、男に愛される為に、ひたすらヒンズースクワットをするのです。ギャグみたいな話ですが、これは真実だと思います。
まだご覧になっていないのでしたら、是非観る事を勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

体の相性ですか…盲点でした。。
だとしたら私の努力不足ですね。そういえば最近少し太ったような…笑
いい機会だと思って自分磨きにも力を入れたいと思います。

嫌われ~は見たことがありませんので見てみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 03:15

既婚男性です。



ちょっと辛い季節ですね...

さて、戻るか戻らないか可能性で言えば、五分五分としか言いようがありません。

>…でも何かが違う。

これは、きっと彼には「思っていたのと違う」というのが正確なところではないかな?
それは貴方という女性が「思ってたのと違う」のかもしれないし、
付き合うってことが「思ってたのと違う」のかもしれない。
自分の気持ちが「思ってたのと違う」動きなのかもしれないし。

僕の場合は他の女性と比べてしまって、気持ちが冷めた事はありますが、
他に好きな人ができたのでないなら、やはり彼が「自分の理想(あるいは自分の想像)」
と比較して「思ってたのと違う」と感じているんだと思います。

「もっと楽しいはずなのに」
「もっと寂しいはずなのに」
「もっと...」

彼は期待が大きすぎたのかもしれませんね。

なので、今すぐ戻るのはちょっと難しそうです。
まだ1ヶ月ですから、少し辛いと思うけど、
もう少し彼を見守っておきましょう。

彼が「やっぱり一緒にいたい」と思ってくれたら、
きっと何かサインが出ると思うので、それを見逃さない様にしないとね。

この1年で、きっと貴方の存在は大きかったはず。
ここはガマンのしどころです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

彼の半年ほどの片思いの末付き合ったので、私に対する理想や期待はあったのだと思います。
その期待に応えてあげられなかったのは私の至らなさだったのでしょうね…

しばらく連絡を絶って彼にもゆっくり考える時間をもってもらいたいと思います。
(考えてくれたらそれだけでうれしいくらいです…)

いまは忍耐ですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/10/15 02:54

女性ですがお邪魔します



過去5人復活恋愛してます
遠距離になったり、仕事でよく会えたのが会えなくなったり
ケンカやその他もろもろ
Aさんと一度
BCDさんと二度
○さんと数回

むこうからすごい久々に電話が来たときに
私がまだ愛情いっぱいで思い続けていた事に感動してくれたり

向こうが謝りまくったり
こっちがストーカーみたいで恥ずかしいくらい
メールや手紙しまくって
思いを伝えたり謝ったり

ハハハ(^o^)
伝わりますよ

別の男性で繋ぎながら待つという手もあります

辛いでしょうけど、ある意味チャンスです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

彼ばかりがすべてというわけではないですもんね。
もちろん彼を好きな気持ちはまだあるのですが…

他の男性にも目を向けられるチャンスだと思うことにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 02:49

一度冷めてしまうと難しいと思います。


冷めた相手に変に遊ばれると馬鹿をみることになるので、もうスッパリと諦める事をお勧めします。
とはいえ・・・直ぐにスッパリとは無理ですよね。
辛いとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなってすいません。


そうですよね…頭では分かっているのですが心がそれについていけていない状況です。
そんな自分がもどかしくもあり…
しっかりと前を向けるよう頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A