【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

別れた夫の再婚相手に慰謝料を返してほしいといわれました。
友人、仮にA子とします。
そのA子ですが、四十代です。夫も同い年、結婚して五年目に夫の浮気が発覚。ダブル不倫で、相手も結婚していて夫持ち、子供なし。A子も子供なし。
当時A子の父親がガンで入院中、もうじき死ぬと宣告され、A子自身も乳がんか見付かって手術したばかりでした。
そんな中で夫の浮気が発覚し、相手の女性から、自分も夫と離婚するから、あなたも別れてあなたの夫をわたしにくれ、と言ってきたそうです。
いろいろ悩みましたが、乳がんを患ったことで将来的に子供がうめないことなどを考慮し、離婚を決意し、夫と不倫相手から慰謝料をもらい、離婚しました。その後、夫と不倫相手は入籍しました。
それから一年ほどしてから不倫相手から連絡があり、夫と別れるので慰謝料を返してほしいといわれたそうです。
離婚の理由は、1、働いているのに、家にお金を一円も入れてくれない。
2、休日は一人で遊びにいってしまう、3、ネットのオフ会がやたらと多い、4、家事をまったくしない、こんな感じらしいです。
その彼女と夫もネットのオフ会で知り合ったので、また浮気しているのではないかと心配しているのと、彼女は資格もなにもなく、派遣で昼間働き、夜はハブのようなところで働いて、光熱費や家賃、駐車場、携帯代などを支払っているそうです。
ちなみにA子との生活はどうだったかというと、A子の家がちょっとした資産家で、A子の実家に二人で住み、家事はA子の母親と週に三回くるお手伝いさんがやっていたそうです。
当然家にお金などを入れず、二人で働いたものは全てお小遣いになっていた。
どうやらそのころのくせが抜けないようで、それをA子のせいだといっているらしいです。
彼女の言い分はこんな人だと思っていなかった、こんな夫を押し付けたA子に責任がある、もう別れるから当時払った慰謝料を返せ、ということらしいです。
当然A子に復縁する気持ちなどないので、拒絶すると、訴えるといってきたそうですが、そもそも悪いのは不倫相手とその夫ですよね? なのにA子が訴えられるのはおかしくないですか?
こんな状況でも訴えられて、慰謝料を返さなければならないのでしょうか?
A子は毎日電話やメールが来るのでうんざりしていて、お金をはらってそれですむならといってますが、なにか違う気がするんです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

「どうぞ、訴えてください。

こちらの弁護士に聞いたら慰謝料返還義務は無いと言われました、この会話は録音しているので何かご質問があればこちらの弁護士に聞きますが、どうぞ。」でしょう。

A子さんには「電話番号を変えるように」とアドバイスして下さい。
    • 0

貴女に慰謝料の返済義務はありませんので、ハッキリと断る事が大切です。

次に、メール・電話等も「迷惑」と、ハッキリ断る事です。
A子が好きで選んだ人生ですから、本人が解決する問題です。
他人が関与する問題ではありません。
自由には勝手と違い、必ず責任が付帯します。
日本国憲法には「自由」は保障されていますが、「勝手」は保障されていません。
訴えられるのなら訴えなさいと云ってあげれば良いのです。
要するに相手にしないと云う貴女の忍耐以外ありません。
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

A子さんの元旦那様、
障害のある大恋愛の末に、すったもんだで離婚と再婚したのに
その相手の女性からも「こんな男押し付けて」とまで言われているとは!
いやはや、A子さんには大変失礼ではありますが、
元旦那様ってカス男の部類なんですね。
考えようですが、仮に次の奥さんが「こんな素晴らしい男性はいない!」と大絶賛で
夫婦円満で暮らしている、というのも
「私と言う人間に何か難があったから、前夫は不倫して離婚したってわけ?」と
これもモヤモヤするでしょう。

A子さんの離婚と言う選択が
正しかったという証明でもあります。

恥を知らないのは
再婚相手の方です。
前妻への意地があれば、なんとしてでも幸せになってやる
前の夫婦よりもよりいい夫婦になってやると
意気込むのでしょうが
いかんせん、男性が前の結婚での反省を生かしていないから
奥さんだけの一人相撲。
なんともお気の毒です。

弁護士さんの無料相談へ行けば
訴えられるはずがないこともお解りになると思うので
その不安はなくなると思いますが、
問題は再婚相手の嫌がらせですよね。

A子さんはこうなることを見越して
離婚して相手に押し付けたわけではないですよね。
でも、相手はそう誤解している。

再婚相手がまた何か言ってきたら
「離婚するつもりなら、その元夫をどこかのアホ女とくっつけて
不倫の事実を作ってしまい、
そのアホ女から、慰謝料をふんだくればいいのではないですか?
アホ女がトチ狂って、離婚後に結婚するかどうかはわかりませんがね。
離婚後にアホ女に『結婚だけはやめておいたほうがいいよ』と一言言っておけばいいと思います。」

A子さんからお金を取るより、再婚相手の方は
よほど大義名分が立って世間体もいいでしょう。
「夫に裏切られた妻」になってお金を取り戻せばいいのです。
弁護士さんもそういうことなら、再婚相手のために働くでしょう。
    • 0

慰謝料というのは「不貞行為」に対する慰謝料ですので、当然返す必要はありません。

法的には「夫を譲る慰謝料」なんてないですからね。
別れた夫は他人です。その夫の恋愛関係、婚姻関係がどうなろうとも、元妻は他人なのですからなんら責任を持つ必要はありません。

お金払うなら、弁護士に払いましょう。
「貴女の言い分は不当であり、不当な主張を元にこれ以上迷惑な連絡を続けるようなら、その迷惑行為を訴えます」とでも、弁護氏名で通達をだしてやれば、おとなしくなりますよ。
数万で済みます。
資産家なら、弁護士の一人や二人知り合いがいるでしょう。そちらにご相談になるようアドバイスして差し上げてください。
    • 0

1円も払う必要なし。

別れた夫からあなたが貰った慰謝料ですよね。それはあなたのものです。
    • 0