【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結婚相談所で知り合ってお付き合いしている方がいます。

デート代は、割り勘でレジ精算後に私(女性)が男性に支払っていますが、デートの回数を重ねてくるにつれて、精算後の支払が小銭等を用意しておかないといけない分、段々辛くなってきました。(と言っても500円単位の割り勘なのですが・・)

友人同士だとよくレジで「別々で支払お願いします」と言えるのですが、やはりデートの場合、相手の男性に対して失礼になってしまうと思うのですが、どう思われますか?
 もちろん私が最初にレジで支払えばとも思うのですが、同じく失礼な気がしてとても些細な事ですが、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

苦痛と感じるなら、合わないんじゃないかな。

そういうシステム自体が。やり直すつもりなら、「次の場所で私が出す形でもいい?」と提案してごらん。「いや必ず割り勘で」になるなら、やめた方がいい。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。

割り勘と言うのは、結婚相談所側の取り決めで、システム自体は納得しているのですが、
その都度というのは、大変に感じてきました。
  そういうシステムでも男性が喫茶代程度なら出して頂いたら嬉しく感じるのが私の本音かもしれません。
 「次の場所で私が出す」と言うのは、いいかもしれませんね。

• 0

細かいお金を用意しておくのって案外めんどくさいし、忘れてしまいますよね。

「毎回細かいお金を用意しておくのが大変だ」と素直に言ってみてはどうでしょう?

それか、相手の方がレジで支払う前に、「今日は大きいお金しか持っていない」と言ってみては?
その時の相手の出方を見るのも今後のためかもしれません(笑)

「それなら今日は全部出す」
「じゃあ、君がまとめて払って(後でオレが君に払う)」
「(めんどくさそうな顔をする。どうすればいいのかわからずオロオロする。)」など、

ちょっと大げさかもしれませんが、いろんな反応が考えられます。
そこで言いやすそうな雰囲気(好印象)だったら、今の支払い方が不便だと言ってみてはかがでしょう。
印象が悪かったら、言う言わない以前に今後のお付き合いに危険信号ですね(笑)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

No.1さまに補足させて頂いた通り、割り勘は、結婚相談所側の取り決めで私も納得しています。(はじめに説明不足ですみません)

でも、確かに毎回となると案外めんどくさいし、うっかりしてしまう事があります。
 私は普段コンビニ払いでも「おさいふケータイ」を利用しているので余計にうっかりしそうになります。
 (でも喫茶代程度を出して頂けたら、嬉しいのも本音です。)

相談所の割り勘というシステムであってもお相手の方の印象もまた違った角度で知る事が出来ると思いますので、お話ししてみたいです。

• 0

こんにちは。

毎回というのは面倒ですね。
割るにしても1000円単位とか、1件目は出してもらって、2件目はこちらが出すとか
他の選択肢もあるといいのですが、お相手に対する気持ちの深さも影響しているかと。

率直に言って、一線を引いた関係だからこそ余計に面倒に感じられるのでは
と感じてしまいました。結婚については、熟慮なさった方がいいように思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

No.1様とNo.2様に補足させて頂いた通り、割り勘と言うのは結婚相談所側が決めたシステムでして、初めの説明が不足していてすみません。

1件目は出して頂いて、2件目は、私が出すという選択肢が私には一番合っているような気がします。
  chirony様のおっしゃる通りまだまだ一線を引いた関係なのです。

毎回というのは、今後おつきあいする上でやはり面倒になってきますので、そのあたりのお相手の方の様子もその人となりを知るうえで大切な事だと思いますので、上手に持っていけるか分かりませんが、向き合って行きたいと思います。

• 0

割り勘でも500円単位ならさほど面倒なことだとは私は思わないですが…?

レジで別々の男女も普通にいますし失礼にはあたらないでしょう。仕事上の男女の場合が多いかもしれませんが。
失礼だというなら割り勘の時点で彼が、割り勘にしたくないから僕が出すと言ってるでしょうし。彼が割り勘主義だから失礼にあたらないです。

ん~あとは予め多めにお札渡しておいて割り勘の残りを彼からもらう(返してもらう)とか。慣れた間柄じゃないとやりづらいかな?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

「500円単位の割り勘」一日で何回かそういう機会があると結構面倒です。すみません。

仕事上や男友達とそういう機会になると割と抵抗なくレジで別精算をお願いしています。
 ただ、お見合いのお相手の場合は、まだそういう砕けた関係ではないというのも別の角度での問題なんでしょうね。

そういえば、彼からお釣りをもらうのに、私に抵抗感があるから面倒なんだなと他の方のアドバイスを読んで自覚してしまいました。

• 0

40代既婚男性です。

例えば二人で5,670円の食事をしたとして、彼が最初に3,000円払って、次に貴女が2,670円支払うという解釈でよろしいのでしょうか。
支払い前に二人で3,000円づつ出して、6,000円にしておいてレジで支払いをして、お釣りを分ければ良いんじゃないでしょうか。

後なぜ「小銭を用意」しなければいけないいんでしょうか?
1,000円単位で支払って、お釣りを貰えば良いのではありませんか?

私なら貴女から2,000円受け取って、私が4,000円出して、6,000円をレジで支払って、お釣りは私が受け取ります。
ああ!ややこしい。

いくら「割勘」と言っても臨機応変に対応するぐらいの裁量があっても良いと思いますが。

前提条件が違っている場合はご容赦下さい。

この回答への補足

具体的なアドバイスありがとうございます。

KONIMIX様の前提条件5670円の場合、おそらく私が2500円で彼が3170円出してくれると思います。(これだと割り勘とは言えないかも、すみません)

でもKONIMIX様のアドバイスを読んでいて、私が彼からお釣りをもらう事に抵抗があるから毎回きっちり小銭を用意している事に面倒を感じている事に気が付きました。

• 0

こんにちは。

ルール、と言ってもですね。

相談所側は、トラブル回避などのために一応そのように規定しますが・・・おおかた、最初の1回目、それとそのあともう少し、であって。回数が重なるにつれて臨機応変に当事者の2人にまかせるというか、どんどん親しくなれば毎回きっちり割り勘でなくなっていったりするのはむしろ自然です。だって、ずーっと杓子定規にいつまでも割り勘してたら、結婚して生計を共にしよう、と判断し決断するのにかえって障害になりますよ? いつまでたっても2人の仲が進展しなさそう。稼ぎ手が男性に偏るとは限らないご時世ですが、そこは相談所なのでやはり一般よりは男性の収入なんかが重要視される枠内です。

まだ手も握ってないなら、#5さんが最後で仰ってる「どんぶり割り勘男性多め女性少なめ」がいい方法なんですけどね。男性の方に、そういう裁量があるといいんですが。で、いよいよ、相談所のルールを完全にはずれて、いいよ、ボクが出しますよ、ってなったら、次には私が、もいいし(この時点で負担金額はバラバラで、そこがまた良い)、雰囲気によってはその日のうちに次の店では私が、となって遅くなってもお茶を。。とか、BARに。。とか、で。かなり女性も男性を気に入っていて、ちゃんと付き合う気がアリアリならおごられっぱなしで良いと思うし。

キッチリ割り勘で、結婚後も割り勘、っていうご夫婦はわりと実在しますが、こと相談所内で・・・のカップルに関してはやはり、主な稼ぎ手は夫、という構図だと思いますので、どこかで切り替わらなければ、先に進んでいないように見受けられます。その男性がくそまじめな方で、融通がきかないタイプかも知れませんので、でも、それは欠点とは限らないので、いいな、と思うところがあって交際を続けたいのなら、正直に「なんかもっとめんどくさくない方法ないかなぁ」などと言ってみましょう。

でも、諮問者様が相手の男性をとても気に入ってたら、小銭が「めんどくさい」っていう発想ってあんまり持たないかも。それ以前に、彼が何回目かでルールをやぶって、出してくれる、と言う申し出をしてくれないことを、さびしく思うと思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

cyat様のおっしゃる点、確かに一理あります。千円札を何枚もとか、500円、用意しておかないと、と言う事に気を取られていたような。
 結婚後の生計まで割り勘発想だともうこれは、私的には無理です。
 ルールとはいえ、実際お茶代くらい出してくれたら嬉しいなという気持ちもあります。
他の方とお付き合いした時は、その方が出してくれる事が多かったです。

今回他の皆さまからも頂いたアドバイスを読んでいて自覚したのは、ルールにこだわるばかりに、例えその場で彼の方に多い目に払って頂いても(まだそういうケースにはなった事がないですが)、次の場で私が多い目に払わなきゃと思っている自分がいたこと、彼からお釣りをもらう事に対する抵抗を感じている私です。
 これだと可愛くない女だったかもです。

今迄おつきあいしてきた中では、彼に対して好感は抱いていますが、経済的な事や結婚観についてお話したことがないので、進展させるという点においても、私が支払について自分の中だけで悩むのではなく、彼ともお話していく事が今の交際期間に大切なことだと気づきました。

アドバイスありがとうございました。

No.5のKONIMIXです。

補足了解しました。
臨機応変に対応できない彼ですね。
多分どんな事も、決められたこと以外出来ないんでしょうね。
不器用と言うか真面目と言うか柔軟な発想が出来ないんでしょう。
結婚したら疲れるんじゃありませんか。

女性に500円単位で払ってもらうなんて私には考えられません。
ちょっと思いやりに欠けるかと思います。

私と家内の結婚前は、食事代は私持ち、後のお茶代は家内持ちという事をしていました。
家内曰く「おごって貰ってばかりじゃ申し訳なくて疲れるから」と言う事でした。
damekeiriさんと彼は、まだお互いに本音を言える所まで進展していないという事でしょうね。
一度本心を言ってみて、その答えによって今後お付き合いを続けるかどうか判断されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス本当にありがとうございます。

私もどちらかというとおごって貰ってばかりだと変に気を使ってしまうから、お茶程度は、私が出したいなあと言うタイプだと思います。

そこで、先週末もデートして少し彼の様子を見てみました。
  中々お勘定の事をストレートには言いにくいので、ドライブで高速代を彼が出してくれていたので、観光施設の入館料は、私が出しますと言ってみたら、「ありがとう」と返ってきました。
 ああ、この人って割り勘に対して全く何も思ってないんだなあと感じました。
 その後の食事の支払の際も、私が細かいのがないので、レジで別々にしてもらっていいですか?と言ったら「はい」でした。
  二人の関係が何だか友達感覚に近いものになりつつあるなあと思いました。
 違う方のアドバイスにもありましたが、寂しく感じました。
お仕事は、営業ですがこんなで良い仕事が出来ているのかしらとも思いました。

今回他の方のアドバイスでも割り勘に拘っている私に対して、痛烈なご意見があるかなとも思っていたのですが、そんなご意見もなかったので、少し安心しました。
 交際は、いつでもお断りする事が出来ますので、彼との出会いを大切にしつつ、交際を続けていき、判断していきたいと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。