電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「サブカルチャー」って何ですか?

A 回答 (7件)

サブカルチャー・・・メインではない文化と訳せますね。

大多数の支持を得にくい文化的なもの、という風に私は解釈しています。

テレビアニメがカルチャーなら、同人誌漫画はサブカルチャー。

大手映画会社制作の映画がカルチャーなら、個人制作の映画はサブカルチャー。

メジャーデビューした音楽家の曲がカルチャーなら、インディーズ系音楽がサブカルチャー。

こんなところでしょうか。
    • 0

subって、subconsciousとか地下鉄などの接頭語にもつかわれていますし、副とかに概念されますが、根底って言ういみもあるそうですね。

• 0

皆さんよくご存知の、源氏物語とか土佐日記とか、古今和歌集のことです。

• 0

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/89054/m0u/% …
 に簡単な語義説明があります。
 もうお読みになっていると存じますが、この観念を理解し皆様のご回答をご拝読するとよく判りますね。
    • 0

>サブカルチャー

洗練度が低い、とか、生の感性に密着しすぎとか、時の主流から遠いとか、むしろ反抗的とか、きたならしいとか、うたかたのように短命だったとか、いろいろいろいろマイナス面つーか悪い?面が強調されていますが、いずれにせよ少数派について言われてきた言葉であることは確かでしょう。
でも、
少数派であること自体がすごくいいことなのも事実です。というのも、少数派だということで、純粋な面を守り抜くことが出来る、権力に媚びなくていい、ひそかにかこって愛玩できるというようなことですが、そういった愛すべきサブちゃん(サブカルチャー)がむくむくと巨大になって、”メインカルチャー”になると、途端に魅力をうしなtってしまうものが多いというのもこれでわかります。そういったものはもとよりカルチャーなどとはいえない代物だったのでしょう。サブカルはサブカルで置いときたい理由です。
    • 0

日本の文化は正月には神社におまいりして、成人式をやって、お雛様を飾って、こいのぼりをあげて、、、とか昔からある伝統ですよね。

それとは違い、日本といえば「アニメ」を連想する外国人が多い。
こういう古来からある伝統とは違うが、日本を代表するシンボルみたいなものが、サブカルチャーじゃないかと。
    • 0

流行に左右される文化、ではないかと。

• 0