里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

携帯メールが第三者に転送されている(au)

閲覧ありがとうございます。
今ちょっと怖くなったのでここで質問させてもらいます。
私はauの携帯電話を利用していて番号・アドレス共に長年変えていません。
今日もいつも通り友達数人とメールのやりとりをしていました。
すると突然、友達Aに送ったメールの本文と私のメールアドレスを引用したメールがまったく知らないアドレスから送られてきました。
こんなメールです↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは^^

日付 私のメールアドレス<私のメールアドレス>:
> 私がAに向けて送ったメール文
>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに送り主のドメインは@auone.jpでauの携帯もしくはPCからのようです。
送り主の名前も設定しているらしく、私の携帯では「山田花子(例)」のように女性のフルネームが表示されました。
その後もAに送信するメールはこの謎の相手に読まれているようで不気味に返事が帰ってくるのです。
たとえば、私がAに「変なメールが来るよ」とメールするとAからも普通に返事がきますが謎の相手からも「アドレス変えても分かるよ^^」というような返事がきたりします。
その後も数回Aとメールのやりとりをしてみましたがいずれも謎の相手から私の送ったメール内容に対する返信が来るのでメール内容を読まれているのは確実だと思います。
それどころか、こちらをビビらせる目的か分かりませんが聞いてもいないのに私の住んでいる地域近辺の名前を出して「同じ○○市ですから」などと言ってきたりして気持ち悪いです。
また、不思議なことに謎の相手が返信してくるのはいずれも私がAに送ったメールだけのようで、別の友達Bに同じようなメールを送っても返信はしてきません。(Aに送ったメールだけが転送されている?不思議)

その後、auの携帯メールを転送するサービスとして、au携帯に元々ついてる転送サービスとauoneというPC連動サービスに登録することで使える転送サービスの2種類があることが分かったので一応すぐにこの2つを確認してみましたが転送設定はされておらず、auoneにもまだ登録すらしていませんでした。

そしてここで質問…
その(1)この2種類の転送サービスが活用されていないのにも関わらず第三者が携帯メール(の一部?)を転送する(盗み見る)ことは可能ですか?
その(2)相手は私の住所まで分かっている可能性はあるでしょうか?
その(3)「アドレス変えても分かる」という脅しの通り、アドレス変更しても無意味でしょうか?
その(4)明日auに電話で問い合わせしてみるつもりなのですが、auに相談するのはお門違いでしょうか?

長年使用しているアドレスなので変更するのも面倒だし、かと言ってこのままでは安心してメールができないのでどうしようかと困っています。
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>その(1)この2種類の転送サービスが活用されていないのにも関わらず第三者が携帯メール(の一部?)を転送する(盗み見る)ことは可能ですか?

→御質問者様の携帯に対してなら「出来ません」。
 御質問者様から送られたメールを見るなら、受信側で転送設定
 すれば見る事が出来るでしょう。

>その(2)相手は私の住所まで分かっている可能性はあるでしょうか?
→メルアドやメール内容から推察する事が出来るのであれば、
 可能性はありますね。
 但し、其れはあくまで「市町村レベル」でしょう。
 (メールの本文中に明記してしまったら別ですが)

>その(3)「アドレス変えても分かる」という脅しの通り、アドレス変更しても無意味でしょうか?
→恐らく、ANo1さんの書かれている通り、
  「友達Aの携帯が転送設定されている」
 と思われますので、新しいメールアドレスに変更しても友達Aに
 メールを送ったら、その時点でばれるでしょう。

>その(4)明日auに電話で問い合わせしてみるつもりなのですが、auに相談するのはお門違いでしょうか?
→友達Aのキャリアは何処でしょうか?
 出来れば、友達Aの携帯キャリアに相談する方が良いでしょう。
 友達Aを伴って。

余談
「送信メール」をチェック出来るのは、auone連動設定だけです。
(転送では送信メールはチェック出来ない。)
ですから、
 auone連動設定無しで、御質問者様から友達Aに送ったメールを見られて
 いるなら、友達A側で転送or連動設定されている。
と見る方が普通です。
※一応、docomoにもこの手のサービスがあります。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たしかに…よく考えるとその通りです。
大変参考になりました。どうもありがとう!

このケースは質問者さんの送信しているメールが他の人にも送信されているのではなく

Aさんが他人に自動転送している

と考えるのが妥当と思います。
あるいは

送信済みメールを盗み見られている

ですね。

いつぞや、他人のメールボックスに繋がるという不具合を出しているので au側のミスは
十分考えられますが、問い合わせの前に Aさんに自動転送の確認をしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たしかに…よく考えるとその通りです。
大変参考になりました。どうもありがとう!