プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7) ファイルを「開く」「別名保存する」のときのウィンドウ。

このとき、添付のような(このときはAdobe Acrobat Readerですが。。)「どこから開きますか?」「どこに保存しますか?」という小さいウィンドウが表示されます。
このウィンドウのことをなんと呼ぶのでしょうか?

それとそのウィンドウないの左のアイコン表示についてです。
●添付では、上から「最近表示した場所」「デスクトップ」「ライブラリ」「コンピューター」
●「教えてGoo」の質問時の添付ファイルを選ぶ画面、エクセルでは「エクスプローラー」と同じ並び。
(つまり上から「デスクトップ」「お気に入り」「ライブラリ」一番下が「マイコンピューター」)

これがどーーも直観的じゃないです。毎回毎回「どっちだ?」と『一瞬』考えてしまいます。

なぜ違うのでしょうか。
ちなみにAdobe IL, PS, Acrobatは後者。JTrimは前者。バラバラです。
統一できないものでしょうか。
統一できるなら、後者にしたいです。できますでしょうか。

同じこと思っている人、きっと多いと思うのですが、Googleでも検索できなかったので投稿させていただきました。

「Windows7) ファイルを「開く」「」の質問画像

A 回答 (1件)

>小さいウィンドウが表示されます。

>このウィンドウのことをなんと呼ぶのでしょうか?
「ファイルの保存ダイアログ」とか「名前をつけて保存ダイアログ」ってずっと呼んでましたけど、正式名称かどうかはわかりません。通じますが。

>なぜ違うのでしょうか。
プレースバーと呼ばれる部分ですが、Officeプログラムは独自のプレースバーを持ちます。「エクスプローラ」と同じ並びではないはずです。
JtrimはWindows標準の「名前をつけて保存ダイアログ」をそのまま流用しています。
>●「教えてGoo」の質問時の添付ファイルを選ぶ画面
これは保存ダイアログではなく、Windowsエクスプローラがそのまま開きます。ブログなどで投稿画像を選択する場合も同様です。他とは同列にできません。

>ちなみにAdobe IL, PS, Acrobatは後者。
使ったことがないのでわかりません。

>統一できるなら、後者にしたいです。できますでしょうか。
おそらく不可能だと思います。
少なくとも保存ダイアログと投稿画像の選択ダイアログは使っている*.dllが異なりますので無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。