電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竜王戦などの大盤解説会に行ってカメラでの棋士撮影は駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

大盤解説会は竜王戦と王将戦に良く行きますが、デジタル一眼レフ持参で撮影しています。

但し動き回るのでなく自席からですし、またストロボも使用できません。
必然望遠レンズを使っての撮影になりますし、シャッタースピードも遅くなり手ぶれも要注意です。
ポイントは早く行って前の方の席を確保することです。
携帯のカメラは勿論、安物のデジカメでは満足な写真は撮れません。

なお会場によっては禁止しているところもあるかもしれませんので、確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ参加できるかどうかわかりませんが仕事の休みが取れれば兵庫で行われる竜王戦に行ってみたいと
おもってます。早く行くことが重要なんですね。メモメモ...φ(._.*)y-。o0

私も一眼レフを持って行こうと思ってますがズームレンズは旧式で手ぶれ補正が無いので
厳しいかもしれませんね^^:

ファンの方って何時間前くらいに並んでるのでしょうか?

竜王戦に行かれた方のお話が聞けて良かったです、有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

こんにちは。

主催者などに確認したほうがよいですが・・・

私は将棋のタイトル戦の前夜祭に1回だけ参加したことがありますが、事前に地元の実行委員会みたいなところに電話して、撮影がOKということを確認しました。
ですので、私は写真を撮りました。
対局者や解説者とツーショットの写真を撮ってもらった人も多数いました。
自分のブログに載せるのもOK。
ただし、公の、一般の多数の人がアクセスするようなサイトには載せないでくれと言われました。

大盤解説会でも、他の人の迷惑にならないように、後ろの方から写真を撮っている人はいました。
    • 0
この回答へのお礼

前夜祭ですか、私は一度も将棋イベントに行ったことが無いのでわからないのですが

お食事会みたいな物でしょうか?竜王戦だと会費が6000円ほどいるやつですよね。

とりあえず撮影が全面禁止では無いので安心しました。(´▽`) ホッ