プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノへの依存と執着

私は30歳です。
元カノと別れて、4ヶ月が経ちます。
元カノには新しい彼氏もいます。(今でもショックです)

もう、自分の出る幕はないんだなって思ってはいるのですが
異常なぐらい、元カノに依存や執着をしています。

1日の中で
元カノのことを忘れたことがないぐらい考えています。
今でも彼女が大好きです。
彼女との思い出の場所へ散歩したりしています。

誰から見ても、もう自分は必要ではない男とわかりきっているのですが
どうしても頭から離れません。
他の女性と付き合う気にもなれませんし
他の女性も抱けなくなってしまいました。


他にも悩みごとが多くて
日頃から家から出る気にもなれなくて
頭でわかっていても
体がいうこときかず
寝てることがなによりも楽です。
うつ病の診断をしたら、当てはまる項目が多くありました。


どうしたら、今の状態から抜け出せて
彼女のことが頭から離れるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は30歳の女です。



私も、主様と同じ経験をしました。

年も年なので結婚を意識もしてましたし、相手のご両親からも結婚の話が
出ていたので、やはり若い頃と比べると心の整理が付きにくくなっていました。

1年半の付き合いが終わり、別れて4ヶ月近く何も出来ない状態が続き
仕事も手に付かなくなり家にこもる様になってしまいました。

そして誰にも見せられないくらい酷い、元彼に対しての愚痴や気持ちなどを
辛くなる度にノートに書き綴っていました。

その瞬間だけでも少し気持ちが楽になったりもしました。

そして、その時に支えられたのは、やはり親や友人でした。

もがき、あがいて、あんなに好きだった元彼が不幸になればいいのにってところ
まで思う程、自暴自棄になっていた私をそっと見守ってくれて、ゆっくりと
立ち直らせてくれました。

あなたの今の辛さは本当によく分かります・・・私も経験してますから。

でも元彼と別れて1年半経ち、私はまた人を好きになれる様になりました。

絶対に永遠の苦しみなど無いと思って下さい。

だからって今の苦しみを伏せて無理やり明るく装っても心のモヤモヤが
消えないはずなので、ご飯をしっかり食べ、好きなテレビ番組で笑って、
どうしても苦しくなったらその気持ちを綴る・・・日常を過ごしてみて下さい。

大丈夫ですよ、絶対に大丈夫です。

この回答への補足

永遠の苦しみはないと思いたいですね。

自分も思い出の日記を書きたいと思います。

いつか、この苦しみから解放できると信じたいですね。

好きなことをして笑いたいですね。

補足日時:2010/10/16 11:03
    • good
    • 6

辛いですよね…


ずっと縛り付けられてるような、重い気持ち。

僕も最近別れたばかりで、今でも涙が出ます。
しかし、あなたには彼女に出会う前の人生があり、そしてこれからの人生もある。

僕は思い出の場所にいったりしませんし、思い出を断ち切ろうと思い出が宿るものには触れません。
全く新しいもの、音楽でも人でも。
触れ合うことによって少しづつ、和らげてくれます。

二人は合わなかったと思い続けるしかないです。
もっと自分を大切にしてください、傷ついた自分の心にごめんねと。

もし、彼女が戻ってきてくれたとして、今の自分を愛してくれるでしょうか?
あなた自身変わって行かなければ、いつまでも変わらないのです。

僕の場合は色々な人に連絡を取って、辛いですが遊んだり話を聞いてもらいました。
今まで彼女に対してぶつけていたエネルギーを少しでも他のものにぶつけてみてください!

ゆっくり一歩づつ、あなたのペースで進んでいってくださいね。
幸せが訪れる日が来ることを祈っています。

この回答への補足

しばりつけられている感じですね。

自分は涙を流したくても流せませんでした。

思い出の場所にはいかないようにしたいと思います。

自分を大切にしたいのですが
動く気力がなくて前に進まない感じです。

補足日時:2010/10/16 11:01
    • good
    • 5

本当に人を好きになるとは何でしょう?



ご質問者様が、お好きになられた彼女の幸せを心から願う事ではないでしょうか?

ご質問者様の文章を読んでいると、彼女と一緒に過ごされた「ご自分の幸せ」だけをお考えのようで、これでは彼女の事よりもご自分の事だけを大事に思われる事になりませんか?

彼女への「執着」がいつの間にか、ご自分の幸せへの「執着」に変化してしまったのではないでしょうか?

もうそうなると心の中に愛おしい彼女はいないのです。
心の中は、ご自分の中から湧き上がる憎しみの炎だけになります。

今、お体が動かないのはその為です。
心の中の業火がご自身を焼き尽くしているのです。

心の中で、本当の彼女への想いを取り戻して下さい。
心の中で、彼女の幸せを心から祝福してあげて下さい。

現実は残酷ですが、ご自身が与えられる幸せには限界がある事を受け入れて下さい。

全ての人に、この苦しみは与えられます。
「愛別離苦」と言う苦しみです。

この苦しみから脱するには、相手にしがみついた自分を切り離すしかありません。
勇気を持って、彼女のこれからの幸せを心から願って下さい。
これだけ切ないほど人を好きになれたのですから、絶対に出来るはずです!!

また、大抵の事は「日にち薬」のお力をお借りしましょう。何とかなりますよ!

ご質問者様の心が少しでも晴れますように。
笑顔で楽しく毎日を過ごされる事を願っています。

ご参考までに。

この回答への補足

本当に好きなのに
彼女の幸せを心から応援できない自分がいます。

自分の理想で付き合っていたと思います。

どのようにして

>心の中で、本当の彼女への想いを取り戻して下さい。
心の中で、彼女の幸せを心から祝福してあげて下さい。

そう思っていいのか、わからない感じです。

補足日時:2010/10/16 10:58
    • good
    • 5

20の男子学生です。

若輩ながら、ご意見することをご了承ください。
以下、私の高校時代の恋愛模様になります↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6071667.html
高2の時にフラれてから、もうすぐ3年、卒業以来2年は顔を見ていません。
今でも元カノのことは好きなのですが、何せこの3年間気持ち的にプラス要素が無かったので、日々マイナス思考に襲われています。
ただ、最初の頃はすごく辛かったのも、今となってはだいぶ落ち着いてしまいました。
会いたいなーとか思いますけれど、嫌われた要因を作ったことが、ノドに骨が刺さったように感じますし、会って険悪な感じになるのもイヤですし、会いたいけれど会う気になれないというパラドックスを感じています。
ハイ。だいぶ話がそれましたが、今の状況から抜け出すためのアドバイスですね。
私の場合、趣味に講じました。
パズル買って作ってみたり、話題書を読んだり、好きなFFのゲームをやりこんだりと、とにかく趣味に没頭しています。
また大学なので、共通の趣味をもつ友達とサークルで話して笑ったり、ネットで書き込んだりと、その時間は楽しくやりがいも感じています。
まあ、どう転んでも時間が解決する問題でもあるので、今を有意義に楽しんでいます。
参考までに、

この回答への補足

趣味というか

今やってみたいことをやってみたいと思います。

補足日時:2010/10/16 10:55
    • good
    • 0

相手に甘えすぎた(精神的に)結果がコレだよ。



そういうやつ何度か見てきたけどそいつらみんなに言えることだけど甘えすぎw

とことん行って、今の彼氏と殴り合いするか、死ぬほどこらえるしかねえな。

両方見てきたし、そういう経験もあるが、それも今では良い思い出。

ひとつだけ言えることは、やらないで後悔するよりは、やって失敗するほうがいい。
命奪うような真似だけはすんなよ。

あと精神病ってのは、性格なのか病気なのか微妙なラインでもあるのよ。
自分で病気かな?って思い始めると、めちゃ進行するから気をつけろよ。

この回答への補足

彼女に甘えていたと思います。
本音は彼氏がいても
彼女に逢いにいきたいと思っています。

それをしていいのか、わからない感じです。


自分で思い始めて、進行が止まらない感じです。

補足日時:2010/10/16 10:54
    • good
    • 2

忘れる事は無理なので、あなた自身が前に進む事を考えましょう。

たくさん思い付く限りの事をして暇な時間は作らない様にしたり、元カノの事考え始めたら終わったんだと言い聞かせていく努力をすると少しずつ風化していきますよ。私も別れが辛く塞ぎ込んで寝込む位になった事ありましたが友達に支えられ、大人なのに缶蹴りなんかしてただただ遊んでは泣いてを繰り返し今では彼との事がいい想い出になってます。冷静になると別れに繋がったのは自分にも理由があったんじゃないかと振り返れる位になります。大丈夫ですよ。みんな経験してる事なので貴方だけが前に進めない訳がありません。視野を広げて自分磨きに徹して見返す位の勢いで日々過ごしてみて下さい。彼女との復縁とかはまだまだ先に考える事でまずは自分自身を大切にする事ですよ。

この回答への補足

暇な時間をつくらないようにしたら
きっと、今よりは彼女のことを忘れられる気がします。

今の自分は遊びにいくことがないので
それが足りない部分なのかもしれませんね。

前に、冷静になって別れてしまった、理由がわかりました。

復縁はしたいですけど
出来ないのかなって思ってしまっています。

補足日時:2010/10/16 10:52
    • good
    • 1

似たような経験があります。


これは、過去の自分への意見のようです。

**
今やらないといけないことは、自分を取り戻すことですね。

自分が、力強く、自分の力で前に進むことです。
自分の足で歩いて、仕事の充実感でも、趣味の楽しさでも

生きること=自分で活動する ことです。
自分で歩く喜びを忘れたら、人生ダメになります。。
その点忘れないでくださいね。

これは、彼女の事は、無関係な部分です。
彼女ともう一度やり直すとか、どうするかは、
別の問題です。わかりますか?
ちゃんとしないと、あなたと真実向き合った彼女にも
合わす顔がないですよ。

忘れるのは無理ですから、やるべきことをやるしかありません。
やるべきことは、自分の人生に必要なことです。

以上です。

この回答への補足

自分を取り戻したいですね。

今はやってみたいことなどに
取り組んでみたいと思いますが
体がいうこときかない感じですね。

>これは、彼女の事は、無関係な部分です。
彼女ともう一度やり直すとか、どうするかは、
別の問題です。わかりますか?
ちゃんとしないと、あなたと真実向き合った彼女にも
合わす顔がないですよ。

すいません、ちょっとわからなかったです。

補足日時:2010/10/16 10:49
    • good
    • 1

こんばんは。


私にも忘れられない彼がいます。ずっと忘れられないままですが、今となってはいい思い出となって時々思い出しています。

無理に元カノを忘れようとしなくてもいいのではないでしょうか。

新しい生活に踏み出した元カノの様に、質問者様にも新しい未来が待っていると思います。

いい思い出になるには時間がかかります。

今は、胸がズキズキと痛くなったり息が苦しくなる想いだと思いますが、質問者様にはたくさんの出会いや希望が待っていると思います。

いつか元カノを忘れられる日が来ると思います。

たくさん寝てもいいと思うし、散歩に行って思い出を振り返ってみてもいいと思います。

自分を責めないであげて下さい…

この回答への補足

自分も今となってはいい思い出に思いたいですよ。

元カノを忘れないと、前に進めない気がします。
別れてしまった原因が
自分にあると思うので
とても後悔や悔しい気持ちでいます。

寝たっきりだと前に進めないので
前に進みたいのですが、体がいうこときかない感じです。

補足日時:2010/10/16 10:45
    • good
    • 1

あしが進まないのはわかりますが人間は立ち止まっても成長も退化もしません。



休憩を取るのは決して悪い事ではありませんよ^^
でも、家でじっと彼女のことを考えたり、自分はうつ病じゃないのかと悩んだりしてる事が一番憂鬱です。

進むべきです。

友達と遊びにいく、仕事に没頭してみる、何か新しい事をはじめる、クラブにでかけるでさえも・・とまってるよりは進んでます。

それでも無理だというなら、彼女にその気持ちを告白するしかありませんね。
ぶつかって目が覚めるかもしれません。 クヨクヨしててはだめですよ^^

そして恋愛はお互いがより成長するためのものだと自分は思います。

お互いに役目が終わったら分かれてしまう事もあると思います。

次はきっとさらにいい人に出会えると信じています。

この回答への補足

次はきっといい人に出会いたいですね。
元カノを越えられるぐらいの人に

遊びに行くと、たしかに楽にはなれるんですが
遊びに行くまでの気力がない感じですね

前を向きたいのですが
気力が沸かなくて、クヨクヨしちゃっています。

補足日時:2010/10/16 10:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A