【お題】王手、そして

母と行くヨーロッパ旅行のお勧め地を教えてください
(添乗員付きに限る)

勤続特別休暇が土日を含め9日間もらえるので来年母と
ヨーロッパに行きたいと考えています。
10年前にも母とイタリア(ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア)を
添乗員付きで回るツアーで行きました(JTB)
それ以外は二人ともヨーロッパに行ったことはないです

母69歳、私41歳
予算一人25万
日数7日か8日
行ける月3月5月7月9月10月のいずれも後半
興味のあるもの(アンティーク、豪奢な建物、ヨーロッパ雑貨)

A 回答 (6件)

近々行く予定なのに、10年後のことじゃ意味ないですよね。



もし可能ならば、5月のゴールデンウィーク明けが料金が安いし季節も良いです。
南欧でも北欧でも良い時期でしょう。

10月も悪くありませんが、北欧は8月終わりから秋になってくると聞きます。
3月だとまだ早春で場所によっては寒いし、日本同様、日によって寒暖の差があります。
7月は季節はいいけど旅費が高めだろうし(前半は少し安いのか?)、9月もあまり安くありません。

治安や旅行のしやすさは、添乗員付きツアーを選ぶのでしたらどこの国を選んでもあまり心配しなくて大丈夫と思います。

自分も行ったことはないんですが、「アンティーク、豪奢な建物、ヨーロッパ雑貨」で思い浮かぶイメージ(あくまでもイメージですが)は、フランス、ドイツ、北欧(特にデンマーク、スウェーデン)など。
ベルギーなんかも良さそうですね。
イギリスも悪くないかもしれません(ロンドンは行ったことあります)。

フィンランドは少し行ったことありますが、雑貨にはいいでしょうが、「豪華な建物」が当てはまらない。
スペインもちょっと違うような。18世紀の豪華な王宮はありますけど(マドリードとエル・エスコリアル)、どちらかというともう少し古い建物(世界遺産)が多いイメージです。トレドとかセゴビアとかアルハンブラとか。
あるいはバルセロナでガウディとかいう風になってしまいます。
でもパラドールに泊まる旅なんていうのはいいのかもしれませんが(予算に合うかは分かりません)。ポルトガルならポウサーダの旅ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山お勧めを教えて頂きありがとうございました。
日程は皆さんのお勧めを聞き出来れば5月末頃に行きたいと思っています。

母はどちらかというとミーハなので牧歌的な田舎風景より
有名な歴史の場所となったところのほうが喜ぶと思います
フランス、ドイツが一番いいかなぁ~と思うようになりました。
私は北欧の雑貨もいいかなと思ってはいたのですがアンティークとなるとちょっと
違うような気もしますし。

細かくご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 12:45

スイスです!あまり動き回らなくても街の景色をみているだけでうつくしいです。

フランスやイタリアもいいですがちょっと汚かったり危なかったり・・・環境や治安の面でもぜったいにおすすめします!
「母と行くヨーロッパ旅行のお勧め地を教えて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めをありがとうございます。
スイスは母も行きたいなぁ~と行ってた国のひとつでしたが
歩く量が多いのかなぁ~と省いてました。
一度じっくり調べてみようかと思います、フランスは今ちょっと治安が不安ですね

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 21:55

添乗員付きのパック旅行と言っても自由度(ゆったりさ)は様々でしょうが


常識的に言って安いツアーでは一日中バス移動ばかりで疲れ、
帰って写真を見ても、どこがどこだか分からなくなるほどです。

その意味でマルタを勧めます。なぜならマルタが日本の観光客の誘致に
積極的になってから数年なのでツアーでも、いわゆる免税店や土産物店を
連れ回すようなことはなく移動も少なく時間に余裕があるので
時には予定にない場所にまで連れて行ってくれたりします。

そして何より基本的に同じホテルに連泊なので毎日荷物を
出したり入れたりといった無駄な努力がいりません。


PS:
お節介ですがNO.1さんが言ってるのは10年“経った”つまり
10年前とどのように変わったかを見に同じ場所に行けば、
ということで今から10年後に行きなさいではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めな場所をありがとうございます
マルタ、全く範疇に入っていませんでしたのでいろいろガイドブックやら
旅行案内やら見てきました。
母にも観てもらって他の候補地とあわせて選んでもらおうと思います。
同じホテルに連泊っていうのが一番楽ですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 21:53

5月に是非ウィーンへ。


お母様70才手前では騒がしいところは避けたいはず。
伸び伸び優雅に行けて街も何も素晴らしい[ウィーン]へいってらっしゃいませ。
ヨーロッパは春に限る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパは春がやはりいいのですね
当初3月末を予定していたのですが価格も高く気候もいまいちなので
出来れば5月末に行きたいと思っています。

ウィーンはいつか行ってみたい土地でしたがますます行きたくなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 12:39

 ちょっとバスに乗るけどロマンチック街道(ドイツ)。

ロマンティック街道とザルツブルグとか+ウィーンなど、望むものにぴったりな感じします。

 または、ベルギー、もしくは+オランダなども素敵です。こちらの方が、移動距離は少ないですね。

 どちらも5月末が最高の条件、9月末だと少し寒いでしょうけど第2希望に。

 いいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィーンは行ってみたいなと思っていた土地なので
ロマンチック街道にプラスしてもいいですね。
母の年齢からいって移動距離の短いベルギーも魅力です。
行く月も悩んでいるので5月が一番いいと聞き第一候補にする予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 12:37

10年経ったイタリアに行くのがお勧めです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年後のイタリアもだいぶ変わった事でしょうね

でも今回は違う場所を検討しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報