アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビの盗難防止策について教えてください。
知人が運営する宿泊施設の客室にあるアナログテレビを
すべて地デジの液晶テレビ(19インチ)に置き換えようとしているのですが、(全部で10台以上あります。)

先に液晶テレビを導入した近隣の施設では
導入した直後からテレビ自体が盗難に合ったという話をいくつか耳にしており、
そのための対策を考えています。

最初はこんなワイヤーを導入しようかと思ったのですが、
http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/wire …
あいにくテレビ自体は木製のタンスのようなものの上に置かれていて、
取付方法として例示されているようなワイヤを巻きつける柱のようなものが
テレビの周辺にありません。

"テレビを壁掛けにすると取り外しが大変なので効果がある"
というアドバイスも頂いたのですが
そのための工事が建物の構造上不可 or できるにしてもかなりコストかかる見込み
ということでこれも採用できませんでした。
正直なところあまり予算がありません。おそらくトータルで数万程度です。

私の自宅のテレビはネジで台座と固定できるパーツがテレビに元々ついていたので
それを前述の「木製のタンス」に固定できれば気休め程度にはなるとも思ったのですが、
購入したテレビにはそういった類のパーツが含まれていませんでした。

木製のタンスと上手く固定できる方法 or もっとスマートな盗難対策の方法が
あれば教えて頂けませんか。

上述以外にも、
利用者が退館するときに部屋のチェックをする、荷物チェックをする、等々
運用レベルではいくつかの手段が考えられますが、
あくまで物理的な対策という点でアドバイスを下さい。

このあたりの過去ログはすでに参照済です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6065775.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838449.html

A 回答 (2件)

19じゃちっちゃいから簡単に持っていける


簡単に持っていけないように32インチとか置いてるとこもある。

回転台に専用ボルトでしか回せないねじで固定するか、
テレビの足を板で挟んで棚にネジ止めしておくしかないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに大きさを変えてしまうというのは妙案です。
ただ、当該施設はその性質上から予算がかなり限られていて、
(詳しくは伏せておくことにさせてもらいますが)
果たしてそれほどのグレードアップが許容されるか心配ですが
とりあえずは提案してみます。

お礼日時:2010/10/19 17:13

「購入したテレビにはそういった類のパーツが含まれていませんでした」


当然です。
台座に穴を開けて「木製のタンス」に固定をすればいいのではないですか。
ボルトで固定をしてください。
向きが変えられないとクレームが来るかも知れませんが。
プラス・マイナスドライバーでは外す事が出来ない様にボルトを使用して下さい。
パネル全面に旅館名を記入して置くのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

"台座に穴を開けて"、"パネル全面に旅館名を記入"、など
こちらには想像もつかないシュールな回答で
世の中には様々な価値観を持っている方がいることに
あらためて気づかされました。

あいにくこちらは旅館・ホテル等の商業施設ではないのですが。

お礼日時:2010/10/19 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!