アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。m(_ _)m

現在、ドリルドライバーを使用しています。
質問は締め付けでは無く取り外しの際の話なのですが

水周り系でネジが錆等で固着してる場合や
(トラブル後に内部を見て判明してます。明らかに外見から錆びてる場合は別対策はしています。)

階段の手すり等の小さい木ネジを外す際に
ネジのヘットだけが折れて取れてしまい、
本体側は壁等に残ってしまったケースがあります。

この場合、ドリルドライバーで外すよりも
電動インパクトドライバーの方が、
こういったトラブルは防げるものでしょうか?

私はインパクトを持っていないので、経験が無く
皆様に伺う次第です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

緩める前に少し締め付けるのです


緩めるときよりも押す力が強く働くので頭を舐めることが少ないです
ほんの少しでいいから締めてやるとネジの固着が緩むのでそれから戻せばいいのです

これは手回しのドライバーのことですよ
それに手回しドライバーの方が力加減ができるのと力の方向が安定するのでネジを傷めることが少ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝ですm(__)m

私の勘違い(電動の方がイイ)に
皆様、アドバイス、本当にお手数お掛け致しました。

1度締めてから緩める‥確かに
締め側は「入ってく方」ですから力は入り易いですよね。
それで固着を取る‥なるほど~参考になりました!
ありがとうございます!(^^;

お礼日時:2008/04/25 19:34

6番さんに補足。



力の足りない「電動インパクトドライバ」「電動インパクトレンチ」「空圧インパクトドライバ」「空圧インパクトレンチ」は、
更に頭を飛ばし易いです。

インパクトが、「インパクトたる動作」、つまり、ハンマーによる回転方向の打撃動作に入るのは、「そのモータのトルクが、一杯一杯になって、もう回せない」状態になった時からです。
したがって、もともと力のあるインパクトならば、
なかなか打撃動作にならず、頭も飛ばさないで回せる可能性が高いです。
逆に、力が無いインパクトの場合、すぐに打撃動作になり、挙句に頭を飛ばしてしまう可能性が高くなってきます。

これらより、
「力が強い、トルクのあるものを使用する」
「電池駆動の場合、十分充電する」
「空圧駆動の場合、圧を十分に保つ」
などが、被害を小さくする技術的裏づけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ‥そうなんですか!

確かに、それ用の為に…買おうとしてたインパクトは
インパクトなんぞ使った事が無いから
最初は安物で‥とか考えてました。

非常に余計トラブルを連発する所だったんですね。(^^;
電動ドリルドライバーは、結構マトモな物を使ってるのですが
まぁ最初は、皆さん言われるとおり「手回し」が基本ですよね‥

色々と、為になるお話、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 19:40

>>


この場合、ドリルドライバーで外すよりも
電動インパクトドライバーの方が、
こういったトラブルは防げるものでしょうか?
<<<
いえ、逆にそういうトラブルが増えます。
インパクトは頭をとばしやすいです。

やばそうなのは、まず人力で回すこと。回ったら電動を使うこと。
これは鉄則です。

木ねじに限らず、ボルト・ナットでも同じです。
特にステンレスボルト・ナットは電動だと、更に特にインパクトだとかんでしまう可能性がきわめて高いです。要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

やはり、最初は「手回し」が基本なんですね!
様子を見てから、後はイッキに電動で‥の方が
確かに安心ですもん。

ほんと、アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/04/25 19:36

ゆるめ前に、ドライバーを当ててそのドライバーの頭をハンマーで適度に叩いておく。


いわゆるショックドライバーの原理です。
それでも緩みにくければ、ドライバーの頭を叩きながらゆるむ方向に回す力を加えてやる。
無理に一気に回さず、軽く叩きながら静かに回せばかなり効果が有ります。
大量の数がある場合は、ショックドライバー(インパクトドライバー)が有効です。
    • good
    • 0

皆さんが仰せの通り、最初はよく目視で確認。


このような場合は、次に手で緩めておくのが常識です。

数をこなさなければならないとかの時は、ドリルドライバーなど、最初は緩めの力というか、トルクの調整のあるものが望ましいです。
(逆に締める時はトルク不足になる可能性もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

案外、ドリルドライバーの方が向いてる?(トルク調整次第)なんですね(^^;

私はインパクトを持ってないし、
ここの質問で、電ドラと、インパクトを比べた質問を見てると
インパクトの方がネジを回すには何にでもイイ様に
私が誤解していました。

回答感謝ですm(__)m

お礼日時:2008/04/25 19:13

経験からは、どちらもあまり変わりません。


むしろ、柄の長い手回しのドライバで、
最初の30度くらいを回すのが、現実的。
柄の長さは、60cmくらいのものが力が入って良い結果です。
短い柄のドライバの倍くらいのトルクで、
舐めることも無く、かといって、
頭を飛ばすようなことも無く、ジワっと回せます。
騙されたと思って、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!ご回答感謝です。m(__)m

やはり皆様の意見を聞くと、私の
最初から電動で回す事、自体が間違っているんですね!
その場合の、ヤり方まで教えてくださって本当に感謝です(^^;

お礼日時:2008/04/25 19:10

そのような場合は、ネジが錆びているので電動インパクトドライバーでやってもネジの頭をナメルだけなのでショックドライバーを使ってネジを緩めといてドリルドライバーを使えばネジは外れます。



http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log2 …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/a-trading/h-00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

なるほど‥余計に事態を悪化させてしまうんですね(^^;
承知致しました。

こんな私の質問に、ご回答くださって本当に感謝です。

お礼日時:2008/04/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!