プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日1年前まで付き合っていた元カノと2人で飲みに行きました。

フラれた時はかなりのショックでしたが今はだいぶ立ち直っています。アルバイト先が一緒で別れてからも会っていたし、けんか別れではなかったために会話も普通にしていました。今でも友達だと思っています。
 でもやっぱり彼女のことがまだ異性として好きみたいです。久しぶりに2人きりになって気づきました。容姿だけで見れば彼女より上はいます。フラれた後に何人かの女性にアプローチしてみたこともありますが、彼女みたいに本当に心から好きになれる自信がなかったので結局告白はしませんでした。

元カノは行政系公務員、自分は警察官、消防士を目指しており、来年受験です。内定をもらえたら復縁を申し込んでみるべきだと思いますか?

同じような経験があり結局復縁を申し込まなかった人や申し込んだ人、それぞれが今それについて後悔しているかどうかということも聞かせてくれたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も似たような経験があるので一言。

フられた原因にもよるんじゃないでしょうか。
仮に公務員の内定をもらえることでフられた原因が払拭されるなら、その時は復縁を申し込んでみてもいいと思います。

ちなみに、自分の場合も元彼女と進路がすれ違い、しかも互いの家庭内の問題が多発し大学卒業後1年で別れました。
今では互いに恋人ができ、その上で良い友人として交流しています。
一緒になる人生もあったかな~と思うことはありますが、後悔はないです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。別れた理由はたぶん自分が彼女を大事にし過ぎて自分らしさを失ってしまったことです。 少し女々しい感じになってしまったというか。 
 実は自分は彼女と付き合う前に大学を留年してしまい、進路に不安があったのですがそれも絡んでいます。結婚したいと本気で思っていたので 

「なんとか良い会社に入らなきゃいけないのになんで留年なんかしてんだよ俺…」みたいな感じになってました。そこがマイナスオーラになっていたのでしょう。嫌われたり、見捨てられることが怖くて闇雲に好きだっていってました。

彼女にフラれた傷が癒えてからはコツコツと警察消防の勉強、筋トレ、ランニングをしています。なりたい自分になれる職業を見つけられたのです。

就職と彼女どちらかを選べと言われれば今はもちろん就職です。でも彼女のことも好きです。社会に出て数少ない休日に彼女と2人で過ごせたらいいなと思ってます。

仕事を始めれば、この点に関してはある程度解消されると思います。

振られてショックだった。

でも貴方は。その後にもダラダラ彼女に縋ったり、ジメジメとアプローチし続けた
訳ではないんでしょ?
一回切り替えて、大人として、仲間として向き合ってきた自負はあるんじゃない?
だからこそ、1年経ってある程度過去として整理できた状態として。
元彼女は貴方と気楽な飲みの機会にも付き合ってくれたんだと思う。
彼女も前向きに整理しているからこそね。
まずは。
復縁を求める以前に。
貴方と彼女の新しい縁の形があるのかどうかだよ。
復縁というと、どうしてもすっと恋愛的な元鞘に収まるイメージでしょ?
それは直ぐには無理。
お互いに温めあえてこその縁。同じ方向を向いていてこその縁。
ただ間を空けて、いきなりもとの関係にすっと入り込む事は出来ない。
復縁したいなら。今の貴方と彼女としての丁寧なコミュニケーション、
新たな積み重ねが必要なんだよ。その上にこそ特別な「関係」がある。
まず二人の別れた原因がある、理由がある。
それが別れたというだけで解消されるものなのか?
求める以前にその部分は必要最低限の条件。
諦めきれない気持ちを持ち続ける事って、昔から続いている気持ちでしょ?
それって実は相手から見たら別れた時の昔の貴方と同じ心象を持つ
貴方としてダブるんだよね。
諦めきれない。じゃあその諦めない気持ちを自分なりにどのように活かしていくのか?
そこに別れた後の貴方の課題があるんじゃない?
ただ思い続けるだけでは復縁は無理。
貴方を受け止める元彼女の気持ちになって考えてみる。
何故別れたいと思わせたのか?
その自分がいたとして、今の貴方は成長出来ているのか?
彼女にとってまた前向きに受け止めたい、繋がりたい、向き合いたい。
そう感じさせる貴方がいるのか?
ある意味別れても環境が近い事が。
いつまでもお互いの変化を感じにくくさせている現実はあるんだよね。
でも。貴方の立場で前向きに考えるなら。
彼女は今来年に向けて自分を追い込んでいるんでしょ?
貴方も同じように結果を求める立場にある。
まずは。貴方自身がしっかり進路を切り開く事。結果を出す事。
その段階にたどり着く事=元彼女への再チャレンジの条件にしたら?
今の段階であれこれ考えてしまうと。
それが貴方を余計にフワフワさせてしまう。
良い意味で彼女は今恋愛どころじゃない。ゆとりがない。
貴方の事はあまり見えてない。
それを貴方はチャンスと捉える。
今のこの時間を大切に使う。彼女の見えない部分を大切に使う。
しっかり勉強して。しっかり自分自身の進路を導き出す。
その芯のある貴方をまず「結果」として示す。
その後で、改めて前回の付き合いを振り返って。
自分自身の課題もしっかり弁えて、自覚して。
彼女目線も踏まえた「ゆとり」ある貴方として。
貴方はいきなり復縁という美味しいところから入らないで。
一からやり直す位の気持ちで。新しい自分を感じてもらいたいという気持ちから
彼女に向き合ってみたら?
そこまで丁寧に自分を積み上げてきて、そして向き合ってきたプロセスは。
ある意味彼女にとっても説得力があるからね。変化は感じる筈。
まずはしっかり来年の結果を出さないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

長文でのアドバイスありがとうございます。まずは来年の試験に向けて努力し、元カノとも一緒に情報交換をしながら「仲間」として頑張れたらと今は思います。ありがとうございました。